平成30年3月(3回目)の作業

1日目

 

 
15:35 今回も、金曜から月曜まで休みです。来しなに魚住のコーナンプロで
買い物をしてから来ました。このパテは、プロの方ではなくホームセンターの
方に有りました。こういう事がたまに有ります。まあ、これはプロユースにしては
小さいという事かな??プロが使うような大きいのはプロの方に有りました。(^_^;)

あと、廻り縁にする赤松材3mもんのを4本買いました。このパテ作業は簡単
に出来たんですが、写真撮るの忘れてました。その後は、明日からの牡蠣鍋
パーティー用の薪を集めに山に入りました。そうしたら、藤の蔓がけっこう伸び
てたので、鋸を持って来て切ってました。それからは薪を出して、道中と着いた
頃は雨が降ってたので、焚火をして地面を乾かしました。5時ごろまでやって、
湿気も飛んで良い感じになったな~と思ってたら、小雨が降り出しました。。。

あれ~~ もう雨は降らないはずやのにな~と思って、スマホで雨雲を見てみると、
雨雲全然無い事になってます。。。  雨降ってるんですけど、、、(-_-)

まあ、レーダーに映らんくらいの雲やったら、そのうち止むでしょう。
せっかく乾かしたのが無駄になったような感じですが、大丈夫です。(^_^;)
明日は絶対晴れるんで、もう一回燃やしますよ!


2日目

 
8:22 天気予報通り、非常に良い天気です!!(#^^#)

 

このセーター、前回ここにかけて忘れてました~ (^^ゞ

 

アテンザは下におろしておいた方が、びーちゃんといっさんの車が置きやすいでしょうね。

 
 
11:57 いつもの感じにセット出来ました~~ IH も出てますね~ (*^^*)

 
 
アテンザが下ろされてます。 あとは火を点けて、準備完了です~~

 
 
16:46 びーちゃんが先に到着して、風呂棟の出来具合を見たりしてから、こっちの
準備してたら、いっさんも到着! 二人とも要るものは全部買ってきてくれてたんで、
温泉は止めました。 服着替えてまで行くのはめんどくさいですからね~ (^_^;)

早く風呂を完成させて、山でゆっくり湯につかれるようにしないと!ですね~ (#^^#)

で、これはLTAのラインから貰った写真です。 虫明の牡蠣です!めちゃ美味いです!!

 
 
17:38 むき身でのカキフライ!! 美味過ぎますわーー!! (#^^#)

 
 
18:19 これは、前回抜群に美味かった「しぐれ煮」用に片栗粉を付けた牡蠣を揚げています。
横にフライヤーが有るのに別のスキレットで?? ・・・・ こ、これには特別な訳が、、、
という事ではなくて、びーちゃんがフライヤーで牡蠣フライを揚げてくれて、それを堪能して、
少し間が有って、今度は「しぐれ煮!」という時に、、「あ!固めるテンプル入れてもうた~」

「えーーーー!!!」って事で、「油、油、油ありますか~~??」となって、オリーブオイル
が1瓶有ったので助かりました~~ そんな訳で、スキレットも活躍しましたね~(^▽^;)

「しぐれ煮」は、やっぱりめちゃめちゃ美味かったですね!(#^^#)

 
 
同じく 18:19こっちは鴨鍋ベースの牡蠣追加オプション版です!! この鴨鍋セットは
びーちゃんが大山の辺かで買ってきてくれます。ほんまに美味いです!!(#^^#)

 
 
23:42  お腹いっぱいなって、焚火に当たりながら美味いビール飲んで、いつもの
ようにだべって、そうしてたら案外寒くなってきたので、小屋に入ってストーブに当たって
ピスタチオ食べて、小エビとスナップエンドウのフライ食べて、「だいだい酒」をロックで
飲んで(だいだい酒は前にいっさんが持って来てくれてたの。ロックの氷はびーちゃんが
買ってきてくれてました。グラスはおまけの)、1時くらいに寝ました。あ~ 楽しかった!


3日目

 
7:16 いっさんが用事で早く出ないといけないので、6時半に起きました。でも、
お腹がいっぱいで、マルタイ棒麺は「胃に重い気がする~~(汗)」ということで、
いっさんにはバナナ入りフルグラを食べてもらいました。で、いっさんが帰って
やって、いつもの鉄板の美味さ!!の超濃厚牡蠣鍋マルタイ棒麺仕立てです!

