平成30年5月(2回目)の作業

1日目

 

 
12:19 今回は、金曜から火曜までの4泊5日です。土日には、Proceed の仲間が
遊びに来ます。それまでに、下屋の下とか、もうちょっときれいに片付けておきましょう。

 
 
こっちは前回きれいに出来てたので大丈夫です。(*^^*)

 
 
13:41 家から持ってきた、たんすの引き出しにキャスターを付けた物。懐かしいです。

これは不要になった引き出しを補強してキャスターを付けて、子供らの本や漫画などを
ベッドの下に入れるようにしてたものです。長らく家の物置に眠っていましたが、いよいよ
出番がやってきました!! 洗面所の床下に入れて、当座の薪とか古新聞、段ボール
などを入れておくのにバッチリです!補強されてるのでしっかりしています。(*^^*)

 
 
13:51 框の下はスッと入ったのに、その先で引っかかって入りません!?

え~~?っと思って覗いてみると、ツーバイの受けが出っ張っていて当たっています。

それで、干渉しないように引き出しの上の部分を丸鋸でカットしました。釘や金具が
切るラインに無いか確認して、無いと分かったので切るのは簡単でした。

 
 
ただ、フラッシュ構造だったんで、このままでは弱そうです。それで、切り落とした
方の同じ所の材を移植して、強度を確保することにしました。

 
 
取り出す時に二つに折れましたが大丈夫です。 ボンドで付けましょう!

 
 
14:11 部分的に膨らんだりするので、クランプ留めは必須ですね。明日までこのままで。

 
 
15:35 枯れ枝やら笹やら燃え残りやらが有ったんで、燃やしておきました。

この後雨が降る事になってるんで、先にきれいにしてる方が良いです。

 
 
ここの通路スペースがあまりにもガサガサしてたので片付けました。

柱の周りの笹も刈って燃やしました。まあ、まだ半分は残ってますが。(^_^;)

 
 
18:35 風呂棟の中も段差に切粉が溜まってたりしてたのを掃除しました。

掃除しながら風呂を湧かしてます。

いや~ なんやかやとよう動きました。 風呂が有って良かった~(*^^*)


2日目

 
9:38 きのうの晩は、とんでもない雨と雷で大丈夫かいな~と思ったりしましたが、
夜9時ごろには雨も止んできて、天気予報の通りでした。地面は湿ってますが、この
様子なら昼まで位には十分乾いてくれそうです! いや~ 良かったです!(*^^*)

 

9:38 いつものようにアテンザを下ろしておきました。

 
 

11:31 きのうの雨で、地面も山の中の薪も濡れてしまってるので、早く出してきて
燃やしかけています。濡れてるやつでも表面だけのやら色々なんで、燃やせそうなの
から燃やします。その横に並べてたら、順番に乾いていきます。

きのう雨が降る前に、ここの溜まってたのを燃やしてるんで乾きが早いです。(*^^*)

 
 
18:00 なんじゃこりゃーーーー!!??  え、ポルシェ・マカンですけど。

あかんですか? ( *´艸`)

 
 
これは風呂からProceed 仲間のラインにmae さんが投稿したのを拝借しました。

自然に囲まれて大好きな愛車を見ながら、よもぎ風呂に入ってビール飲む!

それが 「一番搾り 岡山づくり」 なら言う事ないでしょう!! mae さんも大感激!!(#^^#)

 
 
 まず3時前にびーちゃんが到着して、それから1時間ほどして、mae さんと
まさひろさんが到着しました。 いっさんも6時頃に到着!

mae さんは、前回はアウディQ5でしたが、ポルシェ・マカンGTS(400馬力仕様)
に買い替えて登場です!! ほんま、えぐかっこええクルマですわ~~ (^▽^;)

 
 
18:26 良い感じに焚火が出来ています! 鮎はいっさんが買ってきてくれました。

竹串に刺して、遠火でじっくり焦がさないように時間をかけて焼きますよ~

 
 
いや~~ 立派な鮎ですーー!! 我慢我慢 (*^^*)

 
 
mae さん、京都から持参の鱧を炙ってます!!

