平成30年11月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
13:51 今回は、金曜から月曜まで休みです。 家を普通に出ましたが、加古川
バイパスが土山から渋滞で、結局中地過ぎるまでノロノロでした。忘れてましたが、
きょうは勤労感謝の日で休みで、車が多かったのかもしれません。3連休の初日
だったという事ですね。 で、昼はいつもの台湾料理屋さんに行こうかなと思ったんで
すが、今回は止めておきました。702円とは言え、ちょっと毎回というのはね~(^▽^;)

ちょっと間を開けてまた行きます。(#^^#)  で、まあまあ寒いんでストーブですね!

 
 
15:18 前回の続きです。右端の板の幅をカットした時の切り落としを使いました。

1枚の幅の1/5くらいですが、それの左上の角を少し斜めにカットして打ち付けました。
繋ぎ目は相じゃくりには当然なってなくて突き付けです。ま、全く分かりませんし何の
問題も有りません。 うまくいったと思いますよ。 (#^^#)

 
 
17:00 少し暗くなってきましたが、頑張ってやってました。

さっきの腕木の所からは大分出来てるんですが、暗くて見えませんね~

 
 
17:01 ズームアップしました! あとは、ここの隅で終わりです。

 
 
17:02 最後の部材も作れたんですが、暗くなってきて良く見えないんで、明日
付けることにしました。 ビスじゃないんで、やり直しがきかないんです。

こうやって見たら、もう出来たような感じですね~ 上手く行ってます!(#^^#)


2日目


7:49 朝はちょっと寒かったですが、その分、めちゃめちゃ良い天気です!

 
 
 
自分の影が映り込むのも気にせずに写真撮影~! きれいですわ~ (#^^#)

 
 
11:34 なんやかやで11時ごろから作業開始してました。 (^▽^;)

きのう作り終えてたけど暗くて良く見えないんで付けてなかった所。付けました!

 
 
12:17 反対側の1枚目も、こっちと同じように幅を調整してスタートなんですが、高さ
をそろえて斜めカットもして、台付き鋸で幅を狭くしました。大変上手く行ってます。

それで、午前中の作業はこれを付けて終わりにしようと思って合わせてみると、、、
高さが何故か1cm ちょっと短くなってて足りません。。。 え!なんで??

これでは付けれません! 良く考えたら原因分かりました! 高さ揃えてから、この写真
で手前側(高い方)を切り落としたので、高さが短くなってしまったんですか~ 

そらそうやわ (-_-)

あ~あ、、、 これは無駄になりそう、、、 で、昼にしました~~ (^▽^;)

 
 
15:03 失敗した1枚目も作り直せて、4枚目まで張れました。

今日はどこまでいけるかな~ 真ん中の腕木までくらいな感じですね~

 
 
16:16 腕木の所の板の加工が出来ました。やっぱり時間的にここまでですね。

切り落とした方も続きで使うので、風呂で燃やしてしまわないように注意です。(^▽^;)

 
 
16:25 ばっちし! 付けられました~~ 我ながら上手いもんです!(*^^*)

 
 
今日はここまで。明日は天気も良いようなんで、続きはやってしまえると思います。

明日は朝のうちに帰る予定だったんですが、予定変更したのでやってしまえます。(^^ゞ

 
 
19:19 作業はあそこまでにして、風呂を沸かして入りました。それから晩ご飯です。

ストーブ焚く季節になったんで、久しぶりですが「三元豚のロースカツ」です~

美味かったです~ やっぱりストーブで温めたら美味しいですわ~ (#^^#)


3日目

 
 
8:44 今日も朝からストーブ焚いてます。(#^^#)

 
 
11:56 やっぱり冬場の作業開始は、なんやかやで11時まわりますからね~

で、きのうの続きの所が付いてます。これは、切り落としたのの上を少し斜めに
切り落としたら良いだけなので楽です。幅を切り落としてくっ付けてるの、分からない
くらいですね。まあ、台付き鋸で切ってるので、完璧にくっ付けられますからね~(*^^*)
(釘が1本多いので分かるくらいですね)

 
 
13:11 開始が遅かったので、まだやってます。 張り終わったのかな??

 
 
あ~ もうちょっとです。 ここで昼ご飯にしました。

 
 
15:05 2時過ぎまで休憩してました。 これは張り終えましたね! (*^^*)

 
 
ほんま、きれいなもんです! この材料が残ってて良かったです!! 最高です!

17枚の内14枚使いました。 あと3枚は、、、また床下に戻しておきました~ (^▽^;)

 
 
16:28 焚き付けが無くなったので、植林山に入って、落ちてる枯れ枝を拾ってきました。

 
 
16:29 こんなカランカランに乾燥した潅木?も転んでるので拾ってきました。

 
 
16:32 斧とか使わなくても、リンギに斜めに掛けて別のリンギで叩けば折れます。

風呂焚くのに使いました。燃料集めが山の掃除になるのが良いですね~ まあ、
昔は当たり前だったわけですけどね~ 山の中は今は燃料だらけですわ。(-_-;)

熱めの風呂焚いて、ゆ~っくり浸かって、いや~~気持ち良かったですね~ (#^^#)


4日目

 
 
10:17 ちょっと曇ってますが、まあ初冬の良い感じが出てますね。

 

12:53 今日は最終日なんで、何をしようかと思ってたんですが、漆喰を
やりだすと結構な作業になるような気がして、今度の土日用の薪を山から
出しておこうということにしました。 が、あまり出せませんでした。。

チェーンソーを使ったらいっぱい出せそうな倒木が有るんですが、また
それやってたら帰りが慌てると思って止めました。ま、ぼちぼちです。(^^ゞ

で、風呂を洗ってから昼ご飯を食べて、一服して2時半ごろに山を出ました。

次回は、Proceed の仲間が遊びに来る予定です。 (*^^*)
ぼくは金曜日から入れるので、まあゆっくり準備いたしましょうか。

そんなところです。外装はほぼ出来ましたね。 ではまた~! (^o^)丿

PS.きょうの昼前に外を見てたら、井戸の所を何かが歩いていきます! 
良く見たら、立派なキツネです!! 颯爽と歩いていきます!急いで
カメラを出して写真を撮ろうとしたんですが、シャッターを押そうとした
その時にクルっと向きを変えられて植林山の方に入っていきました。
なぜかギリギリの所でこっちを見て立ち止まってくれてたんですが、
チャンスを活かせませんでした。 残念!きれいなキツネでしたよ。