平成30年6月(5回目)の作業

1日目

 

 
13:29 今回は、こないだSさんから教えていただいた薪の原木を取りに行くので、
軽トラで来ています。この軽トラは甥っ子(これからはM人ということにします。)ので、
要る時は使ってくださいと言ってくれてるので、有難く使わせてもらってます。感謝です。

 
道中もすごい雨でしたけど、着くころにまたすごい雨になって、車から下りるのが
ためらわれる位でしたが、下りてみたら、前回塗装したデッキがボタボタです。

シルバーのシートがぼろくなってたので外したんですが、あんなんでも付けてたら
ちょっとはマシだったかも知れません。まぁ、そないに違わないとは思いますけど。。

 
13:30 ちょっと分かりにくいですが、雨が降ってます。。。

 
直角ターン決めてガボガボいって落ちてます。。。 これは良いんですが、、

ずーーーっと雨で、時々は強い雨や雷もなって、、、 作業できませんでした~~ (>_<)

明日は出来るのかな~~ (^▽^;)


2日目


8:18 天気予報では、今日も雨みたいなんですが、6時頃に起きてみたら雨は
降ってませんでした!それで、朝ごはんを食べて、準備をしたりしてると、7時ごろから
また雨が降ってきました。。。 やっぱりな~~ と思って気が抜けてしまいました。

日曜が曇りみたいなんで、今日も出来んでもしゃあないか~と思ってると、8時前に
雨が止んで、天気が回復してきて、作業が出来そうな感じになってきました!!
これは急がんといけません!! 広島の方とかは雨雲でいっぱいやし、はぐれた雲
もこっちに接近してるんで、また少ししたら雨が降り出すのは間違いありません!

それで大急ぎで車乗って、現場に行きました。 まあ、超近いんですけど。(*^^*)

で、お家の方に挨拶をして、早速積み込みました。すごく太いのは、大分前に
切ったやつのようで、腐りかけてたんで、新しいのだけ頂くことにしました。(^▽^;)

この分は、こないだSさんが切られた分と思います。薪に丁度良いサイズです。

 
 
 
これは、前回家で切ったやつです。持ってきました。 これは薪にはしませんけどね~

 
 
8:45 2回目です。太いのが有りますが、ぎっりぎり持てる重さでした~(腰注意!)

リアゲートに乗せるのは危険な感じだったので(乗せないといけない理由も無いし、
走っててペコンといかれたらえらい事なんで)、ゲートは開けて、最後に吊りました。
いくら短距離といっても、ゲートを下ろしたまま走るのはあきませんからね~ (^^)

結局、すごい太い分は持って帰らなかったので、2回で運び終わりました。

 
 
8:55 2回目の分から、下ろしながら玉切りしていきましょう。

下ろしてしまうと、また持ち上げるのが大変だからです。この分は重たいんです~ (^_^;)

 
 
10:01 チェーンソーの目立てと掃除とかをして、2回目の分が切れました。

 
 
10:43 1回目の分も終わりました。軽トラの荷台の養生用に段ボールを乗せてた
んですが、雨でボロボロなってしまってます。でもまあ、役に立ってくれました。

 
 
結構ありますね~ 良い薪になりますよ! (#^^#)

 
 
14:04 薪を割ってたんですが、雨が降ってきました! 一旦終了です。

また止んだら再開しようかと思ってましたが、止みませんでした。それで、
ちょっと早いんですが、風呂を沸かして、ゆ~~っくりお風呂に入りました。

雨なんですが暑くて、汗一杯かいたんで風呂は本当に有り難いです!(#^^#)

木も運べたし、これで家に帰っても良かったんですが、案外疲れたんで、
ゆっくりもう一泊して、朝ごはんを食べてから帰る事にしました。

で、3日目の写真は撮ってませんでした~ (^▽^;)

次回は、ちょっといつもと違う事をやります。丁寧に作りたいんですが、
あまり時間をかけるわけにもいかないんで、短期集中です!!

道具と材料を買って山入りして、完成品を積んで帰る!というのを目指します。

 できるかな~ まあ、やってみますんで! ではまたです~~!!  (^o^)丿