平成30年5月(1回目)の作業

1日目

 

 
12:48 今回は、金曜から日曜までの2泊3日です。GW には、何年かぶりに富士オーフ
に行ってきました。その道中ですが、行きも帰りも奇跡的に全く渋滞に合わなかったんですが、
今日は見事に加古川バイパス、姫路バイパスで渋滞に合いました。 ま、そんなもんですね。

さすがにこの季節、草が良く伸びてます! 今回は、草刈りメインですね~ (^_^;)

 
 
田植えも終わってるようです。 なんか早いですね~

 
 
こちらはまだましですが、今回やってないと、大分まずい事になりそうです。(^_^;)

 
 
15:42 とりあえず、ここの上の段の草を刈りました。右の方はまだです。

 
 
アテンザの周りは出来なかったんで、動かして刈ってしまいましょう。

 
 
18:11 アテンザを下げて、置いてた辺りと、井戸の段のかかりを刈りました。

 
 
まだギリギリなんとかなるタイミングだったので、割と楽に刈れました。

ここで先延ばししてると、もっとえらい目に遭います。。。(^▽^;)

 
 
18:12 草刈りしながら風呂も焚いてます。煙突から煙出てます。 (*^^*)

汗をかいても風呂に入ってさっぱり出来るんで、えら違いです。 有り難いですね~

天気予報では、明日までは何とか持つんですが、あさっては雨のようです。

あしたも草刈り頑張りましょう!!


2日目

 
8:33 絹さやエンドウが大きくなってます!帰るまでに忘れずに収穫しましょう!

ノビルも見に行ったんですが、先っぽにつぼみが出来てて、ちょっと固くなってるよう
だったのでシーズン終了ですか。 つぼみの辺をちょっとちぎって食べてみたら、ピリッ
として美味しかったです。 これはこれで有りなんじゃないかと思いましたけどね~

 

9:40 良い天気です~!! 草刈り日和ですね~ (*^^*)

 
 

刈ったままの草、、、集めて堆肥置き場に運ぶか燃やしてしまうか、、、

運ぶのは手間なんですよね~ 時間食うしどうしましょうかね~~ (^_^;)

 
 
ま、こっちがまだ全然出来てないんで、まずはこっちの草刈りからやりましょう。

 
 
12:22 きのう草刈りを始める前に、刈り払い機の刃を新品に替えてから始めたんですが、
今日やってて、あまりに切れ味が悪いんで止めて見てみました。 そしたらもうほんま、、、

この前の刃と同じように刃が無くなってしまっています!これでは切れるはずありません!

きのうの午後と今日の午前の作業で1枚終わりました!! まあ、2枚で1,280円の刃
ですが、そのちび方が凄いです!!右下のが新品で、左がちびてしまったやつです。
来しなに上郡のナ〇コで一番目に付くところに有ったので買ってきたんですが、、、

まあ、きのうはバラス交じりの地面をジャラジャラといわせながら刈ったという事は有り
ますが、それにしてもここまでの摩滅は驚きです!「チップガード付き」とうたってるんです
が、そもそもチップもガードも影も形も有りません。普通はチップが飛んでもベースの部分
も一緒にここまで減ってしまうというのは、これまで見た事が有りませんでした。

それで、きのう取り外した、前回に同じようにちびてしまった刃を見てみたら、同じ物
でした。この刃はダメですね。 まあ、安いもんですが、こんなんでやってたら時間と
体力と燃料の無駄です。 まあ、運動にはなって良いかもしれませんが。(-_-)

それで、まあ、また同じようになるかもしれませんが、これではやってられないんで、
残りのもう1枚に交換して作業を続けました。続きはバラスの有るような所では
無かったので、良い感じで刈っていけました。バラスや砂利がダメなようですね。

「そらそうやろ!」と言われそうですが、今までもそうやって同じように作業やって
きてて、こんな摩滅する刃は初めてだから言ってます。今後は気を付ければ
良いので。 そう言えば、今まで買ってたのは1枚1,000円はしてたような
気がします。 ま、そういう事のようですね~ (^▽^;)

