平成30年4月(1回目)の作業

1日目

 

 
8:35 今回は、4月の1回目ですが、3月の5回目の途中で月は4月に変わって
ました。 ま、そういうことも有りますね。 で、hiro が木曜の昼頃から山に行くと
いう事なので、ぼくは金曜からの予定でしたが、木曜の晩の9時過ぎから山に向か
いました。夜はやっぱり道は良く空いていました。山には11時過ぎに到着しました。

これは金曜の朝ですね。  前回咲き始めたこの桜、まだ咲いていました! (*^^*)

 
 
でもまあ、さすがに来週は散ってると思うんで、風呂場から花見です。(^▽^;)

 
 
12:00 午前中は雨で何も出来なくて、hiro は、しないといけない事は昨日の
内に出来たそうで、昼ご飯を食べてから帰っていきました。午後は雨が強くなる
ような予報だったので。そんなんで、昼からは本を読んでこの日は終了しました。


2日目


11:36 雨が降る予報ではなかったのに、まあまあの雨が降っています。。。

 
 

それと、、、寒いです。。。 (~_~;)

雨は非常に小雨になったり、止んで日が差してきたりした時も有って、その都度作業を
しようと外に出るんだけど、そうやってたらまた雨が降り出します。。。。 (^_^;)  

そんな事が3回か4回有って、、、、もう作業は止めることにしました。(-"-)

 

18:53 とは言いつつ、断熱材入れなら雨が降ってても出来るな~と思って
やり始めました。風呂棟に少し入れて、こっちの屋根にも入れました。ここに
入れたら良く減るんで、断熱材が溢れかえってるのの対策としてもGood です。

8割片できたんですが、あと残ってる所は長いままで使えない所なんで、めんどい
箇所です。もう時間も時間なんで、本日の作業はここまでという事にしました。

3時ごろからやり始めたと思いますが、この作業やってる間、雨は降ってません
でした。。。 ほんまに天気予報の精度は上がってると思いますが、山の天気は
分かりませんね~ 人感センサーでも付いてるかのように降り始めますから。(^▽^;)


3日目

 
9:14 良い天気で目が覚めました! 今日は作業出来そうです!(*^^*)

ツツジがきれいですね~ 実際はもうちょっと濃い色で鮮やかなんですよ (^_^;)

この左のサクラ、ちょっと咲き始めてますね!

 
 
ツツジです~ 山にはいっぱい有りますね。 (*^^*)

 
 
浴室から見えるサクラ。満開です!! きれいですね~~

左下には馬酔木(アセビ)の白い花が咲いています。花の咲く期間が長いですね。

 
 
11:34 中でストーブ焚いています。。。 まさかまさかですが、あの後、雨が降り
始めました。レーダーで見てみても、けっこう雨雲が連なってます。。。 (+o+)

それと、寒いんです! 外に出る気がしません。。。 冬の方が絶対もっと寒かった
はずだし、その頃は雨さえ降ってなかったら外の作業やってたはずなんですが、、、
なんででしょう?? まあ、こないだ夏みたいな日が有ったし、体がそっちへ慣れて
いってるんでしょうね~~ これで二日、雨で作業できなかったらさすがに勿体ない
ですね~ 雨さえ止めば、少々寒くても冬の事思って作業やりましょう!! (^▽^;)

 
 
18:19 いや~~ 作業やりました! (^▽^;) 3時ごろから、大分天気も回復して、
気温も上がってきたんで、風呂棟の方の断熱材を少し入れて、それから脱衣室の
内装をどうしようかと考えて、残ってるヒノキの羽目板を使う事にしました。

4枚残ってたのの3枚を600mm 9枚にカットしました。幅の狭いのは端材から取り
ました。浴室と同じように柿渋を3回か4回塗りました。乾いたら明日使いましょう。

 
 
断熱材を入れたところを撮りに来ました。ここはもう断熱材はこれで良いです。

 
 