 
 
18:36 鱧の炙りが出来ました~~ 梅肉付けて食べました~ 美味過ぎでしょう!!

びーちゃん持参の「のどぐろ天」、これまた美味かったです~~ (*^^*)

 
 
びーちゃんがプロジェクターとスクリーン持って来てくれて、上映会です~ (*^^*)

 
 
19:52 懐かしい富士本栖湖の近く、「本栖ハイランド」でのオフ会のビデオです!!

ちょうど僕のキャブプラスが写ってます!泥沼にアタックしてスタックしたところかな?(^▽^;)

本栖ハイランドは、広ーーーーい原野で、こんな楽しい所は無かったのに、今は
芝桜の名所になってしまって、こんな悪路走行を楽しむような場所ではなくなって
しまいました。。。 残念です~~ 「ふもとっぱら」は普通のキャンプ場ですしね~

 
 
20:36 天然のホタテです!! ちょっとだけ醤油を垂らして、バカ旨ーー!!

ぼくだけ2個もらいました。 ありがとうございました~~ (#^^#)

 
 
23:32 外が寒くなってきたので、場所を中に移しました。

掃除機かけておこうと思ってたのに、間に合わなくてかけてませんが、ま、いいでしょう。(^▽^;)

 
 
毛布やら何やらいっぱい出して、ひれ酒飲んだりして、1時ごろに寝ました~


3日目

 
 
7:17 いっさんは6時ごろに山を出たらしいんですが、目覚ましの音は聞いたような
気がするんですが、また寝てしまってました。コーヒーくらい入れようと思ってたのに
見送りも出来ませんでした。まさひろさんは早く起きてたそうです。

 
 
8:55 良い写真です~~ mae さんのラインへの投稿写真です。

この木漏れ日と、まどろむびーちゃんが最高に感じ出てますね~ (#^^#)

ブランチにはパンと、絹さやエンドウとベーコン卵のスクランブルしたの。

それから、きのうの鶏肉をコーラ煮したのの鶏肉を使ったマルタイラー麺、これも
美味しかったです! mae さんに「朝風呂入る?」って訊いたら「いいですね~~」って
事だったので、湯を落として浴槽洗って新しい水を入れて、また沸かしました。 

ほんま、朝風呂なんて贅沢な事なんですが、感謝感謝、有りがたい事です~~ 

 
 
11:52 ぼくも風呂入って、ぼちぼち皆さん帰られる時間かな?

しかしまあ、えらいリッチ感漂うてますね~~ ここは 「星野リゾート」かーー!!?

いえ、「夢の山林~」ですが (#^^#)

 
 
まあしかし、超扁平大径タイヤに、当たり前のように4本出しの可変排気システム、
オートグリルシャッターも。パフォーマンスと燃費のバランスには気を遣ってますね。

横に乗ってきたまさひろさんに聞きましたが、今までに味わったことが無いえげつないGで、
あっという間に加速するそうです。 まあ、、、400馬力も有れば、、、(^▽^;)

 
 
びーちゃんのFJクルーザーも大概なんですが、、、ま、いずれにせよ、車好き
でなかったら、こういう車には乗らんでしょう。 (#^^#)

 
 
12:31 先にびーちゃんが出て、続いてマカンが出ています。

いや~~ 楽しかったです~~ またやりましょう!! (*^^*)

このあとは、ぼくは後片付けをやったり、また風呂に入ったりして終了しました。


4日目

 
10:19 今日明日と、hiro が来るので、テーブルとかは出したままにしてました。

天気も良さそうなんで、外で楽しみましょう。

 
 
12:55 hiro 登場! 山陽道で覆面がスピード超過車を捕まえるのを見たそうです。(^_^;)

 
 
17:28 これはhiro が買ってきたナスビとピーマン、キウリの苗です。きれいですね。

 
 
同じタイミングです。 hiro が一番上の段まで草刈り終えました。

 
 
17:29 寒冷紗かけてたミニ菜園でレタスが立派に出来てました!!