2枚目のは、使用状況が違ってたので、1枚目みたいに摩滅してしまう事は
ありませんでした。一般的な用途では安くて良く切れるという評価になる
んじゃないかと思います。ギリギリまでコストダウンした結果、うちのジャラ
ジャラいうような環境での耐久性はカットされたものと思われます。ま、
企業活動の成果なんで、使う側が分かってたら良い事です。ここの記述
に他意は有りませんので。ぼくの備忘録としての記載ですので。

 
 
15:29 刃を替えてからは良い感じで刈れました。

 
 
種が出来てしまってるような草が多いんで、堆肥にせずに燃やすことにしました。

しかし、こないだから生えだして、もう種が出来てるって、勝負が速すぎるような気が
しましたが、雑草(まあ、あえてこうしておきますが)の方も、のんびりしてたら刈られて
しまって、子孫を残し損ねてしまうという事なんでしょうね~ こないだまで冬やったん
ですけどね~ ほんま、この季節の移ろいの速さには驚かされますね~ (^▽^;)

 
 
17:37 夕方には風が出るので、火が飛ばないように注意して燃やしました。

明日は雨という予報なんで、出来るだけ燃やし切ってしまいたかったんですが、
まあまあ燃やせました。 きのうからの草刈りで足が疲れてたんで、ちょっと
熱めに風呂を焚いて、長めにゆっくり入りました。 いや~ 良いですわ~

今はヨモギがいっぱい出てるんで、今度、ヨモギ風呂をやってみましょうか!
ヨモギにはいろんな効能があるんで、利用しない手はないですからね~

で、晩ご飯食べて、本読んだりしてると、9時ごろにいっさんが寄ってくれて、
浴室や風呂釜を見てもらったりしました。ありがとさんです!(#^^#)


3日目

 
9:50 天気予報は良く当たります! 朝から雨なんで、寒いからというより、
外に出てなんかすると濡れて、風邪をひいたらいけないというのが有ります。

それで久しぶりに薪ストーブを焚いています。やっぱり良いですね~ (#^^#)

それで、作業らしい作業は、レタスと絹さやエンドウの収穫、雨どいの掃除、
そんなぐらいでした。まあ、でも外に出て濡れて、中に入ってきた時の温もりが
良いんですよね~ タオルで体拭いて、ストーブに当たってると最高です!

 
 
14:25 もう一つ作業やってました! これ見て分かる人は鋭いです!

実は、きのうの晩に、いっさんにも指摘されたところです。 (^▽^;)

 
 
ズームアップしました! いろいろ写り込んでて分かりにくいですが、
メタリック調の衝突防止シールを貼りました。3カ所です。それに伴って
YKK-ap の貼り紙は剥がしました。

いっさんには、「もうあの紙剥がしても良いやろう~」と言われたんですが、
「いや、あれが無いと頭突っ込んでしまうような気がするんで、、、(^▽^;)」
「衝突防止シール買ってきてるんで、あれを貼ったら剥がすわ~」 と。

そしたら、

「衝突防止シール要る~??」って言われたんですが、頭突っ込んでから貼って
も遅いんで、貼っておきました。 ぼくも出来れば貼りたくないんですけどね~

まあ、僕の場合は用心しすぎるくらいで良いと。 ま、学習してますから。(^▽^;)

 
 
14:27 まあまあの雨が、ずーーっと降ってますね~

 
 
嫌いではないんですけどね (#^^#)

 
 
どっちかと言うと、すごい良い感じです! でもまあ、作業するような感じではない
んで、帰る事にしました。今日は本当は、端材やら色々片付けて、この週末の
準備をやりたかったんですが、出来ませんでした。 ま、金曜にやりましょう!

と言いつつ、現時点(月曜)で、金土日の降水確率は、50、50、40%です。

ま、なんとかなるでしょう!ようは楽しめれば良いんです! 

ということで、ではまた~ (^o^)丿

PS. こないだ富士山のふもと「ふもとっぱら」まで走りました。途中に110Km/h
制限の試験区間があったんだけど(そんなん気にしてないやんと言われれば
そうなんですが)、高速でのFK-510の感じはまあまあでした。制限速度くらい
では全く気になるところは無いのは、今までに分かってた通りなんですけどね。

それと、今回の帰りも雨の中でしたが、このタイヤはほんま、レインタイヤです
わ~~ 雨の中、柳田春人状態でした!! <知っとう人おってですか? (^_^;)