平成30年2月(1回目)の作業

1日目

 

 
15:21 今回も、金曜から月曜まで休みです。4連休が最低となっております。(^▽^;)

で、今朝、ステンの65mm のビスを買おうと、伊川谷のダイキに寄ったんだけど、
影も形も無くて、、、 うむむぅ~~ (-_-) となって、やっぱりコーナンプロに寄ろう
か~と思って、大久保で下りてコーナンプロに寄って、店に入ろうとしたら、店から
弟が出てきた!! え~~~!! こんなん会う~~?? って思いながら、「お茶
行こう!」ってことで、チャッチャっと買い物して、近くのかわいらしい凄い良い感じの
喫茶店に行きました。レンガ造りだったり、ドイツ張りだったり、中には薪ストーブが
有って焚かれていました!マスターは白髪の上品な小柄な紳士で、コーヒーも美味し
くて、お替りしました。(*^^*) 客は僕らだけでした。(^_^;) ほんま良い感じの店でした。

それからまた2号線を走って、峠越えはしないで山に着きました。道中も山も、雪は
有りませんでした。ま、畑には、ちょっと残っていますが、これくらいのもんです。

加古川バイパスは事故渋滞していましたが、渋滞の中で別所パーキングになった
ので、パーキングに入って昼ご飯を食べよう!と思ったけど、停める所が無い。。
と思ったら、丁度一台空いた!! で、うまく停めれて「豚生姜焼き定食」800なんぼ
かの食べて(美味かったです!)出てきたら、道路流れてた!!正解ーー!(#^^#)v

 

まあ、ここだけ見たら、全く雪は有りませんね。足元も、こっちはほぼ乾燥していました。

 
 
17:27 作業を終わろうとしています。着いたのはちょっと遅かったですが、ちょっと
でも作業やってました。浴室の壁のOSB合板をまだ張っていない所に張ってました。

 
 
ここです。OSB合板を、クランプで留める時に、ヘタすると落としてしまいます。
ここで落とすと、風呂釜の循環パイプに当たってしまいます。それで、ツーバイ材と
りん木を立てかけて、落ちないようにしてから合板を持って来て、セットしました。

うまくクランプ出来て、あとはビスで留めたら良いんですが、脚立が広げられなくて
(足元に風呂釜が有るので)ちょっと面倒くさい感じです。空中で体に無理な要求
が来ます。。(^_^;) でもまあ、ぼちぼちだったら出来るんで、今日のところは、落ち
ない程度に15本くらいビスを打って、終わりにしました。残りは明日しましょう。

 
 
こないだやり残してたブチルテープ。今日買ってきたので、やっておきました。(*^^*)

 
 
17:58 今日は、山に着いても、小屋に入っても、寒く感じなかったので、ストーブ
焚きませんでした。作業が終了したので、ストーブに点火です。夜は冷えますからね~

それと、今日は着いた時から水が出ました!先週とは冷え方が大分違いましたね。


2日目

 
9:48 寒くはないですが、曇ってます。

 

まあ、風も無いし、作業するには丁度良さそうな感じです。

 

 11:32 きのうの続きをやってます。風呂釜が有るんで、梯子を斜めにかけてやりました。

 
 
12:37 右側の合板も張れました。水道を入れているところは、あとで別の小さい
合板を張りますが、何かあった時にはすぐ外せるようにしておきます。 (^_^;)

 
 
16:44 土台の上から中心が303mm の所に、204を回しました。浴室の内壁
を張る準備です。大分は経済的な理由ですが、耐久性のアップやデザイン面でも
おもしろい効果が有るんではないかと思います。今回は、まだ物が無いんで
出来ないんですが、次回には出来ると思います。それと、この204は塗装しま
せんでしたが、大丈夫でしょう。断熱材に防湿シートが付いてるんで。(*^_^*)

 
 
ステンの65mm のコーススレッドを斜め打ちして付けました。外からも38mm の
コーススレッドで打って留めました。まあ、壁材の受けなんで十分と思います。

 
 
上の写真の一番右の所が狭くてインパクトが入らなかったので、この90° 向き
を変えるのを付けてやりました。これは弟に借りてるやつで、返さないとと思って
持ってるんですが、見事に忘れてます。まあ、よくお世話になってるんで、まだもう
少し借りておきましょうか。(^▽^;) 最終的には忘れんと返しますんで。(^^ゞ

(このバスマット(2枚)は甥っ子にもらいました。Thanks!)


