平成29年12月(5回目)の作業

1日目

 

 
14:17 今回は、金土の1泊2日です。年末なんで金曜日は出勤しようかな~と思ってい
たんですが、そうすると、もう年内は無理という事になるので、普通通り休みにして、
山に来れました。こういうのをこのままにしていては、年は越せません! (^▽^;)

で、着いてすぐに弁当を食べて、型枠を外してみました。表面は思っていたほど
悪くはなくてホッとしました。茶色く流れた跡は、ベニヤで養生してた時に雨が
降ったので、ベニヤからアクが出たんです。雑巾で拭いても取れませんね~

 

正面はきれいでしたが、両サイドがちょっとお直し必要でした~ (~_~;)

 
 
14:23 それで、ちょっとだけモルタルを作ろうと、トロ船を出してみたら、
コテが入ってました。。。 そういうことですね~ いつもはほったらかしに
してるんで、探すんですが、まあ、同じ辺にほったらかしにしてるんで、すぐ
見つけれます。それを、探さなくて良いようにと気を利かせると、見つかりま
せん。。。 良かれと思ってやってるんでしょうけどね~ (ナタも。。。)

う~~ん、、してもせんでも、どっちでもええような感じですね~~ (^▽^;)

 
 
14:59 お直し出来ました!周囲の埋め戻しは明日しましょう。

 
 
16:11 ドア枠の隙間に入れる材が出来ました! 来しなにコーナンプロで赤松の
胴縁16mm厚の2m のを2本買ってきてました。幅はそのまま使って、厚みは
カンナで調整しました。これは幅が知れてるので、割と楽でした。 (*^^*)

 
 
16:30 赤松なんで、どうなのか分かりませんが、ドアの外側なんで、
基本、そないに濡れることは無いと思います。サイドですしね。

とは言え、当然塗装しておきますよ。

それと、右側に、また別の部材がカンナ掛けされようとしています。これは
長さと幅を合わせて、さあ、カンナ掛けようと置いたところですね。

防腐104、誰かが用意してくれてるかのように、そこに有りました。(*^^*)

 
 
17:01 さっきの部材が納まってます。サーモウッドの下です。ピッタリです!

ただ、これは実はまだ塗装に移れないんです。。。 幅が広すぎるんです。
両サイドのが上まで行って、その間に入れる予定だからです。その両サイドのは、
塗装したばっかりなんで触れません。。。 さっき立ててた時に幅を合わせてたら
良かったんですが、その時はそんなふうには気は回らんもんですからね~ (~_~;)

明日やりましょう! 明日なったら乾いてるんで、ここに両サイドのを立ててみて、
これの幅を決定して、カットして、両サイドのの二度塗り目と同時に、この部材も
塗装しましょう。ついでに、このサーモウッド、見える所だけでも塗装しましょうか。


2日目

 
8:52 朝日がすごいですね~ 今日も頑張りましょう!! (#^^#)

ストーブの前になんか変なものが有りますが、ストーブ用の手袋ですね。(^^;)

 

10:36 きのうお直ししたところ、埋め戻されました。良い感じです!

 
 
11:01 両サイドのを入れて、上の部材の幅を決定しました。

カットして確認しています。 これで良いでしょう! (*^^*)

 
 
13:38 時間大分空いてます。 あの後、両サイドの部材の二度目塗装をやって、乾燥
してから左側のだけをシリコンでくっつけました。それから、下の部材にドア枠のネジ
穴を写して(キリで少し穴を開けてマーク)、ドアを外す準備OKです! 外してから元
に戻せるようにしてないと、せっかくの今までの作業がパーになるかもしれません。

で、これは外したドアを置く準備です。洗面所の床用の合板です。

 
 
13:43 ドアが外されてきました。上側のビス3本で付いてただけなので、すぐです。

 
 
これですね。 僕が開けた穴はもちろんですが、元からの上の端に開いてた2つの穴も、
皿取りがされてないんで、それをします。元からの穴は、多分隠れる仕様なんでしょうね。

 
 
これがネットで購入したステンの頭が白のビス。頭径6mm のです。WAKAI ですね!

右のキリが、松村さんにお借りした皿取りキリです。これが無いとできません! (^▽^;)

 
 
13:56 上手くいきました~~ 上の端の穴(この写真では下側)もやっておきました。
穴のままだと、かえって目立つんで、効かなくてもビス留めしたほうが良いでしょう。

 
 
15:03 上手く付けれました!! ビス頭が出てないし、白なんで目立ちません。

 
 
右側の部材にもシリコンを塗って入れてみました。上も下もビス穴を合わせて
るし、左側のにピッタリ合わせてるので、入るはずなんですが、予想通り、
ピッタリ入ってくれました!上のも納まってます! やりました~~ (*^^*)v

 
 
柱とドア枠の間に、防腐のワンバイと赤松(これは普通の)の2枚が入ってます。

 
 
足元も、ビスが面一に納まってるので安心です!きれいに出来ました~~

 
 
15:31 いや~ しかし上手いこと付けれました!! 出来過ぎです!!

汚れもSWIPE 吹いて雑巾で拭いたら、完璧に綺麗になりました!! (#^^#)

 

 15:32 これが今年の最後の風景ですね~ 非常に良いです! 満足です~

この後、焚き付けを拾いに行って、帰りにSさんところに年末の挨拶に行きました。

道は良く空いていて、久しぶりに2時間ほどで家に着きました。 (#^^#)

来年は平成30年ですね~ このHPが平成17年の12月からなんで、13年目に
入ってますか! しかしまあ、やる事はいっぱいあるんで、飽きる事はありません。
来年の花見は、湯船につかってやりますか! いけるでしょう! もうちょいです。

というような事で、平成29年もあと少しです。今年は怪我も無く良く頑張れたと思います。

来年もこの調子で頑張りますよ~ 皆様も、良いお年をお迎えください!ではまたです(^o^)丿

まおちゃん情報 : まおちゃんは、うちに来なくなったころから、お向かいのSさんところ
でお世話になってます。そして、赤ちゃんを3匹産んで(1匹は死亡)、1匹はSさんの
知人に貰われていって、今、1匹(おす)と一緒に平和にSさんところで暮らしてます。

ただ、、まおちゃん、あの頃のスリムさはどこへやら。。。

食いしん坊だったからな~ (^▽^;)