平成30年7月(1回目)の作業

1日目

 


12:49 来るとき、加古川バイパスがめちゃめちゃ混んでたんですが、反対車線の
大型車が絡んだ事故のわき見渋滞でした。。。 もう大概にしてほしいです。

で、上郡のマックスで買い物とかしましたが、めちゃめちゃ暑くていやになるくらいでした。
この暑さは異常ですね~~ 今回は、こないだの大雨で被害が出てないかの確認と、
次男の所にちょっとした物を作ってやろうというのが目的です。

草がけっこう伸びてますね! 刈っておいた方が良いでしょうね~ (^▽^;)

 
 
 
井戸の段も畑も、けっこう伸びてます!!

 
 
下屋の下にいると上郡と比べたら、めちゃめちゃ涼しいです!

ただ、、、日なたに出たら、やっぱりめちゃめちゃ暑いです! (+o+)

でも、大雨の被害は全くなくて良かったです。

 
 
14:19 工作の準備をしています。マイナスのビットです。めったに使う事は有りません。

 
 
家の物置に眠ってた106くらいのパインの材です。使わなくなったベッドの枠ですね。

長さは、2100くらいあるので、半分にカットして使います。

 
 
その前に、桟が付けられてるので外しましょうと。マイナスのネジです。

(この桟の下の板が、まさか **** と思います~~??)

 
 
スエーデンデザイン 東ドイツ製とプリントされています。 イケアの製品です。

東ドイツ、、、、 まあ相当古いですが、材料としては問題ありませんよ~~ (*^^*)


と思ってたら、

長さを半分にカットした時の断面が、、非常に巧妙に出来たツキ板でした。。。(@_@) 

中身はパーチクルボード!! 薄い松が上手に4面に貼られてました!

ツキ板は普通、高価な銘木とかが対象になると思うんですが、まさか、松のツキ板とは、、

ダボの打たれてる木口を見たら分かってたはずなんですが、まったく思いもしてなかった
ので、ムクの材だとばかり思いこんでました。。。

で、パーチクルボードだったら作りようが無いんで、ガックシ、、、力が抜けました。。

で、こないだ濡れて燃やせてなかった段ボールを燃やして、風呂入って、終了しました~


2日目

 
10:27 草刈りやってました! もう汗でぼったぼたです! (+o+)

それと、砂ぼこりが半端やなくて、砂嵐みたいになってしまいます。。(@_@)

 
 
16:47 休憩しながらですが、なんとか刈れています。

 
 
上り口も草が凄かったので刈りましたが、集めれてはいません。とにかく暑いんで、、

 
 
16:49  しかし、きれいな青空ですわ~ 雲一つありません。。。(^▽^;)

で、風呂入ってビール飲んで、寝ました~


3日目

 
 
9:44 また良い天気です! 朝一で、アテンザ置いてる所の草刈りをしました。

あとは、畑の草刈り(これは手で)と、収穫です。なすびとピーマンが出来てるので。

 
  
11:20 今シーズン最初の収穫です! この先が楽しみです!

で、アテンザがホコリまみれになってしまってるので、水洗いして、山を出ました。

こう暑いと、食欲が無くなってきてしまってあきません。日なたでの作業はちょっと
考えもんですね~ とにかく汗かくんで、体力消耗してしまいます。。。

まあ、この先ずっと毎年こんなんという事は無いと思いますけどね~

まあ、そんなんで、山には被害も無く、ありがたい事でした。ではまた~(^o^)丿