平成30年3月(5回目)の作業

1日目

 

 
17:30 今日は、ちょっとゆっくり目に出て、いろんな所に寄りながら来たら、
山に着いたのは5時前でした。まだ明るいので、何かちょっとでも作業を、、、
と思って、ここのハンドルを付けました。まあ、5分ほどの作業ですけど。(^_^;)

これは、サンエイの陶器のハンドルです。カクダイの普通のでも1500円くらい
すると思いますが、こんなお洒落なのが2000円ほどなんで、こっちにしました。
C と書いてあるのは「Cold 」の事ですね。 ま、水しか出ませんので。(^▽^;)


2日目


10:02 朝ごはん食べて、果樹園を見に来ています。

メインデイトーは、葉っぱがたくさん出て、つぼみもたくさんついています。

 
 

他のも皆、元気です!

 

メインデイトーの挿し木したの。 かわいい芽が出ています! (*^^*)

 
 
これもメインデイトーです。 手前の1本は動きが無いですが、右と左のには芽が出ています。

 
 
動物に齧られて瀕死状態だったのも元気になりました!(*^^*)

 

これも齧られて瀕死状態でしたが復活してきています!

後ろの草と重なって、なんか松の木みたいですね~ (^_^;)

 
 
プラム井上も花が咲いています。 実が収穫出来たりは、、、難しいでしょうね~ (~_~;)

 
 
ビワです。写真ではちょっと分かりにくいですが、今回は元気です!初めてですね~ (^▽^;)

 
 
弟にもらったグミです。元気ですね~ (*^^*)

 
 
少しですが、花(つぼみ?)が付いています。 実が出来るかも!?

 
 
いや~~ 気持ち良いですわ~~ (#^^#)

 
 
もうちょっとしたら草ボーボーになるんでしょうが、今はほんと最高ですね!

 
 
12:07 前回見つけてたACQの防腐204で、つっかえ棒を作りました。

 
 
上端と足元にはブチル両面で3mm のゴム板を張り付けています。

 
 
14:23 壁に使ったのと同じ材料(ヒノキ羽目板)を5枚切り出しました。

 
 
15:56 柿渋を塗って実を入れてパネルにしました。裏から同じ材を2本当てて表に
出ないように25mm のステンのビスで留めました。1枚目のは上になるところを端から
端まで直角に切り取ったり、手間は掛かっています。まあ、台付き鋸が有るので平気です。

 
 
16:43 ジャーーーーン!! エプロンが付きましたーー!! 下は少し空いてます。

あのつっかえ棒のアイデアが浮かんだ時に、「エプロン付けれるやん!」 とひらめきました。

最初はエプロンは要らないと思ってたんですが、こうやってみると、すごい良いです!!

最高にお洒落なんが出来ましたよ~~!! やりましたーーー!! (#^^#)v


晩ご飯は、ストーブ焚いて、スキレットで餃子焼いて食べたんですが、餃子はめちゃめちゃ
美味しかったんですが、暑くて暑くて上は裸になって汗拭きながら食べました。まあ、
今日は気温も高かったですからね~ 明日はまた今日以上に暖かくなるようです。


3日目

 
12:22 10時ごろから作業開始してました。今日も良い天気です。

青いカーペットで寒波対策をしてた所にOSB合板を張りました。あと1枚です。

 
 
14:20 昼ご飯を食べてから、最後の一枚も張れました。色がちょっと違いますね。(^_^;)

 
 
15:47 ドアの上の開いてた所、これは丁度良さそうな構造用合板の切り落としが有った
ので張りました。洗面所床の切り落としたやつですね。物が違うので目立ちます。(^▽^;)

それから、こっち側の妻壁も少し張ろうかな~と思って、束を立ててみたんですが、
メガネ石の場所が決まってからの方が安心なのでそうする事にしました。

 
 
17:51 断熱材の小口側が露出してたので、タッカーで留めて、OSB合板を少し
張って見えなくしました。ここは塞いでしまうと、なんか湿気がこもるような気がして
どうするか決めれていません。塞がないと、カメムシの越冬場所になりはしないかと
心配ではあるんですが、、、 タイベック張ろうかな~ もうちょっと考えます。

向こう側の妻壁には、換気口を付けることにします。一つ余ってるので。こっち側には
網戸にした白い寒冷紗を張るというのが良いかな~ カメムシ対策としては。(*^^*)

 
 
寒波対策で毛布を掛けたり断熱材を置いたりしてましたが、もう季節も変わったし、
寒波の心配は無いので片付けました。 この前の壁もきれいにしますよ。

 
 
この水道の引き込みしてる所、メンテの可能性があるので、ビスはステンのにして、
4本だけにしておきました。ここの防寒対策は、もうちょっとしっかりやりますんで。


今日も晩ご飯はきのうの餃子をしたんですが、昨日より今日はまださらに気温が高かった
ので、IH でスキレット料理をしました。おかげで大汗かくことはありませんでした。(^_^;)


4日目

 
 
10:20 最終日です。今日はもう、風呂棟の方の作業はやらない事に決めてた
ので、朝から菊芋を植えたり、ノビルを掘ったりしていました。ノビルはいっぱい
出ています。ありがたいですね~~ アスパラがもうじき出るんじゃないかと思う
んですが、まだ全然出ていませんでした。フキノトウも見当たりませんでした。

ま、ノビルが採れたんで良しでしょう!それと、シイタケ、今回は忘れないうちに
採りに行きましたが、量は前回より少し少ない位で、大きくなり過ぎてました。
最近すごい暖かい(暑い!)日が続いてるので、本調子でないのかな~ (~_~;)

 
 
11:18 何気なくここの桜を見てみたら咲いてます!! 朝一では咲いてなかったのに!

あらら~~ 暑いくらいの日が続いてるので桜も咲きますか!? 大分例年より早い?

明石や来るまでの道中ではもう満開でしたけどね~ これはこれは、、、

 
 
まだ半月以上は有るように思ってたので、今回帰ってから煙突を発注して、、、
と思ってましたが、、、、来週にはこの桜は散ってますね~。。。。 (^▽^;)

ぎりぎり間に合うかと思ってましたが、ぎりぎり間に合いませんでした。。。
明石駅でも時々やります。次の新快速は15分後に来ますが、次桜が咲くのは
1年後です。(^_^;)  お湯は入ってないですが、湯船から花見です~~ (#^^#)

 

洗い場からも! 壁にもたれて浴室畳で足伸ばして花見です! 時間が止まります (#^^#)

この後、昼ご飯を食べて片付けて、2時過ぎに山を出ました。道は、まあまあの流れで、
4時半くらいに家に着きました。上郡までは窓を開けて走れますが、その先は車も多いし
街中になるので、窓を閉めてエアコンです。もうそんな季節なんですね~

次回は、煙突は間に合わない?ので、洗面所の壁とかをやりましょう。棚を付けたり?

hiro が久々に登場しそうです! 楽し~くやりますんで!! ではまた~ (^o^)丿