平成30年11月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
13:52 今回は、金土日の2泊3日です。来る時は、伊川谷玉津間が渋滞してたくらいで、
まあまあ順調に走れてたんですが、バイパスを下りた竜野の辺りで2号線が渋滞です。

こないだは緑地帯の手入れでしたが、今回は、揖保川にかかってる橋の修理のようでした。
橋の所で1車線に規制されてるので、そこからズーーーーッと渋滞してました。(-_-;)
まあ、橋や道路の維持管理は大事な事なんで、仕方ありませんけどね。 渋滞がね~

で、昼頃になったので、台湾料理屋さんで昼ご飯を食べてから山に到着です!
黒酢鶏?定食にしましたが美味しかったです! (#^^#)

 
 
黄葉ですね。 (^▽^;)

 
 
良い感じですけどね。 獣には荒らされてませんでした。

 
 
15:23 作業やってましたよ!前回の続き、杉板が右端まで張れました!(#^^#)

 
 
屋根材のガタガタが有るので、杉板の下端はちょっとそろってません。 (^_^;)

 
 
15:41 そこへ黒のシリコンコーキングを入れました!ちょっと分かりませんね~

 
 
では正面から。 まだちょっと分かりにくいですね。。。 (^_^;)

 
 
ズームアップしました! 溶接したみたいにウネウネとなってますよ~ (^▽^;)

ここだけで、シリコン1本半くらい使いました。 FIX 窓の周りはしませんでした。

 
 
16:12 この頭繋ぎより上で庇の受けの横木より下の部分が、高さで45 mm 有る
んですが、そこにも同じように杉板を張ります。部材は当然別々なんですが、ここは
上と下が繋がってないと見た目的に変なんで、幅をそろえました。この白く見えてるのは
木工用ボンドですが、ここは幅的には1枚で張れたんですが、上と同じように幅をそろえ
たので、凄い幅の狭いのが出来てしまって釘が打てないのでボンドにしました。

こうやって見ると、上の板と下の板の目地が揃ってるので、凄い良い感じです。
庇の腕木から右側は、まだOSB合板のままです。今日の作業はここまでにしました。

 
 
アップですね~ ちょっとくどいですが、(^_^;) 良く出来てます!!(#^^#)

 
 
角度を変えて! (^▽^;) 下端は塗装しています。 良い感じですよ~~ (#^^#)

明日は、この腕木より右側を同じようにやりましょう! ま、これはすぐでしょうね。


2日目

 
9:04 朝起きてみたら良い天気です!ありがたいですね~ (*^^*)

中が温もってると、ちょっと物を取りにとかで入った時に気持ち良いんで焚いてます。

 

11:46 右の腕木より向こうは見難いですが、まだ出来てません。

午前中で半分出来ました。実質2時間くらいなんで、昼からやってしまえるの決定です!

 
 
 
同じタイミングです。まあ、あまり見えない部分なんですけどね~ (*^^*)

 
 
14:22 1時過ぎから始めましたが、1時間ちょっとで右端まで出来ました。

と言っても、見えませんね~~ (^▽^;)

 
 
下から覗き上げて撮りましたが、やっぱり暗くて良く見えませんね~ (^_^;)

 
 
16:07 妻側にかかってます。メガネ石の所を過ぎました。

 
 
16:33 上の写真を撮った時に、今日はここまでにしようか~ と思ったんですが、
もう1枚だけ張る事にしました。 進んだ感が違いそうだったので。 (^▽^;)

 
 
良い感じです! 明日は、ちょっとだけでもやりましょうか。 このケラバの腕木が
ちょっと曲者ですが、まあ何とかしましょう。大したことありません。その辺まで
でしょうね~ そのあとは風呂を洗って、アテンザを洗って、ですからね。


3日目

 
 
8:51 帰る日なんでどうしようかな~と思いましたが、やっぱり焚きますよ!(*^^*)

 
 
11:41 なんやかやとやってると作業開始は11時前になりますね~ 冬場は。

これは、幅を調整した杉板の右上に切り欠き加工をしました。 縦挽きはチップソー
で切っても問題ありません。横挽きは手鋸でやった方が冬目が飛ばなくて良いです。

 
 
さっき加工した板はここに収まる予定です。 OSB 合板は隙間が出来てしまってます
が、まあ、これを参考にして本番の杉板の加工は行ったので大丈夫と思いますよ。

 

11:46 ばっちり付きました!! ここに収めてみると釘を打たなくても良い位に
ピッタリ収まったので驚きました! ま、そういうもんなんですけどね~ (#^^#)

 
 
 
上手く行きました! この右側はもう簡単なんですが、時間的にここまでにしました。

なんか、全部出来たみたいに見えない事も無いですね~ 決まってます!!

 
 
14:26 あの後、先に風呂を洗って、それから昼ご飯を食べて、アテンザを洗いました。

ちょっと洗えてなかったのでホコリ被ってしまってたんですが、水洗いだけできれいになり
ました! やっぱりきれいな車は気持ち良いですね~ もうじき5万Km です! (#^^#)

次回は杉板張りは終わると思うんで、残ってる所の少しの漆喰塗りの出来る部分
を塗ったり、時間が有ったら薪用の木を倒したり、とかしましょうか!

なんでもやらなあきませんね~~! ではまた~! (^o^)丿

PS. 帰りは土山でバイパスを下りて、風呂の燃料を貰いに行きました。今回は
良いのがいっぱい有ってうれしかったです! ありがとうございました!