平成30年6月(1回目)の作業

1日目

 

 
17:04 今回は、金土の1泊2日です。金曜にお葬式に出たので、到着はこんなもんです。

こないだ運んだのはそのままです。 もう1本倒したら、薪にして薪棚に積みましょう!

 
 
今回は、草刈りは出来そうにないですが、山の中の下草が伸びてますね~ (^_^;)

 
 
19:17 一番下の畑の、ビニールハウスにかかってるアメリカ?から入ってきたツル性の
いやなやつを引きずり降ろして、それからは、前回のササとか草を燃やしました。
スッキリしました。 これは畑にまきましょう!きれいな草木灰です。

並行して風呂も焚いてたので、ちょっと暗くなりましたが風呂に入りました。

初日はこんなもんですね~~ ビール飲んで寝ました~ (*^^*)


2日目

 
9:16 前回バテてしまって残してた1本を伐りましょう!!

近くで見ると高さが有りますが、倒れる方向には何も無いので伐るのは簡単です。

 

傾いてる方向にそのまま倒したら良いので、何の問題も有りませんが、
こういう時も、注意が散漫になったり、気を抜いたりは絶対禁物です。

 
 

9:22 ちゃんと受けを作って、セオリー通りにカットしました。

これが車に当たれば大破、人に当たれば即死するボリュームです! (-_-)

 
 
穂先の辺は完全に皮がむけてしまっています。

 
 
9:37 玉切りが出来ました。まあ、一輪車に積むためのサイズですが。

作業前に勿論、目立てと点検をしてるんで、安心して作業できます。

 
 
11:05 薪にする長さにカットしてますが、、、 日当たりが良くて暑いです!!

水分補給は欠かせません!! ほんま暑いです~~ (^▽^;)

 
 
同じく11:05 チェーンソー使ってる足元が散らかってると危険です。元々が
枯れ木なんで、割ってすぐ薪棚に積んでも大丈夫なんで、ここで薪割りに作業を
変更して、割れたのから積んでいって足元を片付けることにしました。

 
 
11:34 頑張って割っていますが、5分やって10分休憩って感じです~ (^▽^;)

 
 
この真ん中の木の前に有ったのが無くなりましたね~ スッキリしました。(*^^*)

 
 
14:44 大分積めました。 拾って積んで、拾って積んで、、なんで結構しんどい作業です。

 
 
14:45 あとはアテンザ洗って、風呂洗って、片付けて、なんで、時間的にこの辺
で作業は終了した方が良さそうです。もう1回でやってしまえるのは間違いないので。

これは雨に濡れても良いので、このままで終了しました~~

 
 
15:48 アテンザを水洗いして、風呂を洗いながら残り湯をかぶって、自分もスッキリしました。

帰る日は、こういうスタイルになりそうですね~ 冬場はまだ分かりませんが。

次回は木曜から日曜までかな? 途中の土曜日には、セントラルサーキットで催される
RX-7のミーティングに行きます。山から行って山に戻ってくる予定です。天気がどうかな~

作業は、薪を片付けて、果樹園の草がまた伸びてたのでそこの草刈り、山の中も少しは
下草刈りしたいんですよね~~ ぎりぎり梅雨までに。ま、入れるうちにという事ですが。(^▽^;)

ということで、今回は1泊2日でしたが、頑張れましたね~ ではまたです~ (^o^)丿