平成30年8月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
13:42 今回は、8月の3回目となってますが、3日目からは9月に突入してます。(^▽^;)

久しぶりに山に来れた回数が少ないですが、8月24日0時ごろに台風20号が兵庫県姫路市
付近に上陸したために、その東側になる明石はえらい風と雨で、うちの2階の樋が外れてし
まいました。そのままにしておけないので、弟に8mの3連梯子を借りて、M人の軽トラで運ん
で、25日に直しました。hiro が手伝ってくれました。24日は、まだ風が強く危険だったので、
作業は25日にしました。うちの周りでは、この台風20号の被害は多かったようです。

えげつない強さの台風21がまた同じようなコースで来てたので、「あ~ せっかく雨どい直した
のに、またやり直しか~」と思ってましたが、21号は神戸市付近に上陸した(9月4日)ので、
わずかの差で、その西側に当たる明石では、思ったような被害は出ませんでした。スピードも
速かったので助かりました。しかし、阪神間、近畿地方には大変な被害が出ました。。 (-_-;)

そこへもって、北海道では大きい地震も有り(9月6日)、大変な事になっています。。。

(今回はアップまでに時間が経ってしまったんで、この間に色んな事が起きましたね~。。。(-_-;) )

被害に遭われておられる皆さんには、本当にお気の毒と思うと同時に、救出作業やらいろん
な作業に当たられておられる皆さんには、ご苦労様です、気を付けて!と思っています。

それで、2週間ぶりの山ですが、この時点(8月30日)では、まだ台風21号は来て
おらず、北海道で地震も起きていません。台風20号の被害が気になっていました。

 
 
ざっと見まわした限り、被害は特にありませんでした。ホッとしました。

 
 
草や笹は大分伸びています。この後、風呂棟の前と上り口の上部を刈りましたが、
写真を忘れてました。雨も降り始めたので、作業は早めに終了しました。

草刈りをやっても汗だくになるという事も無く、季節が進んでるんだな~と思いました。


2日目


10:05 夜中の雨は結構なものでしたが、朝は降ったりやんだりになっていました。

 
 
 
12:02 雨が止んでる時を狙って、ブルーベリーを収穫です。 まあまあです。

 
 
15:17 アテンザを下げてます。駐車スペースも草を刈ったかな? 記憶が。。

 
 
こっちも刈ったのかな~ 雷がけっこう鳴ったりで、大した作業は出来ませんでした。

風呂焚いて(初日は焚きませんでした)、ゆ~~っくり入って、2日目は終了~


3日目

 
 
9:10 畑を見に来ました。近くまで来たら、ナスビが大きくなってるのが見えました!

台風20号の被害も無かったようです。良かったです!! (*^^*)

 
 
すごく大きくなっていました!2週間空いてますからね~ 垂れ下がってますね!

 
 
9:58 キウリも思ったほど傷んでなくてきれいなのが採れました。

ピーマンは3個で、まだこれからのようです。花はわりと咲いていました。

 
 
10:35 それからは草を刈ってました。刈り残しが多かったので、そこも含めて。

 
 
簡単な作業ですが、天気が良くてけっこう暑いです! 

 
 
12:41 きのうの晩は外食して、そのついでに食料を調達して、と思ってましたが、
面倒になって山から下りなかったので、食べ物が限られています。 (^_^;)

昼ご飯は、コロッケ2個と味噌汁と採れたてのキウリとカニカマです。
このキウリとカニカマは美味しかったですね~~ (*^^*)

 
 
15:25 井戸の段をザックリですが草刈りしました。

 
 
16:15 台風20号の被害と思いますが、堆肥置き場の屋根にしてる合板(もう
けっこう傷んできてる)が1枚壊れて飛んでたのを、余ってたポリカ波板で補修
しました。補修といっても、ドリルで穴を開けて、針金で留めただけです。

 
 
スコップとかをぶら下げているんですが、雨がかかり難い方に場所を変えました。

ちょっと取りにくくなりましたが、ま、これで良いでしょう。

風呂に入って、ひげも剃りました。(*^^*)


4日目

 
 
10:17 こっちも、きのう草を刈ったんですが、刈ったのを集めてなかったので、
ガンジキをかけて堆肥置き場の横に集めておきました。

 

こっちもガンジキをかけました。スッキリしました。

昼前には山を出ないといけなかったので、今回は洗車はしないで、風呂を洗って
山を出ました。帰りに直売所に寄って、「オーロラブラック」というブドウを買って
おみやげにしました。 このぶどうはめちゃめちゃ美味いんです!

帰り道は良く空いてたんですが、平日なんで大型車が多く、またそれが右側車線
を走ってるんで、せっかく空いててもかえってイラっとしてしまいます。特に、前が
ドーーーーンと空いてるは、後ろに車が連なってきてるは、、、というのに、左に
入らないやつは一体何を考えてるんでしょう!! まあ、何も考えてないんだと
思いますが、迷惑な事この上なし!です。普通はよけるでしょう。まあ、道路に
限らず、いろんな状況でこういうやつはいますからね~ ま、(以下自粛) (-_-;)

 で、無事帰宅出来ました。で、次の日が台風21号だったんですが、これは最初
にも書きましたが、風向きが幸いして、うちには被害有りませんでした。ただ、凄い
風と雨でした!20号と同じコースで来られてたら、えらい事になってたと思います。

ほんまに台風といい、地震といい、、 ほぼ運を天に任せるしかありません。。。

この山も、いよいよの時に、万一の時に生活の確保という事で買いましたからね~
都市部ではどうする事も出来ません。旧ソ連時代の労働者が年単位の給料の遅配
が有っても生活出来ていたように、ダーチャみたいな拠点が要ると思ったからです。

ま、そんなことが無くて、ずーーっとこんな調子で遊べてられたら一番ですけどね!

酷暑と思ってたら雨が続いたり台風だったり、天気に翻弄されてますね~

ま、仕方ないんですけどね~ 頑張りましょう! ではまた~~ (^o^)丿

PS. こないだ、中学の時のハンドボール部の仲間が集まったんだけど、T君が
このHPをいつも見てくれてるそうで。何年か前の集まった時に僕が教えて
からずっと見てくれてるそうです。 なんか、嬉しいですね~ (#^^#)