平成30年10月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
7:42 今回も、金曜から月曜の休みですが、金曜は夕方に家を出て、山に着いたのは
夜だったので何もしませんでした。 これは土曜の朝です。良い天気ですね~

 
 
先週の土曜の朝とはだいぶ違います。(#^^#)

 
 
11:22 杜仲の葉を採ってきました。 もう時期的にぎりぎりの感じでした。

まあ、今回のは風呂に使うようにします。 お茶にするのは手間なんで。

 
 
切った杜仲の枝です。 また燃やしましょう。

 
 
虫が食ったり傷んでた葉っぱは堆肥の方に投入しておきました。 気持ちです。(*^^*)

 
 
11:41 サエフジが出来てたので収穫してきました。 鳥(カラスだと思う)に突かれてた
のが10個くらいありました。 これはきれいそうだったやつですが、次の日に1個は
傷んでしまってました。 という事で、収穫できたのは6個でしたね~~ (^_^;)

 

11:42 ブルーベリーの枝を整理しました。 3号と4号です。

3号は下で広がってたのと、4号は、ちょっと混み過ぎてたので。

今年はちょっと収穫が去年より少なかったですね~ もっと肥料をやらんとあかんのかな~

* * * * * * * * * * * * 

この後、松村さん所でにくてんパーティーです! 久々で楽しかったです~

にくてんは当然ですが、ゆずとカルピスの焼酎が抜群に美味かったです!!(#^^#)


2日目


けっこう遅くまで飲んでて、まあ、朝は普通に起きて、お弁当やら水菜の苗やら
いただいて山に帰ってきました。 水菜の苗を植えたりしたんですが、写真忘れて
ました。  それからはゴロゴロして、ネット見たりして、の~~んびりしてました。

気が付いたら、写真全く撮ってませんでした~~  あらら~ (^▽^;)

風呂沸かして入って、ビール飲んで寝ました~~ (*^^*)

 

3日目

 
 
11:59 畑の収穫をしてきました。 ナスビはもう終わりの感じです。

ピーマンは、まだ出来るんじゃないかな~と思いますが、寒くなってきましたからね~

栗は、上の段で1個だけ、小さい種類のですが、きれいだったので拾いました。

 
 
12:00 風呂を洗って、アテンザも洗いました。

次回からは、いよいよ風呂棟の外装にかかります! 仕上げてしまいましょう!!

今のままでも何の不満も無いんですが、やったらやっただけの事が有るのは承知
してるんで、気候も作業に向いてきたし、始めるなら今でしょう!! (*^^*) 

 
 
なんか、ぼーーーーっとするのに最高なんですけどね~~ 椅子出して。。。

でもまあ、そうもしてられないんで、1時過ぎに山を出ました。 昼ご飯は家で
食べると言ってるので、道中の燃料にバナナ1本食べておきました。

 
 
13:46 30分ほど走った、雲海で有名な山の所に、こんな看板が出ています!!

先週も見てたんですが、もひとつピンと来てなかったんですが、なんとなんと!

熊が出ているという事です!! これは凄い事ですね~~ たしかに、ここら辺は
自然がいっぱい残ってる所ですが(まあ、それを言えばどこも似たようなもんですけど)、
驚きました!! まあ、車で通る分には大丈夫ですけどね~~ 鹿の方が注意です。

イギリスも、確か九州も熊は絶滅したらしいから、やっぱりまだまだ中国地方は
熊が生きていけるだけの自然が残ってるという事ですね!(^o^)

まあ、熊に遭遇することも無く2時間ほどで帰宅出来ました。 次回は1週空きます。

外装工事、がんばってやりましょう~ ではまた! (^o^)丿