平成30年9月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
14:14 今回は、金曜から月曜までの3泊4日なんですが、金土は雨模様の予報です。

日月は曇りのようで、なんか、カラッと晴れる日は無さそうです。。。 でもまあ、曇りなら
作業は出来るんで、山に来ていたら何か出来ることは有るでしょう。(^▽^;)

と思って家を出たんですが、加古川過ぎた辺りからなんかスピードが落ちてきて、、渋滞
です。。。 しばらくのろのろ走ってると、「姫路南で事故」という表示! 大分ある。。(-_-)

そんなんで、大分余計に時間かかって、昼を回ってしまったんで、台湾料理の店で
昼ご飯を食べて、ナフコでキョーリツ用の刈り払い機の逆ネジを買いました。
程々で交換してないと、また頭がかからなくなってしまうんで。

で、山に着いたらこれですわ! 地面が荒らされています!! この荒らしようはミミズ
狙いですが、アナグマでしょうね~ イノコーなら、もっとえげつないんで。まあ、それ
でもこんだけやられたら腹が立ちます!せっかく落ち着いてきてたのに!!

(今、My HP 見てみたら、去年も9月の2回目にやられてます!!去年は、イノコー
の仕業としていますが、アナグマでしょうね~ 2匹いるの前に見たし。それにしても
カレンダーとか無いのに、よおまあ同じ頃にやってくれますわ~ ほんまに )

 
 
用水路の横の土手もやられてます! ここはよくやられます!

 
 
ここもせっかく良い感じになってたのに、ほんま腹が立ちます!!(; ・`д・´)

 
 
16:31 このコンクリがバラバラになったのを元に戻すのはめんどいです。。。

まあ、ジグソーパズルみたいには絶対戻せないんですが、それにしてもピースが余る。。

その余った分が浮いてしまうんですが、しゃあないです!その内収まるでしょう~(^_^;)

 
 
こっちはきつかったです。小雨が降ってたんですが、汗まみれになってしまいました。

来るまでは、雨も降ってたんで、今日は何も出来そうにないから風呂せんでも良いか~
と思ってましたが、風呂沸かして入りましたよ。日が暮れるのが早くなってるので、暗く
なってからの風呂でしたが、やっぱり良い感じです。ヨモギ風呂にしました。(*^^*)


2日目


7:51 雨ですね~~ 草刈りしようかなと思ってましたが、雨なんで予定変更です。

 
 
 
あの薪に出来ないやつもボチボチでも燃やしたいんですが、こう雨ばかりでは出来ません。

 
 
稲刈りはきれいに終わってますね。 (*^^*)

 
 
畑も山も、草やら笹やら下草やら、、、良く育ってます。 (^▽^;)

 
 
11:45 中の片付けならできるので、本当はカラッとしてる時にやりたいんですが、やる事に
しました。特に、雑巾がけは、こんな雨の日はどうなん~??という気がするんですが、
良ーーく絞った雑巾でやりました。 ヒノキの香りがして気持ち良かったですよ。(*^^*)

 
 
ストーブの前のカーペットを敷いてる所とは色が違ってますね。ありがちです。(^▽^;)

昼からは、ロフトの片付けをやりました。大方できたんですが、とにかく暑くて大汗かき
ました。 残暑なんですかね~ ロフトの写真は忘れてました。

まあ、なかなかできなかった掃除と片付けが出来たんで、良かったと思いますよ。(*^^*)

で、ゆっくり風呂入って晩ご飯食べてビール飲んで寝ました~~


3日目

 
 
7:46 今日は良い天気です! カーテン開けてみてびっくりしました!

 
 
こんな良い天気になるとは思ってなかったので、片付けついでに、今日は外回りの片付け
をやりましょう!! 片付ける時は、一時的に広げないといけないんで、晴れてないと
面倒なんです。 外回りを片付けて、スッキリさせましょう!! (*^^*)

 
 
天気予報、よお当たります! (*^^*)  畑のピーマンとかも今日は収穫しましょう!

 
 
9:50 朝ごはん食べて、用意して、畑に下りてきたらまたこれですわ!!

