平成30年1月(4回目)の作業

1日目

 

 
13:17 きのうは研修会と、その後は楽しい食事会が有ったので、日曜の朝から
出てきました。峠には雪が残ってると思うので、2号線から来ましたよ。

山の上り口にも、こっちと同じくらい雪が積もってましたが、まあ、上がれます。(*^^*)

 

畑には雪がいっぱい残ってますね。

 
 
明日の朝には凍結するのかな~という気がしましたが、せっかく来たんで今晩は
泊まって、明日帰りましょう。今日の午後からは、少し寒さが緩むという予報でしたし。

 
 
15:45 今回は、もう、これの為に来たような感じです。まあ、それで良いんですけど。

右のが前回作ったやつで、一度塗りしただけなんで今回、二度塗りをします。もう気に入って
使ってたのを、「ちょっとだけ貸して。もう一回塗装するから。」と言って借りてきました。(#^^#)

左のは、到着後すぐに作成開始した2号機です。初号機よりも上手に出来てます。
まあ慣れますからね~ というか、初号機はシャビー仕立てになってます。(*^^*)

 
 
17:04 寒肥えに堆肥をやっておきました。もう芽がいっぱい付いてました!

 
 
到着後は、ほとんど雪は降りませんでした。大丈夫そうです。

 
 
20:15 今回も、外のホースのは水が出て、流しの水道は凍ってたので、ストーブを
焚いて蛇口を開けて待ってたんですが、全く出てきませんでした。それで、外のホースを
引き込んだらまた出てくるのかな~と思ってましたが、出てきませんでした。 それで、
これはしばらく出ませんか~~ と思ってたら、忘れたころに ポトポトポト・・・・・・といい
出して、水が出てくれました。7時間くらい経ってます。(^▽^;) 風呂棟の方は今日確認し
ましたが、どうもなさそうなんですが、完全には確認できてません。明日確認しましょう。


2日目

 
8:45 夜も雪は降らないで、気温もそんなに低くありません。

 

ぼくが歩くんで、雪や霜柱が融けてグチュグチュになってます。(^_^;)

 

8:46 煙突掃除してからは、ストーブは絶好調です。ガスケット交換は
まだですが、今のところ、特に問題は無いですね。

 
 
10:11 きのうの内に接着してた2号機、一度目の塗装をしました。

薪ストーブの横のドアを塗った塗料です。マホガニです。きれいな色です!(#^^#)

この後、2時間ほど開けて二度塗りをして、しばらく置いて三度塗りもして良い感じ
になったんですが、その写真を忘れてました。こっちは使い込んだ感は無しです。

1号機の三度塗りもしておきました。シャビー感はそのまま維持です。(^▽^;)

 
 
13:43 洗面台の水の出を確認に来ました。最初はチョロチョロでしたが、ゴロゴロ
コンコンコチンコチンという音に連れて、だんだん良く出るようになってきました。

凍ってたのが砕けながら流れてきて、チーズやフレキ管に当たってた音でしょうね~

下の結合部や排水管にも問題ありませんでした!!良かったです~ (#^^#)

 
 
13:54 浴槽の方も問題ありませんでした! ちょっとこっちが心配でしたけど、
銀色の(多分100均で買った)防寒巻き?と、薄いけどあったかいという毛布を
2枚上から被せてカランの辺はくるんでおいたのが功を奏したんでしょう。

これを確認して、まだ安心はできないので、小屋の中に有ったカーテン(4枚)を
さらに追加で被せておきました。どんだけやってもやり過ぎは無いので。(^_^;)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

まあ、今回は、2号機の製作と水道(井戸水)の安否確認と対策の追加という
目的は無事果たせました。あと、上り口に土砂が溜まってきてた(霜柱で斜面
が少しずつ崩れます。)のをスコップで除去しました。これは半時間ほどの作業
でしたが、汗をかきました。 2月から3月まで、まだ油断は出来ませんからね~

2月に、いっさんが大きい窓を入れてくれるんで、大分違うと思います。それに
合わせて、煙突付けたり妻壁を付けたりしていきましょう!もう2月ですね!

ちょっと焦ります。(^▽^;) ま、今回は足元が悪いのと、それを押してやると、
お腹を冷やしたりするんで、そっちの方の作業はしませんでしたが、やる時は
やりますんで! 桜まではあと3か月ですね!ご期待ください~~

ではまたです!! (^o^)丿

PS.今日、1号機ユーザーに「あんまり変わってないけどな」 と言って渡した時に、
「深みが増しました!!(#^^#)」と喜んでくれました。シャビー感はそのままに
三度塗りした効果ですね。期待通りの返事が返ってきて嬉しかったです。

2号機は別のおねいさんの手に渡りましたが、これまた大喜びしてくれて(こっち
は「きれい系」にまとめたので)、そのまま「きれい~~(#^^#)」という返事でした。