平成30年3月(4回目)の作業

1日目

 

 
14:14 今回も、金曜から月曜までの休みです。家を9時過ぎに出ましたが、
バイパスで故障車が有ったりで渋滞が多く、着いたら12時半回ってました。
これは、昼ご飯食べて一服して作業開始しようとしています。良い天気です!

 
 
木々の緑が大分濃いいですね~

 
 
15:15 こないだの続きです。窓の上の短いところです。

 
 
16:27 窓の上がほぼ張れました。外が明るいんで、中が暗く写ってしまいます。(^▽^;)

 
 
向きを変えても、、、中が暗くなるのは一緒でした。(^_^;)

 
 
17:05 ここの錠の所は、板で塞ぐと使えないんで、開けるようにします。(^▽^;)

 

錠の上の所と下の所は塞ぎます。(*^^*) 明日やりましょう!(指で押さえて撮影。)

今日はここまでですね~ 明日も天気は良いんで、がんばりますよ~ (*^^*)

 

2日目

 
8:43 今日も良い天気です。 朝はストーブ焚きますね。(*^^*)

 

11:07 きのう作ってた旗のような形の部材に柿渋塗って、取り付けました。

それから右の隅まで張れました。あとは、下の断熱材が見えてる所だけです。

 

同じタイミングです。 あ!窓の上隅、幅の狭~い所もまだでした~ (^^ゞ

 
 
11:53 どちらも出来ました! 非常に良い感じです!! (*^^*)

 
 
ちょっと釘が多いですが、実際は写真ほど目立ちませんよ。 (^▽^;)

 
 
16:12 壁が張れた後は、写ってますが、廻り縁を付けてました。これは松です。

同じように柿渋塗って、真鍮釘で留めました。これは簡単でしたが、スッキリしました。

で、この扉の上が不規則な空きになってたんですが、空間は廻り縁にした材料で埋めて、
前には、丁度あったサーモウッドにカンナをかけて柿渋塗って取り付けました。裏を掘って
手の込んだことも出来たんですが、これで良しです!次の作業が待ってます! (^▽^;)

 
 
ここですね~ FIX を入れるように押さえの縁を作って付けましょう!

 
 
17:27 壁に張った材料の半端なやつを加工して押さえを作りました。同じように
柿渋を塗っています。ペアガラスは外からはブチルテープで押さえられています。

非常に良い感じですね~ やっぱり明かり採りで正解でしたね! (#^^#)


3日目

 
11:04 今日は、こないだいっさんが付けてくれた部材の、未塗装の分を塗装
します。まずは、この入り口のきれいな部材から。サッシに塗料が付かないように
養生しています。付いてもすぐ拭き取れば良いような気もしましたが。(^▽^;)

 
 
12:12 こっちの土台と敷居の間の部材と、縦枠の上と下の木口と、埋め木の所など。
一度塗りしました。 一度塗りでは薄いですね。

 
 
12:23 入り口の所、塗れましたが、写真では分かりにくいですね~ (^▽^;)

 
 
いよいよもって分かりません。。。 (~_~)

 
 
12:54 このドアの上のサーモウッドの所、横から見たら隙間が空いてたんですが、
長めのマッチ箱くらいの部材を作って柿渋塗って根太ボンド塗って差し込みました。

なんかやっぱり一手間かけたら違いますね~ (#^^#) 向こう側は見る人いないんで
やってません。 こっちは浴槽からも、窓の外からも良く見えるんですよね~ (^^ゞ

 
 
12:55 土台と敷居の間の所は、これ位の色に落ち着きました。木の種類や部位によって
塗装の色の付き具合は違うし、多分、超カンナ仕上げだから?と思います。 Good です~

 
 
16:54 昼ご飯食べて、2時前からこれにかかってたんで、3時間かかってます。。。

でもまあ、思ってた通りのが出来ました!上から被せてるだけなんですぐ外せますが、
凍結防止のスポンジを少し圧縮させてるんで、きっちり付いてて動きませんよ。(*^^*)

明日、柿渋で塗装しましょう! で、写真撮ってから、「ん??」と思ってハンドル
持ってみると、、、、回せません! 。。。。 (+o+)  ま、レバーに替えましょう!!

今回も、まあ言わばボーンヘッドですが、既製品ですぐ対応できるんで良かったです。
回らない!と分かった瞬間に「カクダイのレバーに交換!」と回答が出ましたからね~

AI も驚きでしょう!! 経験が違います!!  ・ ・ ・ とか言って、また調子乗ってると、
今度は本当に頭を抱えてしまうような事をやりかねないので、これ位にしときます。(~_~;)

 
 
18:12 道具とか片付て、ストーブ焚いてます。晩ご飯は、おにぎりをストーブトップで
温めたのと、味噌汁にしました。それから、チョーヤの「ゆず酒」を飲みました。甘いですが
おいしいです。紙パック入りの1Lのです。まあ、ちゃんとした砂糖なんで良いんですけどね。

缶チューハイや、第なんとかのビールは、なんか訳の分からん糖類使ってるんで、大分前から
出来るだけ飲まないようにしています。腸内細菌にグレられたら困るんで。まあ、とは言っても、
訳の分からんもん食べたり飲んだり、、、避けられませんけどね~~ 、、やれやれです (~_~;)


4日目

 
 
11:20 きのう作った水道のカバーに柿渋を塗りました。

二度塗りしたんで、しっかりした色になりましたね~ 良い感じです! (*^^*)

手前の土台の色が日を受けて、全然薄く写ってますね~ えらいもんですね。

あとは、天井の合板の穴がキツキツで、電線を天井裏に戻しにくいので、
レザーマンのナイフで穴を大きくしました。これで大丈夫です!

 
 
12:10 バスタブの縁に体重掛けると、ガタン!ってなってしまうのを、今は
204を立てて防いでいますが、そこを改善しようと材料を探してたら、床下に
ACQの防腐204が丁度1本ありました!汚れてたので洗って干してます。

今回やろうかな~と思いましたが、やってると帰りが遅くなるので次回にしました。

 
 
13:52 松村さんにいただいてたチマサンチュ?の苗を植えました。

 
 
もう結構大きい苗も有りますね~ 楽しみです! (*^^*)

 

15:03 今日は帰る前に絶対しときたかったアテンザの洗車をやりました。

井戸水かけて、100均のマイクロファイバータオルで拭き取るだけですが、
きれいになります!リキッドグラスかけてますからね~ またかけますよ!

で、3時半ごろに帰りかけて、下り始めた時に 「あ!椎茸!!」とギリギリのタイミングで
思い出しました!! ふ~~ やばいやばいです!(^_^;) で、前回と同じくらい採れました!

帰りは順調に帰ってたんですが、また!故障車が有るという事で、50分くらい余計に
かかりました。。どんな故障か知りませんが、渋滞の原因にならんようにして欲しいですね~ 

次回は、浴室の水道のハンドル交換、その他もろもろ、、やりましょう!ではまた~ (^o^)丿