平成30年10月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
15:07 今回は、金曜から月曜の3泊4日です。土曜の昼頃から、Proceed の仲間が
来ます。楽しみなんですが、台風25号が来てて、なんか土曜日くらいには影響が
あるような予報です。 (^▽^;) まあ、雨でも楽しくできればそれで良いんですけどね~

昼は、また台湾料理屋さんに寄って食べました。定食が税込み702円で、おいしいし
お腹いっぱいになります。丁度昼頃になる時は、つい寄ってしまいますね~ (#^^#)

で、山に着いてみると、またイノコーと思いますが、ちょっと荒らされてました!

これくらいはすぐ直せましたが、ほんまにコチョコチョいらん事をやってくれます!

 
 
上がる時に栗が落ちてたので拾っておきました。

 
 
15:51 拾った栗の何倍も、イガと穴の開いた栗とを集めてきました。これを集めてないと
前の道路は汚くなってしまうし、上り口は黒土が出来てしまいます。害虫も増えるし。

ただ、これを集めたのは良いんですが、燃やしてしまわないといけませんね~。。。

その前に、キャンプサイトの方の少し伸びてた草や笹を刈ってガンジキかけて、
すっきりさせました。これは雨にやられる前にやっておいた方が良いですから。

 
 
この後、台風が最接近するという事で、まあ、通ってるのは日本海なんですが、
雨と強い風が吹くような予報です。明日の朝は回復するような予報なんで、それ
だったら大丈夫です。日曜はなんか、全然大丈夫そうな予報になってるようです。

 
 
とにかく、台風が行ってしまってくれない事には落ち着きません。

明日は早起きして、昼からはびーちゃんやmae さんが来るので準備します!
いっさんは、夜中の11時ころの到着という事です。 (^▽^;) 

アテンザは、枝とかが飛んでくる心配の少ない方に置いてますよ。


2日目


9:17 また栗を拾ってきました。 夜は雨も風も強かったんですが、朝には
雨は止んでくれました。風はまだけっこう吹いてるんですが、これもその内
収まるでしょう。 この程度で良かったです! さあ、準備にかかりますよ~

 
 

きのうのイガと今日集めたのとで、燃やさないといけないのがまた増えました!!

 しかも夜中の雨で濡れてます!! 空はドヨ~ンとしてますしね~ (-_-;)

 
 
9:18 そうしてたら、なんか青空が少し出てきました!! (#^^#)

これは良い兆しです!! 

びーちゃんからは鳥取は快晴で暑い!!というラインが!! マジっすか!!

マインドがいっぺんに上昇しました!!

 
 
11:38 そしたらこっちもすごい良い天気になってきたので、風呂棟のサッシとか、窓
とかをきれいに掃除しておきました。 朝起きた時とは全く違う感じです! (*^^*)

ドヨ~ンとしてた雰囲気も気分も吹っ飛んでます!!

 
 
こないだ貰ってきた風呂の燃料(米松の切り落としと思う)も干しておきましょう。

貰いに行った前の前の日くらいが雨だって湿ってたのを、家の物置の中で
乾かしてたんですが、まだやっぱり湿気てます。 ま、慌てません~ (*^^*)

 
 
11:39 流し台を準備しておきました。草は刈られてスッキリしています。

栗のイガがまだ山になってますね~~ 間に合うのか!! (^_^;)

 
 
14:28 きれいに燃やせました~~ 日が照ったのとブロワー様様です! (#^^#)

 
 
14:29 テーブルも出せて、ほぼ準備完了ですね! ふ~~ (#^^#)

 
 
14:34 ぎりぎり間に合いそうで、ホッとしてビール飲んで待ってます~ (#^^#)

並行して風呂を沸かしてますよ~

 
 
14:44 そうしてたら、上から下りてくる車のエンジン音がして、景気良く
ブリッピングしています! mae さん到着です! ブリッピングは
プログラム化されてるんで、、、(^^ゞ 

 
 
14:52 そうしてたら、びーちゃんも到着です~~

で、この後、びーちゃんの車で、建部のマルナカに買い出しに行きました。

先週は、道路が通行止めになってたんですが、開通してました!良かった~

 
 
16:43 買い出しから帰ってきて、mae さんに風呂に入ってもらってます。

mae さんは、うちの風呂めちゃめちゃ気に入ってくれてますからね~ (#^^#)

今回は、写ってませんが、杜仲風呂にしました。 贅沢です~~

 
 
16:53 今回は、山から木は出しませんでした。濡れてるの間違いないので。

で、薪を使ってます。 ま、いっぱい有るんで。

 
 
17:27 びーちゃん、今日は朝から広大な面積の草刈りでご苦労様でした。

買い出しも終わって、やっとビールにありつけました~

 
 
買ってきた材料とかがテーブルに置かれてますね。 今は、びーちゃんが買ってきて
くれた手羽元の炊いた美味しいのを湯煎してますね。これ、美味かったです!(*^^*)

