平成30年12月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
9:00 今回は金曜から月曜まで休みなんですが、金曜の晩にProceed の仲間の
忘年会が有って、土曜日からのスタートです。その忘年会が楽し過ぎて、当然の
ように飲み過ぎて、、、土曜日は午後の2時過ぎからの出発となりました~ (^▽^;)

ま、そんなもんです。 で、山に着いたらもう真っ暗で、、、冬至らしいです。。
土曜日は何も出来ずで、これは日曜の朝です。 朝ごはんです!

ストーブトップで焼いたサンドウイッチは、待ってるせいも有りますが美味いです!(#^^#)

 
 
9:22 きのうは道中も夜も雨が降ってましたが、今朝は良い天気になりそうです!

 
 
枯葉が一杯落ちてます! また集めないといけませんね~

 
 
良い感じの朝です! 今日と明日、いろいろ頑張りましょう! (*^^*)

 
 
10:33 まずは、忘れない内にブルーベリーとかに堆肥をやりましょう。

ブルーベリーとビワと柿に1袋ずつやっておきました。12袋分使いました。

 
 
今紅葉してるのは4号です。来年もいっぱい実を付けて欲しいですね~

 
 
11:54 バードフィーダーです。木から回収してどこかにしまってると思って探して
たんですが、どこにも無いんで、ひょっとしたら、、、と思って、木の所に行ってみたら
ぶら下がってました。。。 無駄に消耗させてしまいました。 用事終わったら回収して
保管してないとダメですよね~~ そう思ったのに、やってませんでした~ (^▽^;)

 
 
12:02 ザックリ洗って乾かしておきます。 昼ご飯の間に乾くでしょう。

 
 
12:03 堆肥が減ったので、横に積んでる予備群を投入しておきました。

 
 
ここにまた枯葉を集めて置かないといけないんですが、溢れかえりそうですね~

 
 
12:05 昼ご飯に中に入ると、ストーブで温かくてほんと気持ち良いです! (*^^*)

 
 
14:23 ヒマワリの種を満杯まで入れて同じ所にぶら下げておきました。

さてさて、また食べてくれるでしょうか? 楽しみですね~! (#^^#)

 
 
16:46 それと、今回は絶対アテンザを洗おうと思ってたので、風呂を焚きながら
洗車しました。なんとか日が暮れる前に終了出来ました。ふ~~ ホッとしました。
洗車中は、小雨が降ったりしてましたが、全然大丈夫です。今日は暖かいんです。

ベルトが写ってますが、洗車とかする時はベルトとか金属類は外しておかないと
何かの拍子に車に傷を付けてしまいます。まあ、補強用の金属ボタンとかが
付いてたりしますけどね~ そういう服は避けた方が安全なんですけどね。


2日目

 
 
8:37 朝はそないに寒くはないんですが、やっぱりストーブは焚きますね~

強い日差しが入ってますね! ストーブトップで焼いてるのはトルティーヤです。(*^^*)

 
 
10:40 良い天気ですよ!

 
 
畑に行って葉っぱもんを収穫しました。水菜と大きな葉っぱとチマサンチュです。

きれいなのがわりとたくさん採れましたが、写真忘れてました。 (^▽^;)

 
 
10:52 今回は、家の和室の障子の桟が壊れてるのを直すための部材を作ろうと
思います。家で測ったところ、7.5mm×13.5mm角だったので、適当な材料を
床下から探しました。出来るだけ柾目で節が無くて90cmくらいのを探してたら、
丁度良さそうなのが2枚有りました。結果的には手前の板を使いました。

遣り方の時に使った松の貫(ぬき)と思います。厚みは15mm弱だったので、サンド
ペーパーかければ丁度良い感じです。あとはこれを8mm幅で切り出しました。

 
 
12:52 最初に端っこを少し落としてから、4枚作ったのの3枚が使えそうです。

90cm使えるのは1枚、あとの2枚は50cm取れれば良いんで、これでOKです。

 

サンドペーパーかけてきれいに仕上がってます。ちょっと厚さが薄くなってしまったかも?
ですが、まあ良いでしょう。これが遣り方に使った貫の再利用なんですからね!(*^^*)

で、この3本とペーパーをかけてない予備の1本と、のこぎり、のみ、木工用ボンド、曲尺
を持って帰って、次の日に作ってみました。のみは使わなくて、肥後守でやりましたが、
相じゃくりもきれいに出来ました。これで気持ち良く正月が迎えられると思います。(#^^#)

しかしまあ、こんな桟の材料、ピッタシのが打ってるのかどうかは知りませんが、切り出し
からやったので、材料代もかからずに障子の桟が直せました。写真無いですけど。(^▽^;)

木目がきれいで、ほんまに上手いこと出来ましたよ。誰も気付かんと思います!!

で、残った貫はまた床下に戻しておきました。(^▽^;)

 年内は、もう一回来れる予定です。枯葉を集めたり草刈り?薪割り?も出来るかな?

ということで、今年もいよいよ大詰めですが、がんばりますよ~ ではまた (^o^)丿

PS. このホームページは「ホームページ・ビルダー」で作ってるんですが、今のに
なってから保存にめちゃめちゃ時間がかかるようになってて、もうほんまに寝て
まうくらい待たされてたんですが、ネットで調べたら対策が載ってて、やってみたら
普通に一瞬で完了するようになりました。こうやった(設定変更)時の、ちょっとした
ネガも有るんですが、ま、こっちの方が良いんで大丈夫です。あ~良かった。(*^^*)