平成30年10月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
13:40 今回は、木曜から月曜までの休みですが、金曜?が雨のようです。

家を普通に出て、昼前に山に着きました。道中は、まあ空いてたんですが、
竜野のバイパスを下りる所で渋滞。。。 けっこうひまかかる。。。 と思ったら、
2号線の緑地帯の刈り込みをやってるのが原因でした、、、まあ、しゃあないか~

緑地帯には、空気浄化は勿論ですが、歩道側へ騒音や振動、ばい煙やホコリ
などの害が及ぶのを緩和するという機能も有りますからね~ キジバトの巣も
よくかかってますしね~ (*^^*) ただ、手入れは夜間とかに出来ないのかな~

で、山に着いてみたら、またまたイノコーがやってくれてます! (; ・`д・´)

直しましたけど、どうしてもガタガタになってしまいます。。。 せっかくきれかったのに!

 
 
14:39 ボコボコなおしてから、漆喰を塗る準備です。 マスキングは大事ですからね~

 
 
今回は、「ポップな北欧系 バタークリーム」 色にしました。 、、、どうかな~ (^_^;)

塗って乾くと、色は薄くなって落ち着いた感じになると思うんですが。

 
 
15:19 まだ塗ったばかりなんで、確かに「ポップ」 感が強いですね~ (^▽^;)

 
 
でも、赤磐市の土の色に近いと思いますよ! それを狙ってるんですけど。 (*^^*)

この段階!なんか、「剥がれかけてきた土壁」 感が有って良い感じですね~~

このOSB の感じが、土壁の藁スサのようで良いです! でも二度塗りやって
消してしまうんですけどね~ まあ、そういうもんなんですよね~~ (^_^;)

 
 
良い感じですね! (*^^*)

 
 
16:20 とりあえず、今日はここまでですね~ 1面の一度目塗りが出来ました。

マスキングは、付けたままにしてると、剥がす時に漆喰が固まってしまってて剥がせない
事が有るんで、一度塗りが終わったら剥がすことにしてました。 ただ、なんか勿体ない
な~と思って、左の部分は剥がしてしまってたんですが、残りの部分は、一度剥がして
縁を切ってからまた貼り直しました。 再使用です。 一度縁を切るのが大事ですから。

明日この続き、仕上げの二度塗りをやりましょう。 明日は正面もやれると思いますよ。

 
 
ちょっとずつ乾いてきています。 乾いたところは、この辺の蔵の土壁の色みたいです。

明日、ここを塗る前に、もう一度マスキングしないといけません。 ま、慣れてます。

 
 
17:45 今日は特に汗もかいてないので、ストーブ焚いて、しぼったタオルで体拭いて
済ますことにしました。 風呂は明日焚きましょう。 薪ストーブはやっぱり良いですね~


2日目


8:06 朝からストーブ焚いてます。 ちょっとヒンヤリするんで。

こないだ煙突掃除やってるんで、良く引いて気持ち良く焚けます。(*^^*)

 
 
 
11:20 左側が二度目塗り終わって、マスキングも剥がしてますね。

ここは日当たりが良くて、暑いくらいです。 T シャツで作業してます。

 
 
ちょっと近付いてみました。 きれいに塗れてると思いますよ~ (#^^#)

 
 
12:49 二度塗り終了しました~~ お昼の放送とか聞こえましたが、さすがに
作業続行しましたよ!マスキングも全部剥がせて、きれいに掃除しました。 (#^^#)

上出来です! OSB 合板の厚味にも塗らないといけないんで、そこが手間でした。

まあ、お金はかけれませんが、手間はかけれるんで全然大丈夫です~~ (^▽^;)

 
 
14:49 正面を塗る準備です。庇の腕木の台座をマスキングするのが面倒でした。

 
 
15:28 左側半分くらいが塗れました。 上手く行ってますよ~ (*^^*)

 
 
16:44 一度塗りが出来たので、マスキングテープを一旦剥がして、、とやってた
んですが、再使用したろうと思って気を付けて剥がしてても、テープの粘着面にどう
しても透明シートがくっついてしまいます。 こうなるともうきれいに剥がせなくて無茶
苦茶になってしまってゴミにするしかありません。 まあ、そんなんで、剥がせてます
が、二度塗りをする前にはまたマスキングする必要が有ります。ま、安いんで。(^▽^;)

良い時間なんで、本日の作業は終了です~ 風呂を沸かして、お風呂はちょっと
ぬる目だったんで、ゆ~~くり浸かりました。上がってからも気持ち良かったです!
風呂沸かすころから雨が降り始めて、夜は結構降ってました。


3日目

 
 
9:44 山に来た初日に直したのに、またやりやがってます!! こいつらも雨が
降った時の方が地面が柔らかいので、出て来とうようですね! 前にも確か雨の
次の朝にやられてた事が有ったと思います。要領かましやがりよって!!(; ・`д・´)

 
 
9:45 いや~~ きれいです!! 二度塗り終わった方はホンマにきれいです!!