 
 
18:32 みんなが置いて帰ってくれたスペアリブを焼いています。

こういうのはhiro に任せてたら間違いありません!(#^^#)

 
 
18:52 忘れんうちに写真を撮っておきます。この御影石の平板、hiro ところに
余ってたのを持って来てくれました。ちょうどピッタシで良い感じです!ありがとう!

 
 
18:53 タレを何回も付けながら、じっくり焼いていきますよ~

 
 
19:02 出来ましたーーー!! 他には、ミニ菜園で出来たレタスと、手前はマックスで
買ってきた海鮮サラダとポテトサラダです。これも美味いんです。

 
 
絹さやエンドウとアスパラのバター焼きも抜群に美味かったです!!

スペアリブはもう、美味過ぎて、あっと言う間に食べてしまいました~ (^▽^;)

 
 
19:28 今日は、こじんまりとした焚火です。

この後、中に入って、hiro に 「これ食べてみ~~」言うて、びーちゃんが買ってきてくれた
「ホタルイカの醤油漬け」をやったんですが、少し食べて反応が無い、目をつぶって
「う~~ん~~」って言ってる。 あれ?嫌いなタイプやった??と思ってたら、「あかん!
日本酒飲みたなるーーー!! この味、この食感!! こんな美味いもん無いです!!」
という事で、えらい感激してました。 (#^^#) ネットで探したんだけど、これだけは現地で
なければ買えないようですね。メーカーの通販サイトにも出てませんでした。

まあしかし、こんな美味いもんがあるという事が分かったんで良かったです。(#^^#)


5日目

 
 
7:55 良い朝ですね~ (*^^*)

 
 
今日は僕は特に予定無いんで、hiro の畑の作業を手伝いましょう。

 
 
とりあえずは、この苗を植えるための畝を作る作業からですね。

 
 
7:57 風呂棟、この写真見ても思うんですが、このOSBの色目が良い感じですね~

こっちはこういう感じの仕上がりになるようにしましょう。さすがにこのままという訳には
いきませんけど。 6月は漆喰塗りですね~ 慣れてますから大丈夫ですよ!(*^^*)

 
 
12:18 十分ゆとりをもって畝が出来ました。苗も植えられています!

これは楽しみですよ~~ 去年もナスビ、ピーマンは豊作でしたからね~

 
 
13:11 hiro は、絹さやエンドウのところの支柱を増強して、それと、
絹さやの剪定をやってます。剪定したら新しい良いのが伸びるようです。

 

13:14 ぼくは、杜仲の葉を採ってました。なんぼでも有るんで、きれいなやつだけを
採りますが、後の作業のことも有るんで程々にしておきました。コンビニ袋2袋分です。

手前は、絹さやエンドウです。まだ本格的に採れ出すのはこれからかな?と思います。


帰りに杜仲の葉と、少しですが絹さやエンドウを持って松村さんところに寄りました。
お茶の葉を摘んで帰ったら?とお誘いを受けてたからです。それで、きれいなお茶の
新芽を摘ませてもらいました。家に帰ってから、電子レンジでチンして蒸して、それを
フライパンで煎って混ぜてしてると、お茶の良い香りがしてきます!杜仲も同じように
やったんですが、こっちは適当にやりました。干しただけで良いという事のようなんで。

お茶は普通に美味しかったです!杜仲も飲んでみましたが、あっさりして美味しいです。

タッパーか缶に入れて置いておいてもらいましょう。杜仲は多過ぎたんで、一部は干した
だけなんですが、山に持って行って風呂に使いましょう。杜仲風呂です。(*^^*)


まあ、 ということで、今回は、Proceed の仲間との楽しい宴会、風呂棟のお披露目、天気も
うそのように回復して最高でした!風呂にも入ってもらって、みんな大喜びしてくれました!
月火とは、hiro と一緒に畑の作業が出来ました! 良かったです!

次回は、山の手入れとか。 その次から外装にかかりましょう!

ではまた~ (^o^)丿