平成30年2月(2回目)の作業

1日目

 

 
14:25 今回も金曜から月曜まで休みですが、金曜に次男家族が遊びに来ることに
なったので、土曜からです。土曜は雨の予報でしたが、当たってます。(^_^;)

で、これは長男にもらったゴーグルと、次男にもらった室内履きです。ゴーグルは
ハスクバーナのやつで、度は入ってないんですが、丸鋸とか使う時に使います。
丸鋸の刃先は、眼鏡かけてるとピントが合わなくて、眼鏡外してやってるんですが、
距離も近いし、当然、間に遮蔽物が無いので、切りくずが目に入る事が有りました。
長男が後で、「お父さん、眼鏡かけとうのん忘れとった(^_^;)」と、いう事でしたが、
そういうわけでOK です!ほっぺたにピッタリつくんで隙間が無くて安全です。(*^^*)

室内履きは、テントの中で使うのを想定してるやつと思いますが、良い感じでした。
こういうのが有ればな~~ と思ってたので丁度良かったです!ありがとう!(#^^#)

 

まあまあの雨です。(^▽^;)

 
 
荷物下す時に濡れないように、バックで止めました。右端のは扉の取っ手です。

 
 
作業しようと思ったら何かできるかもしれないんですが、寒いのと、足元が
濡れてると足から冷えてくるんで止めました。ストーブ焚いて(古)新聞読んだり
ネットしたりして初日は終了しました。まあ、分かってたんで良いんです。(~_~)


2日目

 
9:35 きのうが何も出来なかったので、今日は頑張りましょう!

天気はまあまあなんですが、日が出ないとちょっと寒いですね~

 

うす曇りという感じです。

 

 ちょっと寒そうな感じがしますね~~ (^▽^;)

 
 
12:34 前回の続きをやってました。

 
 
これで、浴室の壁の断熱材は全部入れれました。(*^^*)

 
 
17:09 昼からは天井に断熱材を入れてました。先に、天井材を張るための桟の
幅が全く何も考えないで付けられてたので、直しました。それで、430mm のがその
ままで入れられるようになりました。下がってますが、軽いので全く問題ありません。

 
 
ピッチを455 にしたので、照明用の受けの桟の所を広げないといけなくなって、
やり直そうかな~と思ったりしてたんですが、外側に継ぎ足して届かせました。
ここの幅だけは、600 くらいかの中途半端な幅になってしまいました。(^_^;)

 
 
上向きにグラスウール入れてタッカーで留めていくのは、なかなかめんどいです。

 
 
浴槽があるところは脚立が使えないので、こんなふうにしてやりました。

もう5時も回ったので、この作業はここまでにして、小屋の裏の崖が凍って
だんだん崩れて溝が埋もれてきてるのをさらえることにしました。これはやって
ないと、大雨が降ったら崖が崩れる原因になってしまいます。それでスコップと
一輪車で出動して、土砂と枯葉をさらいました。さらえた土砂と枯葉は、堆肥置き
場に入れました。一輪車3杯分でした。それから、椎茸を見に行きましたが、
最近の寒さでか、前回とほとんど変わっていませんでした。ちょっと残念。(^_^;)

 
 
19:12 マックスバリューの野菜たっぷりの餃子を、スキレットで焼いてます。

この餃子は、肉も野菜も国産のを使ってるという事で安心です。美味かったです!


3日目

 
8:18 朝起きてカーテン開けてびっくりしました! 外は真っ白です!! (+o+)

 
 
夜の間に降ってたようです~ (^▽^;)

 
 
流しの水道も、引き込んでるホースも水が出ません。。。 あらら~~

結構冷えたようですが、布団の中はホッカホカなんで、全く分かりませんでした。(^_^;)

流しの水は出るようになりましたが、ホースからは出ませんね~~ (^▽^;)

 
 
13:19 昼ごろ日が照ったりもして、ホースからも水が出るようになりました。

いや~ 今日はアテンザを洗って帰ろうと思ってたのに、ホースから水が出なければ
洗えないところ、ギリギリのタイミングで出てくれました!良かったです~(^_^;)

と言いつつ、雪がバーーーッと降るんですけどね~~ でも洗いましたよ! (^▽^;)

 
 
14:05 洗ってる時は、大きい雪がけっこう降ってたんですが、洗い終わったら
止みました。。 まあ、そんなもんです。洗えたので全く良しです!! (#^^#)

これで明日、マツダに行けます!あんまり汚れてるとかわいそうですからね~~、、、

タイヤとホイールを交換します。タイヤは今のは、BSのTURANZA というので、非常に
良かったんですが、結構ちびたので交換します。まだもう少し使えそうでしたが、早め
の交換の方が安心です。今度のタイヤは、出たばっかりのタイヤです。ヨーロッパでは
少し前から販売されていて、ドイツのモーター誌で、ヨーロッパで販売されているハイ
パフォーマンスタイヤのテストで20銘柄の中で総合2位になったというやつです。

減点要素は、転がり抵抗が大きいという事ぐらいで、まあ、エコタイヤじゃないんで当然
でしょう。ウエットグリップと耐ハイドロプレーニング性に非常に優れ、ドライグリップ性能
にも優れています。最初はおとなしく走らないといけませんが、一皮むけたらいろいろ
徐々に試してみましょう!TURANZAの良かった感じは忘れる事ないので比べれます。
ホイールもまっさらになります!有り難い事ですね~ またレポートしますんで!

 今回は、作業出来たのは2日目だけでしたけど、まあ、ゴソゴソはやってます。
次回は、天気さえ良ければ、材料もそろってるんで頑張れるはずですよ。(^▽^;)

ご期待ください~~ ではまた! (^o^)丿