平成30年7月(2回目)の作業

1日目

 


15:49 今回は、台風が来るというので、その準備にやってきました。

特に、これをしないとという事は無いので、雨が降り出す前に、定番の
崖際の排水溝の土や枯葉などをさらっておきます。これは、やった後です。

 
 
 
最近は、水はけはだいぶ良くなってるんですが、一通りやっておきます。

 
 
セメントのU字溝にすれば全然楽だし安心なんですが、高いんでなかなか出来ません。

まあ、こうやってると大丈夫なんで、なんか臨時収入でも無い限りこの感じですね。(^▽^;)

溝に流れ込みそうな枯葉も集めて、けっこう汗かいたんで、風呂を湧かして入りました。

その前に、畑に行って、なすび、ピーマン、キウリを収穫しましたが、写真忘れてました。


2日目

 
8:54 台風は6時半くらいに明石付近だったようです。あとで家に電話しましたが、
全く大した事は無かったようでした。良かったです。こちらも雨は結構降りましたが、
そないに心配するような事は有りませんでした。まあ、せっかく来てるんで、傘をさして
見回りながら泥をすくったりしました。服はびちゃびちゃなりましたが、風呂掃除するんで
気にしなくても大丈夫です。残り湯をかぶって汗を流せますから。(*^^*)

 
 
水が流れ込んでこないようにリンギを並べています。ホースも二列になって堤防化
させています。デッキへの吹き込みは、ブルーシートで対策しておきました。

 
 
ちょっと風が出てきて、落ちてる雨水が揺れ動いています。まあ、台風なんで
当然ですが、そないに大したことは無い感じです。なんか、もうこれ以上強くは
なりそうにないんで(たしか、もう岡山は越えた?西へです!逆行台風なんで)、
家に帰る事にしました。9時半ごろに山を出て、昼前に無事帰宅出来ました。

風呂に入れるようになって、ちょっと一服してる感有りですが(暑過ぎるという事も
あります)、ちょっと落ち着いたら、外装にかかりましょう!材料は買ってあるので。

あとは、薪を作るのと、薪棚の屋根の補修(やり直しになると思います)ですね。

まあ、ぼちぼちやっていきましょう! ではまたです~~ (^o^)丿