初日に直した所の続きからやられてます!! まあ、程度が知れてるんで
まだましなんですが、ぼこぼこです! 轍(わだち)の真ん中の所もガタガタに
されてます! 収穫し終わったら、まず先にこっちの直しですね~~ (-_-)

 
 
なんか、ピーマンの葉っぱがしおれてるようなんですが、実はまあまあできてました。

 
 
ナスビもほどほどにできてましたが、割れてしまってるのが3本ありました。

 
 
キウリはきれいなのが3本ありました。こんだけ採れれば上等と思います。(*^^*)

 
 
14:59 長い事ほったらかしにしてしまってた、ここの笹を刈ってすっきりさせましょう!

ここには7m の2段の梯子を置いていたり、杉板を置いていたりしたので、面倒で
笹が刈れてませんでした。ええ加減に刈らないと笹が太くなってきています!!

で、梯子は風呂棟の裏に移動させて、杉板はとりあえず表に出しました。杉板の間には
黒い大きい山アリが住み着いてて、卵や蛹を運び出したりで大わらわになってましたが、
気を遣ってるわけにもいかないので、ブロワーでぶわーーー!!って吹いて掃除しました。

このアリはシロアリじゃないんで、木が腐ったり傷んだりはしないんですが、まあやっぱり
引っ越ししていただきましょう。何年かぶりと思いますが、すんませんね~ (^▽^;)

 
 
浮造りの杉板です。無塗装なんで、塗装して使いましょうか。

 
 
16:09 刈り払い機でバーーーっとやりました!! 束石の周りだけは
ハサミで刈りました。 束石にチップソーが当たると削れてしまうからです。(^_^;)

いや~~ すっきりしました!! と言っても、刈ったのは上から刈れる範囲だけで、
下から当たれば今写ってる所は全部刈ってしまえるんですが、疲れました。(^▽^;)

明日やってると、帰る日にヘロヘロになるのもあれなんで、次回にしましょう。

いっつもこうだとスッキリしてるんですけどね~~ まあ、これからは出来るでしょう!

杉板は、浴槽置いてた辺りのデッキにとりあえず置いておきました。基本、使って
しまえばスッキリするんで、早く外装工事にかからないといけませんね~


4日目

 
 
9:47 もう今日は、ゴミを集めて風呂を洗って帰るだけなんですが、外へ
出てみたらこれです!! またこの法面を崩してます!!

 
 
灰が鼻に当たるのがイヤみたいなんで、崩されたくない所に灰を撒いてるんですが、
その横を掘ってます! ほんまに灰が嫌いなようです!! もっと撒かなあきませんね~

 
 
きのう直した所の続きの下がった所。上り口の辺です。 ほんまに毎日やりやがって!

 

アナグマかな~?と思ってましたが、 証拠発見!! イノコーです!!

この2本の爪痕は間違いありません!! やっぱり出よったかーーー!!

まあ、ぐるっと回った竹林にはヌタ場がありますからね~~ う~む~~

イノコーの仕業とすれば、これぐらいで済んでるのは良かった方です。
あいつらにかかったら、なにもかもメチャメチャにされてしまいますから。

ここを直してると、またえらい事なんで、次回直すことにして(本当は直して
おきたかったんですが、帰りが遅くなるので)風呂を洗って帰る準備です。

今度もまたひどい事になってたら、、、と言って、何も出来ないんですが、、 (-_-)

まあ、猟師さんに頑張ってもらいましょう!! (^▽^;)

次回も片付けモードで頑張りますわ!!  (^o^)丿

PS. アテンザの走行距離が、4,7000Km になりました!!トータル燃費は
15.9Km/L で変わりありません。 FK510 は8,500Km ほど走り
ましたが、全く快調です!! 正解でした!マイチェン後のアテンザに
付けられるトゥランザは、ショルダーが丸くなり、段付きなんかを乗り越えた
時などのショックが軽減されてるそうですが、FK510 と同じ方向になった
ということなのかも?と思ってます。乗ってないので分かりませんが。(^▽^;)