平成29年12月(4回目)の作業

1日目

 

 
13:44 今回も、金曜から月曜までの休みです。今日は、まあまあ普通に出たのに、
加古川バイパスで事故のために結構な渋滞で、上郡のマックス寄って、ナフコ寄って、
ナフコ北赤磐店で砂とバラス買って来たら、この時間です。 事故るやつはほんまに、、

 

さっぱりしてますね~ (*^^*)

 
 
14:03 上のが、割れてしまったヘッドです。ブチルテープ巻いてタイラップした所は
止まったんですが、テープ巻いたりタイラップしたり出来ない所も割れてて、そこからは
水が吹き出ます。。。 それで、家で使ってる、ホースリールが壊れてるやつを更新して、
古いやつのヘッドを持ってきました。ホースの太さが違うので、つなぐパーツも買って
きています。 で、やってみたんですが、ホースの接続はうまく出来て、これでOKか、と
思ってたら、この一連の作業とは関係無い、ヘッドがホースと別でクルクル回るように
なってる所から水がポタポタと落ちます、、、、で、定期的にポンプが作動します。(-_-)

おいおいおいおい~~ ホースリールが悪いだけで、ヘッドは使えると思ったんで
やってみたのに、これではあきませんがな! 回るところをシリコンで埋めてしまうか、
それでもダメやったら、ヘッドだけのを買ってやり直しますか!(~_~;) アラアラです。

 
 
15:29 洗濯機用の水栓の所に、OSB合板を張りました。これは前にカットしてたので、
ビスで留めるだけの簡単な作業でした。水栓は一旦外して付け直しました。(*^^*)

 
 
ここのビスとか、ネットで頭が6mm の白のステンレスビスを見つけたので発注したん
ですが、金曜の朝出る時にまだ届いてませんでした。。。 ホームセンターで普通に売って
たかも?? でも何件も回って無かったらガックリ来るんですよね~ 品物代金と送料と
同じぐらいでしたが、あれがいやなんで頼んだのに、間に合わなかったらなんにもなりま
せんね~(-_-)  まあ、そないに慌てることも無いですか! ぼちぼちやりますわ~ (^^;)

 
 
16:05 今日は、松村さんところに呼ばれてるので、作業は終了です。 明日の準備に土間を
タコで突いて、ワイヤーメッシュを敷いておきました。置いてるだけですが、コンクリートを撒くとき
にはワイヤーメッシュを少し浮かせます。これがなかなか微妙で、浮かせ過ぎてコンクリートが
ワイヤーメッシュの下に入ったら、もう下げれません。戻すのは大変面倒な事になるので、その
辺は慎重にです。目安は5cm です。くれぐれも浮かせ過ぎないようにしないといけません。(^_^;)

松村さんところでは、おいしいキムチ鍋して、おいしい色んな果実酒やらいろいろ飲んで、
2時ごろ?に寝ました。ああいうお酒は、健康にも良いんで安心して飲めますね~~ (#^^#)


2日目

 
13:58 松村さんところから帰ってきて、すぐにこの作業にかかってました。

バラスを砂と同じくらいにしてやったら、案外きれいに出来ました。表面はモルタルで
仕上げますが、その前のコンクリートの出来がバラスバラスしてると、やっぱり仕上げ
は難しいです。なんか浴室の床よりきれいに出来たような気がします。(^▽^;)
(普段は、コンクリート作る時は、砂の倍のバラスを使ってます。)

 

引き続き、この入り口の「たたき」を作りたいところなんですが、砂が足りません。

コメリに買いに行きますが、そうしてたらもう遅くなるので、作業は明日ですね。
明日は、午後から雨という予報ですが、午前中には出来上がるでしょう。

 

 15:59 型枠だけしておきました。もうこの長さのパネコートは無いので、こないだ
洗面所の床に敷いた合板の切り落としで作りました。丁度良い具合でした。

で、この後、建部のコメリに走って、砂を3袋買いました。コメリの砂は20Kg 入りで
得だと思ってたんですが、なんか値段改定されたのか、税込み238円でした。ナフコは
税込み198円/18Kg→税込み220円/20Kg になるので、ナフコの方が安くなりました。


3日目

 
9:00 こないだも有ったと思いますが、朝ごはんは、三元豚のトンカツと
コロッケとコーンポタージュです。ストーブトップでジックリ温めたトンカツと
コロッケは、ほんまに美味いです!食べる前に中濃ソースかけますが、
その時に、ジュ~~!!っていう音がして、食欲そそられます!! (*^^*)

 
 
10:48 朝の始動は、ゆっくり目です。 (^▽^;)

ワイヤーメッシュを置きました。

 
 
このヘッド、クルクル回るところから水がぽたぽた漏れるので、折って縛ってます。(-_-)

使う時にはほどいて、しばらく使わないという時は、また縛っておきます。めんどい(-_-)

 
 
12:05 なんとかかんとか出来ました。。。。 実は、最後にモルタルを作って
表面を仕上げるつもりでいたんですが、なんと!! セメントが足りなさそうと
いう事が分かって、急遽、最後になってしまったコンクリートに砂を多くして、
水も多くして、シャブシャブにして仕上げました。それでセメントは無くなりま
した。。。砂は、、、2袋余ってます、、、、きのう3袋買ったうちの、、、(-_-)