 
 
うわ~~ きれ過ぎです!! すごいです!! (#^^#)  と言いつつ、、、

 
 
10:31 なんとか直せました。 でも土がくっつくのできれいに元通りには出来ません。(-_-)

 
 
ほんまにこいつらだけは~ いらん事しやがって! まあ、これくらいは
まだましな方ですが。。。 そもそも数が増え過ぎてるんです! 鹿も!

 
 
11:10 マスキング(2回目)出来ました! 天気は非常に良いですね~ (*^^*)

 
 
12:42 二度塗りも無事出来ましたーー!! 1時間半かかってますね!

ま、この窓枠の中はまだ塗れてませんけどね~ (^▽^;)

 
 
13:01 マスキング剥がして、きれいにしました。 非常に良い出来です!!

 
 
うわ!! これはきれいでしょう!! あとは窓枠の中ですね! (#^^#)

 
 
それと、こっち(ドア)側。 背中側は別の仕上げにするので、漆喰は塗りません。

上側は、焼き杉板を買ってるんで、それを張るんですが、どんな色にしようかと考え
てます。漆喰の色は思ってた通りだったので、上の色も良い感じにしたいですね~
 まあ、その時売り場に有って、ほどほどの値段で、というのは大事ですけどね。(^^ゞ

で、昼ご飯を食べて休憩してると2時過ぎになって、きのうはぬる目の風呂だった
んで今日は熱めのにしようということで、作業は早じまい。風呂を沸かしました。

というのは、明日は朝一で山を出ることになってるんで、今日は早めに寝た方が
良いからです。ま、そないに違いませんか? でもまあ、作業も良く出来たので。

で、ちょっと熱めの風呂にの~~んびり浸かって、疲れを取りました。

明日は、もう風呂だけ洗って山を出るって感じになると思います。
ま、アテンザは洗えなさそうですね~ (^▽^;)


4日目

 
 
7:21 早起きしてましたよ! すごい良い朝です!!

 
 
7:25 漆喰の出来を見に来たら、またこれです!! 今回滞在中で3回目です!!(; ・`д・´)

 

まあ、えげつないやられ方ではないんでまだマシですが、毎日のように
こんなんやられてたらたまりません! こんなん直すだけでも半時間以上
かかりました。はよ帰る予定やのに、要らん作業増やしてくれます!

で、これを直した後、風呂を洗って、9時過ぎに山を出ました。まあ予定通りです。
風呂掃除やら片付けやら積み込みやら、この遅れ取り返すためにめっちゃ急いで
やりましたからね~ まあ、その結果、予定通りに出れました。 (*^^*)

で、道中も順調に走れてたんですが、丁度加古川バイパスになるところから
渋滞です!! とにかく車の量が多いんです!! キャパ不足です!!
せっかく大慌てで山を出たのに、トロトロ運転で時間がどんどん経って行き
ます! まあ、これは周りの車全部同じなんですけど、腹立ってきます。
結局、30分以上余計にかかりました。事故現場や故障車は無かったので、
キャパオーバーだったんでしょう。なんとかして欲しいですね~ (-_-)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昼からは、明石市民ホールである「明石吹奏楽祭」に行きました。
それから帰りに明石公園でやってる「ロハス・ミーツ明石」という食べ物
系のイベントに行きました。MAZDA からデミオ、アクセラ、CX-8 が展示
されていました。公園の木々の下で見るMAZDA 車は、ほんまきれいです!

で、佐世保バーガーと石垣島のモズクの天ぷらを買って帰りました。
モズクの天ぷらは、その場でも食べたんですが、すごく美味しかったです!
佐世保バーガーは、1個1,000円くらいからで、結構しますが、その分
めっちゃ美味かったです!! 他にもいろいろ旨そうなもんが有りましたが、
そないにいっぺんに食べれませんので。(^▽^;)  また有るのかな?

で、山の方ですが、次回は引き続き漆喰塗りをやるとして、ひょっとして
終わってしまうかも知れないので、塗料も買っていきましょう!

そんなところです。まあ、上手く行ってますよ! ではまた~! (^o^)丿

PS. 初日、加古川バイパスの反対側(上り側)が渋滞してました。
加古川の辺です。そしたら、僕がその渋滞を見て通り過ぎた少し後に
渋滞の最後にいた軽自動車に大型トラックが突っ込んで、母子3人
が亡くなってます。自然渋滞だったと思います。とにかく渋滞が多い
んです!この渋滞さえなければ死なずに済んだ母子のことを考える
と、ほんとにかわいそうです。こんな状態をいつまで放置してるんで
しょうか! 渋滞が事故を呼び、事故が渋滞を呼ぶ!! こんな
渋滞だらけ事故だらけの道路に、西日本経済の結構な部分が依
存しています。 国会議員のみなさん! しっかりしてください!!