びーちゃんが、最後に入れるとき玉を先に入れてしまったので、麺がほぐれてから
もう一回最後にとき玉を入れたので、卵が倍です!!(^▽^;) 美味過ぎ!!

 
 
8:29 びーちゃんは今期区長で、草刈りが有るので8時半には山を出ないと
いけません。それでも遅刻するそうなんですが、言ってるんで大丈夫だという事です。

ルーフテントの寝床の片付ですね。どこにでも行けるし、どこででも泊まれる!
Good ですね~ ただ、、、燃費はよろしくないそうです。。。 そらそうか (^_^;)

 
 
頭突っ込んでる恰好が面白い!(#^^#)

 
 
寝具を薄く延ばしてルーフ下げるだけみたいなんで、作業というほどでもない位です。

 
 
この Multi! Multi! LED !! 前は丸型の作業灯を何個か付けてたと思うんだけど、
これに替わってます!後ろは凄い放熱フィンで、すごい熱くなるそうです! LED は熱出さ
ないし電気も食わないイメージでしたが、これに関しては「めっちゃめちゃ明るいけど電気
めっちゃ食うんで、間違ってスイッチ入れる事が無いようにヒューズを室内に付けて、普段は
ヒューズを抜いている」そうです。さすがびーちゃんです!やる事が違います!昨日の晩
点けてもらったらよかった~ こんどの楽しみにしときましょう! (^▽^;)

ぼくはこの後、ぼーーーっとしたり、片付けたり、ぼーーーとしたり、ぼーーーっとしたり、
片付けたり、、、してました。明日は雨みたいなんで、ちょっとは作業もしといた方が良い
んですけどね~ と言われても、天気も良いし、の~~んびりしてました。

で、昼ご飯は簡単にパンを食べて、天井のパテをサンドペーパーで整えて、仕上げの
塗装をしました。 サンドペーパーを当てたら、けっこうきれいに修正出来て、なんか良い
予感!と思って塗装してたら、刷毛で何回も塗ってるとなんか段が出来てしまいます。。。

この段を無くそうと刷毛を動かしてると、さらに段が大きく広くなって行きます!!
せっかくきれいに出来よったのに!なんじゃこの段はーーーー!!見苦しいです!
刷毛では絶対に直せない事が分かったので、そこに有った曲尺でゴシゴシと擦って
みたらきれいにこそげ取れました。すごろくの「振り出しに戻る」です。(^_^;)まあ、戻れた
だけマシですか!と言いつつ、このサイクル3回くらいやって、、、もう分かりました。。。

今回は程々にやって、また必要が有ったらサンドペーパー掛けて、塗装はサラッと
済ませましょう。それが成功パターンでしょう!塗装は手間と時間ですね~ (~_~;)

で、この写真は撮るほどでもないな~~と思ってたら、やっぱり撮ってませんでした。


4日目

 
 
9:57 最終日。外は雨で寒いです! 中はストーブで温かいです~

朝ごはんは、きのうの棒麺入りの鍋が少し残ってたんで、それを食べました。
これがまた美味かったです!鍋はきれいに洗って、洗い汁は堆肥にかけて
完璧です! 当然、洗剤とかは使っていませんので。(*^^*)

 
 
同じく 9:57 こないだ取り込んだアルバムを聴いてました。ジョンレノンとか
ポインターシスターズ、テンプテーションズとか。ぼくの好きな時代です。(#^^#)

 
 
12:25 音楽聴きながら片付け出来るやん!という事に気が付いて片付けしてました。(^▽^;)

ここに置いてた道具だなをトイレの増築部に移動させました。あそこでも大丈夫でしょう。

 

きれいになりました~ やったらやっただけの事は有りますね!
これからはきれいに使いましょう。貴重な床面積です。(^^ゞ

昼ご飯は、簡単にフルグラ食べて、2時ごろに山を出ました。まあ、今回は
こんなところでした。牡蠣鍋パーティーはいつも通り!美味しくて楽しくて
最高でした!これは年に一度!いっさん、びーちゃん、有り難うございました!

帰る直前に、「そうや!椎茸出とうかも!?」と思って見に行ってみたら、結構
出てました!大きい見事なのも有って、コンビニの袋にほぼいっぱい採れました。
帰ってからhiro のところと長男のところに分けました。美味しかったです!!

次回は浴室の残ってるところを仕上げてしまいましょう! ではまた! (^o^)丿