砂減らして、セメント1袋買ってたら。。まあ、いつもやる事なので慣れてます。。

どうしましょうか~~ まあ、予想されるのは、表面が粉っぽい。表面から砂が
ポロポロと落ちる。角が欠けやすい。。。。こんなところでしょうか (^▽^;)

あきませんやん!次回、直しますわ!セメント買えば済むことです。 多分。 (~_~;)

 
 
15:58 なんか雨が降りそうなんで、ゴソゴソと片付けやらやってたんですが
(風呂棟の屋根の枯葉を落としたり、雨どいの枯葉を掃除したりとか)、バード
フィーダーが気になって、見に来ました。こないだ見に来た時は、食べてる形跡
無かったんですが、今回は、明らかに食べてます!しかも、殻が几帳面に片方に
寄せられていて、手前の辺はきれいに床面が出ています。きっと、自分はここにいて、
ここで食べてるんでしょうね~ そんな事が出来るのは、リス以外にありません!(*^^*)

巡回して気付いてくれたんでしょうか?これからは注意しときますからね~ (^^;)

 
 
戻ってきています。 ここいらはまだ良いんですが、さすがに、風呂棟が一段落したら、
山の手入れをやりましょう! これもやりだしたら楽しいですからね~ (#^^#)

 
 
16:10 良い感じです!ブルーベリーの紅葉もきれいですね~

で、5時前くらいから雨が降り始めて、最初は小雨だったんですが、一時は結構な
雨になりました。入り口の「たたき」大丈夫かな~? 一応、養生はやってますが、
こないに降るとは思ってなかったんで、、、 まあ、どうせ手直ししますけどね~

明日しましょうか? う~ん、、、悩むところです。型枠外した時に手直しは付き物
なんで、その時にやりますか! 年またぎますが、そうしましょう。明日はまた別の事
やりましょう。 やる事だけは、なんぼでも有りますんで、困りません。 (^▽^;)


4日目

 
 
11:06 朝は、超ゆっくりとなっています。 (#^^#) 浴室のドアがきれいですね!

 
 
月曜の朝(昼前か!)なんで、なんか静か~~です。

 
 
さあ、今日の作業を始めますか!!(^^;)

 
 
12:15 ここのバラスは、風呂棟に使わなかったので、上り口の改善に
使う事にしました。体力も時間も有るので、やってしまいましょう!!

 
 
先に、この面の凹んでた所に撒いておきました。こうしてたら、一輪車で通るたびに
踏まれて締まっていきます。順番が大事ですね~ (*^^*)

 
 
13:42 昼ご飯は、途中でジャムパンをかじったくらいで作業してました。
朝ごはんが遅めだったので、全く大丈夫です。1立米の山が無くなりました。

 
 
下りなんで楽です。まあ、足がもつれると、ちょっと悲惨な事にはなるでしょうけどね~(^▽^;)

 
 
上がりきる直前の斜面と、用水路の上付近にも撒いて踏み固めておきました。

 
 
中ほどの部分は優秀で、以前の工事が良く効いています。

 
 
その下の部分です。真ん中の部分が高くなってて、車の底を擦りそうな感じだった
ので、削ろうかなと思ってたんですが、バラスを充填して轍(わだち)を嵩上げ
した方が良い結果になると思ったので、そうしました。良い感じです!

これは、クラッシャーランみたいな感じなんで、良く締まって、雨で流れにくくて良いです。

 
 
13:44 下りたついでに写真を撮りました。風呂棟がかわいいです。(#^^#)

 
 
15:29 こないだの雪で、すごい汚れて、そのままだったので、アテンザを洗い
ました。もちろん、水洗いのみです。洗剤は使いません。それと、ワックスはかけて
ないので、洗車した時にワックスが流れて、環境に負荷をかける事も有りません。

リキッドグラスでコーティングしてるので、水洗いだけでピカピカです!

 
 
来年の春くらいに、もう一回コーティングしましょうかね~

そら~ もう、えらい事になりますよ~ やってみましょうか! (#^^#)

 
 
来年の4月に車検です。その前に、タイヤとホイールを更新します!(*^^*)

ホイールは、塗装に若干問題が有るので、メーカー(マツダ)が新品と交換してくれます。
ただし、これは3年以内にやらないといけません(3年保証の対象品のため)。そのタイミング
でタイヤ交換をすれば、組み換えとバランス取りなどの工賃が浮きます。Good です~!!

 
 
もうほんま!かっこは良いは、走りは意のままやは!荷物は積めるは!
燃費は良いは!言う事ありません!!現在、最初の1,000Km でリセット
してからの35,000Km 超の平均燃費は15.9Km/L (軽油)です。

 ここの所はちょっと高めですが、軽油108円/L レギュラーガソリン134円/L
くらいなんで、レギュラーガソリンに換算すると、19.7Km/L となります。

軽の燃費がこれ位なんじゃないでしょうか? ほんまに凄いです!!

なんせ、とんでもなく走りますから! 山道や高速で(...以下自粛) (^▽^;)
  
SKYACTIV-D 2.2 Diesel-Turbo AWD Manual 6速 の走りは官能的です!

2年8か月、36,000Km ほどを走ってみての感想です!最高です!!
当たり前ですが、この間、全く不調や故障は有りませんでした。 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

今回は、こんなところでした。 年内にもう一回行きますよ!! 
ギリギリまでやりますわ~ ではまたです!! (^o^)丿