平成30年9月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
12:52 今回は、金曜から月曜まで休みなんですが、日曜に用事が有るんで、
金土の1泊2日です。しかも、金曜の午後からは雨、土曜も雨という予報です。。。

それで、もうどうしようかな~と思ったりしてたんですが、まあ、来てたら何か出来る
だろうという事でやってきました。途中で、直売所に寄ってみたら、20世紀ナシが
有るかな~?と思ってたら、オーロラブラックが有りました!めっちゃ美味いブドウ
です。しかも、こないだ明石で赤磐産のが売ってて買ったら1房1,200円したのに、
ここでは500円です!!当然、物が違うはずありません!それを4房買ったんです
が、「1房はサービスしておくから」と、めちゃめちゃうれしいです!! まあ、よく
顔を出してるという事は有りますけどね~~ hiro も良く寄ってますしね。 (*^^*)

山に着いてみたら、昼から雨の予報ですが、良い天気です! 気持ち良いです~

 
 
上がってくるときに、栗の大きいイガが見えてたので、踏んで壊してしまう前に、
車を止めて栗を拾いました。大きいのが10個ほど、きれいなのだけ拾いました。

 
 
大分すっきりしてますね! 今回も、続きを燃やしましょうか。

 
 
15:50 その前に、ここに薪を運びました。 MyHP で確認して、平成26年5月に
積んだところのを持ってきました。4年半近く乾燥させてたことになります。。。
良く乾燥してるのと、虫に食われてるのの相乗効果で、軽いのが多いです。。(+o+)

ま、多いというほどでもありませんが、まあ、虫には食われてますね~~ 自然な事なんで。

 
 
前回の燃え残りの所、灰で盛り上がってきてたんで、燃やす前に削り取りました。

 
 
削った灰と土は、ここの角の所に撒いて、踏み固めておきました。

 
 
16:22 いつ雨が降り出すか分からないんですが、燃やせるところまで燃やしましょう!

今回も、ブロワーに活躍してもらいました。栗のイガとか穴あきの栗とかも燃やしました。

 
 
19:47 前回、煙突掃除をやって、ストーブの試し焚きがまだだったのでやっています。

非常に調子良いです!ガスケットは毛羽立ったような所も有るんですが、特に使用には
問題無いようなんで、今回も交換していません。 結構持ちますね。(*^^*)

 
 
20:28 まあ、良い感じなんで、もう薪は補充しないで、このままで燃やし切りました。

やっぱり薪ストーブの温かさは良いですね~ 今回は、風呂は沸かさなかったので、
久しぶりに絞ったタオルで体を拭いたんですが、気持ち良かったですね~ (#^^#)


2日目


7:40 夜から雨が降ってましたが、まだ降り続いてますね!

 
 
 
日曜から非常に強い台風24号が来るので、デッキが濡れないようにブルーシートを
直しておきました。 外の作業は今日はもう無しですね。

 
 
平日にhiro が来てくれてるんで、畑の草がきれいに刈られています。

収穫は一回お休みにして、次回の楽しみにしておきましょう。(*^^*)

で、この後、片付けをやったりして、昼頃に山を出たんですが、なんと!竜野から
バイパスに上がったとたんに渋滞!! 超ノロノロ走ってると、「太子東で事故」
という表示が!! まだめちゃめちゃ有る!! それでまあ、仕方ないんで
走ってると、トラックが中央分離帯のフェンスに逆立ちして刺さってた!スリップ
でしょうね~~ 単独みたいでしたが分かりません!事故の原因を作ったやつは
無傷でそのまま走り去ってる可能性も有ります。例えば、無茶な割り込みをされて
急ブレーキをかけた所スピンした!!というような場合です。こういう場合はドライブ
レコーダーが有れば、そいつを捕まえて賠償させることも出来るのかもしれません。

その辺は保険会社がやるのかな~? まあ、ドライブレコーダー付けてないんで
良く知らないんです。付けたいんですが、フロントウインドウの結構な部分を安全
走行用?のカメラが占めてしまってるんで、もうこれ以上よう付けません。(-_-;)

メーカーへの要望としては、これだけの場所を取るんだったら、ドライブレコーダー機能
を内蔵させてほしいです。オプションでも良いんで。

後付けのでもスマートな感じのが有れば検討したいんですけど、、、

次回は、Proceed の仲間が遊びに来ます! 楽しみです!!
夏に予定してたんですが、余りに暑い日が続いてたんで延期したんです。

今は季節的には非常に良いですけど、雨がちょっと心配ですか!?
ま、その時は何とかしましょう。 楽しみです~~ ではまた~ (^o^)丿

PS.帰りは普通より1時間余分にかかりました。 まあ、事故に巻き込まれ
なかっただけマシですけどね~ そう思えば、何回渋滞に遭っても、
まあまだマシか~ と。 みんなそう思ってるんでしょうね~ (~_~;)