平成30年11月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
13:26 今回は、金土日の2泊3日です。 朝は普通に出て、魚住のコーナンプロに
寄ってから来ました。 焼き杉板用の釘と塗料、黒のシリコンコーキングを買おうと
思ってたんですが、シリコンコーキングが、普段はいっぱい有るのに棚がガラガラで、
変性シリコンと、普通のは白が有ったぐらいで他の色は全くありませんでした。
なんででしょうかね~ 他のホームセンターも見てみなあきませんね~ 

で、シリコンは買えずで、塗料もなんか色を決められなくて買いませんでした。
焼き杉板用のステンの釘は買いました。まあ、今回は使わない感じですけど。

昼ご飯は、台湾料理屋さんで、日替わり定食「豚肉の生姜焼き」を食べました。

山に着いて上がってくるときに、「またやられとうやろな~ ひどなかったらええねん
けど。。。」 と思ってましたが、なんとなんと! 今回は荒らされてませんでした!

まあ、それで良いんですけどね! ホッとしました。 (~_~)

 
 
笹がボチボチと伸びてきてますね。 まあ、またその内刈りましょう。

 
 
14:22 ちょっと休憩してから作業開始しています。 前回の続きです。

右側の塗りたくってるのは、前回作業終了時に袋から出して残ってたのを塗りました。

 
 
15:36 ドアの左側と上の部分が1回目(下塗り)塗れています。

 
 
16:47 右側も塗れました。と言っても、これは1回目(下塗り)なんで、明日、2回目
塗って終了です。それから正面の窓枠の中をやりましょう。 ブロックが濡れてるのは、
漆喰が落ちて付いてしまったからで、古い歯ブラシでこすって取りました。(^▽^;)

初日なんで、今日はこれ位で作業終了です。日が暮れるのも早くなりましたしね~

明日も天気は良さそうなんで、続きを頑張りますよ~!


2日目


7:51 非常に良い天気です! 最高ですね~ (*^^*)

 
 
 
風呂から見えるサクラは紅葉しています。 他のサクラは完全に落葉してるんですけど、
このサクラだけは紅葉しています。 日当たりの加減でしょうかね~ (*^^*)

 
 
ほんとに日差しが凄いです! 暑いくらいです。

 
 
空は雲一つ無く、真っ青です!!

 
 
11:20 ドアの左側の部分の二度塗りが出来ました。きれいです! (*^^*)

 
 
11:48 ドアの上の部分も出来ました。ここは狭いのですぐですね。

 
 
14:37 ドアの右側も出来ました~ 養生も外してきれいに出来ました! (#^^#)

 
 
14:38 良い感じですね~ 引き続き、窓枠の内側をやりましょう!

 
 
14:54 養生出来ました。下側は透明シート付のマスカーでやりましたが、窓や枠との境の
部分は紙テープでやりました。 あんまりプラスチック製品いっぱい使うのもな~という事で。 

でも、紙テープは剥がす時に破れたり、ちょっと使い勝手は悪いんですけどね~ (^▽^;)

(真ん中にちょっと塗ってるのは、絶対塗るぞ!という意思表示です。ともすると、別にこの
ままでもええんちゃうん~ という気になってしまうんで。 サッサっと塗っておきました。)

 
 
16:07 一度塗りが出来ました。右側の窓の上下と右側の幅の狭い部分を
きれいに塗るのは大変でした。普通に使ってるゴムへらではどうにもなら
ないので、廃物のプラスチック板でへらを切り出して、それで塗りました。

今日塗っておけば明日に二度塗りが出来るので、予定通り今回で漆喰塗り
を終了できます。 やっぱり塗ったらきれいですね~ (#^^#)

 
 
19:10 あの後、風呂を焚いて、風呂を焚きながら並行して薪ストーブも
焚いておきました。 風呂は”ヨモギ風呂”にしました。 ほんまに気持ち
良かったです! ヨモギは若いのがなんぼでも出てきますからね~
ありがたいことです。 (*^^*)


3日目

 
 
8:23 朝はそれほど冷え込みませんでしたが、やっぱりストーブ焚きますね!(*^^*)

 
 
10:27 上から見てるだけだと出来てないように見えてたんですが、見に行ってみると
こんだけ出来てました。ナスビは小さいんですが、多分このまま傷んでしまうだろうと思って
収穫してきました。ナスビはもう終わりと思います。ピーマンはまだ少し残ってるし、花も
咲いてるんで、もう少しは収穫できるんじゃないかと思いますよ。

 
 
12:14 二度塗りも出来て、養生テープも剥がしました。 きれいです!

 
 
ちょっと日差しが強過ぎるのと、漆喰壁が反射するので明る過ぎて、他の部分が
暗く写ってしまってますね~ (^▽^;)  まあ、すごい良い天気で驚くくらいです。

あとは、障子の枠で隠れている部分に漆喰を塗れば本当に漆喰塗り終了です。
そこがまだでした。 まあ、向かって左側は一人で出来るんですが、右側は
障子を外さないとできないんで、二人いる時にやります。無理は禁物です。

それはまあ急がないんで、次回からは上の部分の杉板張りをやりましょう!
2回みてたら出来ると思います。シリコンをどっかで買わなあきませんが。

漆喰塗って、ガラッと雰囲気変わりましたが、杉板張ったらまた感じ良くなります
よ~ 楽しみです!! 杉板は、別の塗装済みの浮造りのが床下に有った
ので、それを使う事にしました。色も合うと思います。良かったです。(*^^*)

次回も2泊3日です。杉板張りがんばりますよ~! ではまた~! (^o^)丿