 
 
17:29 びーちゃん、入浴中。 Proceed の仲間のラインにアップ~~ (#^^#)

 
 
18:59 もうさすがに10月なんで、この時間でも暗いですね~~

 

21:36 これ、ラッパ飲みしてるのは水ですよ! (#^^#)

mae さんが持って来てくれたライ〇ップの水です。 いっぱい送ってきたそうです。

こうやってたら、11時頃に、いっさんが無事登場!! お疲れさまでした~

で、びーちゃんの手羽元とか、BBQの肉とか食べてもらいました。
 

3日目

 
 
8:39 朝はご飯を炊いてます。網の手前がどうしても下がるので、空き缶を立てたら
丁度でした。 並行してお風呂の湯を換えて沸かしてます。

 
 
9:36 ご飯が炊けて、さんまを焼いてますね。スキレットは、湯を沸かして
掃除しています。朝の料理では使いませんでした。

ご飯が並べられてるのは、こないだ燃やしてしまおうと思って思いとどまったパーチクル
ボードです。 こんな風に使えるんじゃないかと気が付いて置いてました。グッジョブです!

 
 
9:42 BBQで使わなかった豚肉と卵で他人丼の具が出来ました!味付けは
冷蔵庫にあった東丸のうどんつゆでしましたが、うまかったです! (#^^#)

 
 
ご飯は、ちょっと焦げが多めで、その上にちょっと柔らかめになってしまったんですが、
丼にしたので(しかも汁ダク)丁度良かったです。さんまは抜群に美味かったです!

 
 
今回は薪でやったので、丁度良い感じのまとまった焚火が出来ましたね~

上では小鳥がいっぱい枝から枝へ、木から木へにぎやかに飛び回ってます。

 
 
10:34 びーちゃんのスマホの写真かな? 日が良く射してます!

 
 
10:52 朝ごはん終わって一服したころには、風呂も沸いてますよ~ (#^^#)

 
 
10:52 いつもながら良い感じです!(#^^#)

 
 
全く良い感じです!! 右側の笹のかたまりなんか、柵が有って面倒で手が付けれてない
んですが、なんかよく手入れされた庭園の一部??みたいに見えますもんね~ (^▽^;)

見えませんか??? (^_^;)

 
 
いっさんとびーちゃんが寛いでます。この写真はmae さんの。 ぼくは朝ぶろ中? (*^^*)

 
 
これが杜仲の木です。大きくなり過ぎるので、毎年枝を切ってます。

この葉で、お茶を作ったり杜仲風呂をしたりしますが、もうぼちぼち採って
しまわないと、毛虫が沸いてしまいます。。。 次回必ず採ってしまいましょう。

 
 
11:04 下の道からもほとんど見えないんで、裸でもなんでも大丈夫ですよ~!(^▽^;)

この後、 次回は11月にやりましょうと言ってみなさん山を出られました。

僕は、しばらくの~~んびりしてから、ゴソゴソ片付けたり、ボーーーッとしたりして、
風呂に入って、ビール飲んでなんか食べて寝ました~


4日目

 
 
7:39 今日も良い天気です! 暑くなりそうですね~~

 
 
おとついの朝とはエラ違いです。 おとついの朝はドローーンとしてましたからね~

 
 
今日は、風呂を洗ってアテンザを洗って、昼ご飯は家で食べるパターンです。

 
 
流しにはブルーシートをかけておきますよ。 なんかまだまだ使えそうですね。(*^^*)

 
 
9:35 畑に収穫に行きました。なんかボチボチ終了の感じですね~

栗は今回滞在中に拾った全部です。 まあ、ちょっとですけど、秋の味覚ですからね。

 

11:22 風呂を洗って、アテンザを洗って、帰る準備です。 アルミ缶は中を洗って
帰りにマックスの回収ボックスに入れて帰ります。ペットボトルも。 空き瓶は
すすいでから家に持って帰って、瓶を出せる時に出してもらいます。

いや~~ 今回は、直前まで台風の影響で天気がどうなるか分からなくて心配
しましたが、結果オーライでした! ただ、予定してた、まさひろさんとたーさん
が来れなくなってしまったのが残念でした。まあ、またやりますから。 (#^^#)

という事で、今回もみんなに喜んでもらってほんとに良かったです!
 
風呂棟の外装とか、やらないといけない事も有るんですが、材料も有るんですが、
どうしましょうかね~~ まあ、ぼちぼちやりましょう! ではまたです! (^o^)丿

PS. BBQやってる時に、なんかミャオーミャオーという聞き覚えのある声が、、
まおちゃんです! おいおい、こんな夜中に、、と思いましたが、久しぶりで
やっぱりかわいいです!お目当てはBBQでしょうね~ いっさんが食べてる
鳥肉をもらってました。 あいかわらず食いしんぼさんでした。 (#^^#)