平成30年9月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
14:18 今回は、土日月の2泊3日です。 来しなに、万善の松村さんところに
寄って、一緒に昼ご飯を食べて、美味しい葉っぱ物の苗をいただいてきました。

日が暮れるまでまだ時間が有るので、今日は草刈りをやろうと思います。

 
 
今回は、目に付くような感じで荒らされているところは有りませんでした。(^▽^;)

 
 
この法面とかの草と言ってもほとんどは笹ですけど、これを刈りましょう!

 
 
17:17 いきなり作業後ですが、まあまあきれいに刈れました! 上出来でしょう!

 
 
井戸ポンプから地中に入ってる二層管が、いつも草刈りの時に心臓に悪いんで、
余ってたPF管を上から被せてガードしておきました。ナイフで切れ目を入れて広げて
入れるんですが、これがなかなかの大変な作業なんですが、がんばってやりました。

こうしておけば草刈りの時良く見えるし、万一刃が当たっても大丈夫です。多分。(^_^;)

すっきり出来たんで、作業はここまでにして、風呂沸かして入りました。暗くなって
しまったんですが、風呂入ってる時に、ふと窓から外を見たら、めちゃめちゃ
大きいお月さんが出てたので、ビックリしました! ほんまにきれいでしたよ。


2日目


10:36 朝から良い天気だったので、今回やっておきたい作業の準備です。

もう朝晩はひんやりしてきてて、ストーブのシーズンインも間近です!

それで、煙突掃除をやっておかないといけません!!

 
 
 
良い感じです。 こっちは大丈夫なんで、煙突掃除ですね!

 
 
それが終わったら、向こうに山になってる薪に出来ない木を燃やしましょう!

 
 
10:59 ストーブの直上の可変長のシングル管です。ここはよく煤(スス)が付くところです。

 
 
まあまあでした。  煤はパッサパサで軽いです。 良い感じです。

 
 
11:13 横引き部を掃除しています。

 
 
ブラシを押して、帰ってくると、ドサッて感じで煤が落ちます。(*^^*)

 
 
11:34 屋根の上の部分の煙突掃除ですが、枯葉の掃除も忘れずにですね。(^_^;)

 
 
乾いてるので掃き集めるのは楽です。

 
 
蓋を外したらドサッと落ちましたが、量は知れてました。パッサパサです。

蓋は全く汚れていませんでした。それと、メガネ石を押さえてる合板が少し傷んできてます。
これはいつでも交換できるので大丈夫なんですが、いつかちゃんと仕上げないとダメですね。(^^ゞ

 
 
12:16 屋根と樋もきれいに掃除出来ました。 風呂棟は、また今度です。

 
 
13:11 煙突が元通りに組み立てられました。 これでいつでも焚けますよ!

 
 
15:19 ナスとピーマン、キウリを収穫しました。 今回は、ちょっとですね。

 
 
16:35 奥に見えてる、薪に出来ない太いのを燃やそうとしていますが、いきなり
あんな太いのは燃やせないので、細めのから燃やし始めています。おとついまでは
雨だったと思うので、ちょっとやっぱり燃えにくいんですが、そんなことは言ってられない
ので燃やしてます。 この後、太いのをボチボチ入れていったんですが、これを燃やすのは
めちゃめちゃ時間がかかると分かったので、禁断のツール、「ブロワー」を使う事にしました!

そしたらもう、ブロワーで吹くと、うちわであおいでるんなんかとは別世界の、とんでもない
効果で、全体が炎に包まれて、火の粉が飛びまくってえらい事です!! まあ、スイッチは
断続的に入れて切ってを繰り返すんですが、えらいもんです! 電気の力はすごいですね~

で、落ち着いてるころを見計らって風呂に入りましたが、きのうより雲が多くて最初はお月さん
は見れなかったんですが、見てるうちに雲が晴れて、ほんの1分ほどですが、やっぱり大きい
お月さんが見れました!月見をする頃だったんですね。今回はしっかり月見が出来ました!(*^^*)

で、風呂を上がってから、またこっちの焚火の作業を続けていました。けっこう燃やせましたよ。


3日目

 
 
8:44 きのうの燃やした残りです。

 
 
あとこんだけになりました。これくらいなら邪魔にならないし、ボチボチでも燃やして
いけば大丈夫です。こないだまでみたいに山になられてると、良くありません。(^_^;)

 
 
ブロワー使うのに電気引いてきてました。 まあ、電気代はかかりますが、時間短縮出来ました。

やっぱり時間はお金出さないと買えませんね。高速道路も然りですけど、渋滞してても
金は取られる。。。これはダメですけどね~~ 詐欺みたいなもんですね。(~_~)

今日は、昼には帰るんで、全然使わなかった、デッキに置いてた座椅子を分解して
ゴミに出せるようにして家に持って帰りました。これで、ちょっとデッキが広くなりました。
作業はこれだけでしたが、風呂を洗ったりしてると良い時間になってしまいました。

アテンザは洗えず。 次回は、ストーブをテスト焚きしてみましょう! ではまた~ (^o^)丿