3日目

 
14:02 今日は、朝からすごく冷えてて、中に引き込んでるホースからは水が出ません
でした。二層管の蛇口からは普通に出たので、外のホースの中の水が凍ってたんでしょう。
しばらくしたら出るようになりました。10時半ごろには大きい雪がちらついてました。すぐに
止んだんで、積もったりする事はなかったんですが、「今日は寒いんやな~」と思いました。

で、昼までは薪ストーブ焚いて、コタツに入ってたんですが、昼ご飯も食べて、「このまま
一日ボーーーっとするのも良いんだけど、する事有るしな~ (^_^;)」ということで、こないだ
運び込んでたグラスウール、コーナンプロで買ったの、を出してきました。50mm です。

スタイロフォームなら楽なのは分かってるんですが、高いのと、燃えた時に凄いススが
出るのがイヤなんですね~ 一番良いと思ってたパーフェクトバリアは手に入らないし、、

もう、面倒なのは覚悟して、手っ取り早くこれにしました。旭ファイバーグラス製のアクリア
マットです。全然悪くはないんですが、うちはピッチが全く色々なんで、幅を切ったりが、、

まあ、面倒なのは決定です~~ ちょっと後悔?? してませんよ! (~_~;)

 
 
と言いつつ、これがね~~ 流通、保管の便宜のために圧縮パックされていますが、

1枚ずつ引き抜こうとしても抜けません、、、 もう開けるしかありませんでした。。(-_-;)

9.5坪分も入ってるんですが、天井とかに使うとしてもまだ少し先なんで保管が~、、

幸い、この時期はカメムシが潜り込む時期じゃないんで良かったですか。(^▽^;)

 
 
17:17 途中は、特別写真を撮るような作業じゃないんで。。。(^_^;)  

・・・・ 飽きます。(-_-;)

と言っても、飽きるほどまだ出来ていません。 時間かかります。。。

 
 
全部サイズが違うんで、、 パーフェクトバリアやったらね~ なんであれ売ってないん!?

 
 
もうね~ 縦がダメなら横にでも張りますよ~ と言いつつ、足が冷えて冷えて、
お腹も冷えてきたんで、本日の作業終了です! 残りのは、デッキに運びましたが、
強風が吹いたら飛んで行ってしまいそうですが、吹かない方にかけました。(^^ゞ

続きは明日やりましょう!これで4分の1くらい出来たかな? しかし、単調作業です。


4日目

 
 
8:44 朝からよう冷えてます! 天気予報でも、月火水と凄く冷えるといってます!

きのう寝る前に、ホースの方の水を出してみたんですが、もう凍りかけてました。。。
それで、しばらく水を出して、普通に出るようにしたんですが、「これは凍るな~~」
と思いました。流しの蛇口の方は普通に出てたんですが、、、 朝は両方出ません
でした。。。 凍ってしまってます!! なんかしばらく融けそうにない感じです。。(-_-;)

 
 
土も凍ってました。 (^_^;)

 
 
風は無いんで、作業は出来そうですが。。。

 
 
日が当たってると、けっこう暖かいです。良かった!作業頑張りましょう!!

10時半ごろにhiro が来て、イセキの管理機を修理に出すためにデミオに
積んで帰りました。家のすぐ近くに営業所が有って、あずけに行きました。

写真撮るの忘れてましたね~~(^▽^;)

午前中、きのうの続きのグラスウール入れをやってました。

 
 
hiro が、シイタケを見に行ってくれました。 こないだも見に行こうと思ってて忘れてた
んですが、きれいなのが出てました!小さい赤ちゃんも10個近く出てました!次回は、
忘れんと見に行きましょう! シイタケの収穫シーズン イン!!ですね~~ (#^^#)

 
 
13:42 気温も上がってきて、小屋の方の水は出るようになったので、こちらの洗面台の
水の出のチェックです。最初はチョロチョロでしたが、すぐに普通に出るようになりました。

浴槽の方も、カチカチコキーンと音を立てながら、出るようになりました。(*^^*)

 
 
断熱材入れを一旦中断して、妻壁の開きっ放しのところを塞ぎました。寒波対策です。

 
 
こっちも。 これで全然違うでしょう!! (#^^#)

 
 
15:35 明り採りにするか換気口にするか、まだ決めてない開口部も塞ぎました。

ここはすごい風が抜けるんで、換気口の方が良いような気がしてきました。

 
 
もう1時間あれば出来たかな~という感じですが、今日はここまでです。

あとはここと、窓の上ですね。

 
 
横手の窓の上もです。これ位はすぐです!次回は、到着したらすぐこれをやって、
次の段階に入りましょう!

それと、この大きい窓の横の壁の一区画を施錠用に使いたいと、いっさんから
言われてたの忘れてました。まあ、すぐ外せるんで大丈夫です~ (^▽^;)

いよいよ内壁張り作業開始です!(#^^#)

 
 
あ~~ その前に、、、 この、どんだけあんねんーーー!! っていう断熱材を
どっかに取り付けてしまった方が良さそうです!! デッキの方にもまだいっぱい
有ります。。。 (^_^;) 邪魔者扱いしてはいませんよ! 有難い事ですから (^▽^;)

ここにこんだけ放り込んでおいたんで、この寒波対策としても上々でしょう! (#^^#)

という事は、次回は天井やる? 洗面所の壁に入れる? とにかく、減らしましょう。

今回も良く頑張れました!!次回もやりますんで!! ではまたです!! (^o^)丿