平成30年4月(2回目)の作業

1日目

 

 
13:59 今回は、土曜日から月曜までの3日間です。前もってコーナンプロで
ケイカル板を3枚とラワンベニヤも3枚買っておきました。週末が荒れ模様の
予報だったので、木曜に買いに行きました。雨でも風でもケイカル板を積むのは
面倒で、ヘタしたらめんでしまいます。コーナンプロとかムサシなら、上に平らに
置ける台車が有るんで、それに先にケイカル板を乗せて、それからベニヤを
乗せておくと、車に積むときは、先にベニヤを積んでからケイカル板を積めます。

ベニヤが先に乗ってくれてると、ケイカル板を積むのが断然楽ですから。

何でも一人でやろうと思ったら、やっぱり手順が大事ですね~ (#^^#)

それと、これは今日は使いませんが、この後は天気が荒れるようなんで、
このタイミングで下ろしておきます。今は小雨がパラパラと降ってます。

 
 
この浴室から見れるサクラ、、、 散りましたね~~ (^▽^;)

 
 
こっちも散りかけてるのかな?? この後、雨と風がまあまあ強くて、天気予報通りでした。

で、作業はしないで、中でストーブ焚いて、本読んでました~ (^_^;)


2日目


9:28 今日は天気が良さそうです! 青空が出ています!

 
 

きのうの雨と風で、サクラは大分散りましたね~~

 

晴れ間はやっぱり少なくて、雲が多いです。 雨でないだけ良しですけどね~

 
 
「スノードロップ」 と思ってたら、「スノーフレーク」 でした~~  (^▽^;)

名前忘れたんでネットで調べてたら、スノードロップって出てきたんだけど、
なんか背丈と葉っぱの感じが違うような、、、 と思ったら、スノードロップと
よく似ているスノーフレークというのが有ると出てたので、調べてみたら
そっちでした。 花はほんとよく似てます。 覚えておこう~~ (*^^*)

 

 
    上の写真はうちの山のスノーフレーク。

左のがスノードロップです。『ウィキペディア(Wikipedia)』
から拝借してきました。 背丈が違いますね。

花の形はちょっと違うんだけど、感じは
やっぱりよく似てますよね~

こうやって比べると分かりますけどね。(~_~)

ネットに上がってるのでもよく間違えてるようです。


 
 
今年のサクラは今回で終わりでしょうね~ ま、見れた方ですか。

 
 
11:28 おお~~ 少し前に発注してたのが届いたので持ってきました。

LED なんですが、炎が揺れます。 ま、炎じゃなくてLED なんですが。(^▽^;)

 
 
おっしゃれ~ですわ~~ (#^^#)    はよ作業しよ! (^▽^;)

 
 
11:38 今回は、このビスでケイカル板を留めようと思います。安かったのと、
頭が白なんで、ビスが目立たなくて良いかな~と。ただ、フレキじゃないんです。

 
 
で、いつものように端材でテストしてみましたが、大丈夫でした。 (*^^*)

 
 
11:50 テーブル出せば良いんですが、ちょっとめんどい事になってるんで。。(^_^;)

 
 
12:33 高さ1,200 の、幅がなんぼかの(上の左側の方)が切り出せました。

神経使います。 それと、しゃがんで切ってるんで、足に来ます。。。 (~_~;)

 
 
13:03 これだけ張って昼にしようと思ってましたが、よう考えたら、先にここを
張ってしまうと、梯子を立てかけたりが出来なくなって、上の部分の作業がやり難く
なるんじゃないかという事に気が付いて、、、 ビス打ち途中ですが、昼にしました。

 
 
13:12 中に入る前に、今回持ってきた煙突のセットの中のメガネ石を確認。

やっぱり330角ですよね~ なんか、450角のイメージが有ったので。 (^▽^;)

 
 
18:02 上の段も、脚立と短い梯子を組み合わせたりして、なんとか出来ました。

明日、この窓の右側と、扉の上と、扉の右側の幅の狭~い所、それと焚口の前を
やって、メガネ石をセットしてみましょう!束を2本立てることになると思います。

明日も良い天気みたいなんで、ここまではやりたいですね~ 早起きしますか!

