平成30年3月(1回目)の作業

1日目

 

 
13:36 金曜日は確定申告をして、土曜日は自分の所属する学会の総会と学術集会
が元町で有って、それに参加して、その後の祝賀会にも参加しました。祝賀会には、
お世話になった先輩方がたくさんお見えになって、大変楽しかったです。(#^^#)

で、日曜は朝早くから来てないと、と思ってたんですが、土曜の晩にいっさんから、
「日曜は行けても夕方。作業は月曜の予定。」という連絡が入っていたので、ゆっくり
寝れました。(^▽^;) それで、普通に着いたらこんなもんですね。 もう春ですね~

 
 
天気はちょっと曇ってますが、暖かくて、全然寒い事ありません。

 
 
16:11 昨日いっさんが搬入してくれていた窓枠部材と木製サッシに塗装をしました。

一度塗りです。今日中に二度塗り出来たら良いんですが、日が暮れるかな~ (^_^;)

 
16:29 忘れないうちに、シイタケを見に来ました。暖かくなったので出てました!

 
 
こっちにも! でもまあ、こんなもんでした。本番はこれからでしょう!(*^^*)

で、なんとかギリギリ乾いたような感じだったんで、6時過ぎまでかかって二度
塗りをやりました。これで明日組めるはずなんですが、なんか天気は雨で大
荒れの予報、、、屋根が有るんで出来ない事も無いかもですけどね~ (~_~;)

とりあえず、枠の部材は下屋下に、サッシは風呂棟の中にしまっておきました。
明日の天気はどうなるんでしょうか~~ 降らんといて欲しいですね~~


2日目

 
14:02 朝方、5時前くらいからえらい雷で、ドカーーーン!!って落ちたような感じ
のが何発かあったり、雨はジャージャー降って、、 こらあ、今日はあきませんね。。

と思って、いっさんに連絡したら、無理しても何もええこと無いんで延期しましょうと
いう事になりました。それで、8時くらいに起き出して、水の流れとか見て回ってたら、
うちの少し下で側溝が詰まって溢れかけてます!! 暗渠が詰まってるようです!
そこから上流には枯葉が溢れかえる様に溜まってしまってます!! (+o+)

大急ぎで戻って、三角の鍬みたいなのを取ってきて枯葉をかき出しますが、きりが
ありません。それより、暗渠を通さないと水が一杯で溢れそうです!もう一回戻って、
ジャムパンをかじって、鋸をもって竹を切ってきて、暗渠を通しました。これもまあ、
ギッシギシに詰まってるんで、そんなちょっと突いた位では通らないんで大変でした。

通ったら通ったで、流れ出す枯葉をかき出さないと、先でまた詰まるだけの事です。
まあ、ほんまに大変でした。その先の暗渠も詰まってて、道の下をくぐって落ちるように
なってるところも機能してなかったので、そこも通しました。えらい勢いで落ちるように
なりました。カッパ着てましたが、ずぶ濡れのヘットヘトです。でもまあ、越流させてしま
うと路肩や法面が傷んでしまいます。少し前に工事終わった所なんで、越流は防げた
んで良かったです。今朝方の雨は凄かったですが、作業が終わるころにはましになり
ました。 やれやれです。(#^^#)

それから、大汗もかいてるんで裸なって、絞ったタオルで体拭いて、着替えました。
温いんでストーブ焚いてませんでしたが、まあ大丈夫でした。(^▽^;)

これは帰る前の写真です。フキノトウを探してみましたが、出てませんでした。

 
 
昨日のうちに、ここに入れてて良かったです。 次回はこれを組んでですね!!

この週末は何も予定ないので進むでしょう!! ということで、お楽しみに~~  (^o^)丿

PS. 帰り道ですが、路面に水が流れてたり、川のようになってたりの所もありましたが、
FK510は確かにウエット性能は高いと思います。ドライ性能は、高速域での中立付近の
安心感が少し不足しています。ウエット性能とのトレードオフみたいな感じかな~ (~_~;)
ストレートグルーブの幅が広いのが、見るからにウエット重視ですからね。一番怖いのは
ハイドロプレーニングなんで、それで良いんですけどね~  もう少し頑張ってみます。