平成30年11月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
7:56 今回は、木曜から月曜まで休みなんですが、金曜日が長男のところの
ふーちゃんの運動会で、昼からは長男ところと次男ところと一緒にコストコに
買い物に行きました。夜は、僕は食事会で、土曜は午前中はのんびりして
2時過ぎに出発しました。 こないだコーナンプロでシリコンシーラントが欠品
してるのを見てたので、伊川谷のダイキに寄ってみたんですが、少しは有るん
ですが、やっぱり黒が有りません!! 「うむむ、、これは何か起こってる?」

という事で、買い物は上郡のマックスに寄らないつもりだったので(通行止め)、
伊川谷のマルナカで済ませたんですが、さて、シリコンをどこで買うか。。。

前に一度寄った竜野のイナイなら、そないに遠回りにならないのでそうする事
にして、順調に走ってたんですが、イナイに曲がるところを通り過ぎてしまったよ
うであきらめました。(^▽^;) で、仕方ないんで上郡のナフコに行ったら、普通に
売ってました! ふ~良かったです。 しかも、道も迂回路を用意してくれていて
逆戻りしなくても良かったので助かりました。そんなんで、山に着いたのは5時
半過ぎでもう暗くて、土曜は何も出来ませんでした。

これは日曜の朝です。 漆喰がきれいですね~~ (#^^#)

 
 
木々が色付いてきれいです!

 
 
黄色から褐色が多いですが、ちょっと赤も入ってきれいですね。アテンザじゃなくて。(^▽^;)

 
 
8:36 外はひんやりしています。 薪ストーブ焚いて、しばらくは中で待ちましょう。(^_^;)

 
 
10:53 床下から出してきました。 塗装済みの浮造り加工の焼き杉板です。

厚さ12mm、働き幅170mm、長さ2m のが17枚有りました。絶対足ります!(*^^*)

ロフトの外側に使ったやつなんで、相当時間経ってますが新品みたいです!
床下の保存性はすごいですね~ (平成21年の1月1回目に登場してました。)

 

11:40 1枚目をそのままスタートさせると、FIX の所で幅が凄い狭いのとかが
出来そうだったので、先に幅を狭くして調節しておきます。経験ですね。(*^^*)

 
 
 
12:05 幅を狭くした1枚目が張れました。ま、あとはこの繰り返しですが、FIX の所が
ちょっと面倒です。 ま、言うほどの事も無いんですけどね~ 経験済みですから。

 
 
切り落とした断面には、柱や頬杖に塗ったのと同じ油性の塗料を塗っておきました。

 
 
16:17 まあ、程々に進みました。 FIX のかかりまで出来ましたね。

 
 
風呂も沸かさないといけないんで、今日はここまでにしました。上等でしょう。

明日は昼過ぎには山を出たいんで、この面をやってしまうのは無理そうですね。
ま、別に慌てる事は無いんでそれでOK です。この後、お風呂沸かして、薪ストーブも
焚いて、風呂にの~んびり入って、晩ご飯食べてビール飲んで寝ました~ (*^^*)


2日目


9:57 きのう作業終わってから、まあ雨は降らないだろうと思ったんですが、
屋根の下に入れておきました。そしたら、明け方に雨が降って、入れていて
良かったです。 日が昇ってからもパラパラとですが降ってます。。。(^_^;)

 
 
 
11:55 雨はパラパラ程度なんで、下屋の下で材料を切って、作業をしました。

この浮造り加工の杉板は、手鋸で切らないと冬目が飛んでしまうんで手鋸で
切ってます。 それが幸いして、屋根の下でも出来ました。

 
 
同じタイミングです。 作業はここまでにしました。 良い感じですね~

この後、昼ご飯を食べて、風呂を洗って、アテンザも洗おうかと思ったんですが、
雨がパラパラしてたんで風邪ひいたらあかんので止めました。 (^▽^;)

次回も2泊3日です。引き続き杉板張りがんばります!ではまた~ (^o^)丿