入り口の上も。 右横は端材をたっぷりと入れておきました。まあこれで良いでしょう。
何かを張って塞ぎます。ここら辺はケイカル板にした方が防火面では良いでしょうね。

というところで、なんとか今日も作業出来ました。明日は、塗装した部材を張りますよ~


4日目

 
 
14:02 実は、今日も朝から曇り空で、雨がパラパラと降ったりして寒いです。

今回は、こんな天気が多いですね~。。まあ、それについては文句を言っても仕方
無いんですが。中にいたら快適なんで、余計に腰が重くなってしまいます。(~_~;)

で、昼前から少し気温も上がってきたので、せっかく塗装までやってる壁板を張る
事にしました。すぐ昼になったんだけど、パンをチャチャっと食べて続行しました。

本当は、壁板を全部張ってから鏡を付けるべきと思うんですが、壁板が無いんで
先に付けました。 この下だけなら丁度使える長さの端材が有るんです。(^▽^;)

ただ、その板を張る時に上側の受けをどうするかという問題があるんですが、また
何とかするでしょう。強く押す人はいないという予想でやるのはあきませんけどね。

露出の電気配線を一旦その場で外して、板を下をくぐらせて張り付けました。
さすがにここは手を抜いたらいかんでしょう。2000円で手に入れたイケアの鏡、
両サイドの穴に2本のビスを引っ掛けて付けるようになってるんですが、幅を
合わせるのが面倒でした。まあ、なんとかピッタリに付ける事が出来ましたが、
洗面台の真正面からは少し右にシフトしています。ま、これで良いんですけどね。
なんか、真正面にしてたら良かったかな~という気になってきましたけど、、(^_^;)

 
 
14:20 最低限の作業も出来たので、あとはシイタケを見に行って、ノビルを掘って
帰りましょう。月曜は、ほどほどに帰らないと道が半端なく混みます。

で、何気に山を見てみたら、桜が咲いてます!! いよいよ咲き始めましたね~ (#^^#)

 

14:52 シイタケはあきませんでした。 で、ノビルを掘りました。

ノビルはなんぼでも出てるんで掘り放題なんですが、そないに毎週ノビル貰ってもな~
と思うんで、程々にしておきます。これだけ有れば良いでしょう。しばらくは掘れますから。

で、おみやげも出来たし帰ろうと思ったら、アテンザがあまりにホコリ被って汚かったので
洗う事にしました。それで、結局山を出たのは4時ごろになってしまったんですが、全然
スムーズに帰れて、2時間ほどで帰宅出来ました。家に帰ったら、煙突が届いていました。
今日届いたそうで、すぐに長野県の「わくわくホームデポ」さんに到着のメールをしました。
(ここの出品されてるのは面白いものが多いんで、珍しくリンク張っておきました。(#^^#) )

ここは、ホンマの薪ストーブと煙突に続いて3回目の購入ですが、価格もメーカーのオン
ラインショッピングの価格より安いし、送料も安いです。発注してから3~4日で届きます。
非常に気持ちの良い担当者の方で、もし何かあればまたここにするつもりです。(*^^*)

次回は、いよいよ煙突付けて初焚きですか!その前に、壁にケイカル板張りましょう!

 風呂の蓋もいりますね~ 買っていきましょう!! ではまたです~ (^o^)丿

PS. FALKEN FK510ですが、現在アテンザの走行距離が40,900Kmなんで、
FK510では2,400Km走りましたが、だいぶ良いです!高速での中立付近の
物足りなさも気にならなくなってきました。このタイヤはまだまだこれからみたい
です。もうちょっとちびて溝が浅くなった方が良くなるんじゃないかと予想してい
ましたが、まだそないに溝が浅くなったとは思いませんが、やっと一皮むけた
のかも知れません。どれくらい持つのかは分かりませんが、まだこの15倍持つ
としたら、極最初の一時を除けば非常に良いタイヤという事が出来そうです。