ま、煙突は次回という事がほぼ決定したような感じですが、、、 (^▽^;)


3日目

 
11:42 今日は非常に良い天気です! まあ、早起きは出来ませんでしたが、(^▽^;)
ほどほどに起き出して、今日は温いんで薪ストーブは焚かない事にしました。

で、ケイカル板を切ってて、ふと横を見ると、なにかイネ科の草の穂とサクラの花びら。

ケイカル板置いた時は当然何も乗ってなかったのに、さくらの花びらは分かるとして、
このイネ科の草の穂が横に僕から見たら真っ直ぐに並ぶなどという事が有るんですね~

ほんま、手を休めて写真撮ってしまいます。 

なんか、はるか遠くの大木に昼間のお月さんが掛かってる景色みたい。
背景のケイカル板のもやっとした白が効いてますね。 (#^^#)

 
 
11:47 さっきのケイカル板が付けれました。 右端は受けが無いのにビスの下穴を
開けてしまったので、ちょっと不細工ですが、開けてしまったものは仕方ないんでそのまま
張りました。下穴を開け始める時は分かってたんですが、やってしまいましたね~ (~_~;)

 
 
12:44 さっきのケイカル板の右端は、横桟が有るので真ん中だけ1本ビス留め
出来ています。それに、この横のケイカル板が押さえてくれるので、ボヨンボヨンし
たりはしません。この横のケイカル板は四方ともビスが打てるので問題無しです。

(中の縦枠や横桟へも、後でビスは打っています。位置は事前に計測しておきました。)

 
 
14:47 入り口ドアの横の幅の狭い部分のケイカル板です。

コンセントのケースや露出配線をかわすようにカットしました。

 
 
15:01 若干の調整をして、上手く付けれました~ (*^^*)

 
 
15:06 次はドアの上です。丁度あった防腐ツーバイ?の切り落としがそのまま
使えそうなんで、クランプで留めています。 これは斜め打ちで良いでしょう。

 
 
15:14 斜め打ちで上手く付けれました~~ (*^^*)

で、この後、ここの寸法を測ってて 「おいおい、あきませんがな~」 という事が発覚。

下側の受け(防湿紙でほぼ隠れてるの)は柱の面に合っているのに、これは頭繋ぎの
面に合わせて付けてしまってます。。。 上の受けの方が16mm も奥まってます。。。

 
 
15:29 で、別の材でやり直しました。これはチーちゃんのスロープの部材だったやつかな。

 
 
16:10 端材を使うところが無いので、ここで使いました。3枚継ぎです。良しです。

 
 
同じタイミングです。 隙間も開いてるし頭繋ぎは露出してるので、耐火性という事では
も一つでしょうが、耐火性アップという事であれば正解です!腰下はブロックなんで、
その点は最強と言っても良いでしょう。まあ、安くて見た目もほどほどなんでOK なんです!

この後、左上に見えてる妻壁にメガネ石をセットしようと思ったんですが、どう考えても
時間が足りなそうなんで止めました。今回は洗車をして帰らないといけません。

アテンザはサクラの花びらで大変な状態です。。。 で、洗い始めて分かったんですが、
付いたばかりの花びらは水圧で流せますが、3日も経ってるようなやつは、なんか
接着剤ででもくっ付いてるかのように離れません。一枚ずつタオルでこすって崩して
いかないと外せません。これがルーフとボンネットにビッシリなんで大変でした。(~_~)

まあ、サクラの花を楽しんでる身なんで、文句は言えません。100均のマイクロ
ファイバーのタオルは優秀なんで、きれいに洗車できました。火曜日に車検なんで
やっぱりきれいにしてディーラーに持って行ってやらないとかわいそうですからね~

で、山を出たのは6時を回ってしまいましたが、道は案外空いていて、2時間ほどで
帰れました。 次回は煙突を付けてしまいましょう!! いよいよですよ~~

ではまたです~ (^o^)丿