平成29年10月(3回目)の作業

1日目

 

 
13:18 今回も、金曜から月曜までの休みですが、天気予報ではずっと雨となって
ます。 まあ、それでも良いんです。今回は、金曜の晩からhiro も合流するので、一人
でやるのはちょっとためらわれてた浴槽のセッティングが出来ます。これが出来てない
ことには、どうも落ち着きません。足の乗り方とか、まあ、その辺のところが。 (^^;)

一人でも出来ん事ないかも知れませんが、ゴンゴン当てたりしそうですから、、

で、来る途中から雨でした。コーナンプロに寄りましたが、目当ての90角の大引き受け
金物は取り寄せという事で、何も買いませんでした。木曜の仕事の帰りにコメリにも寄って
たんですが、同じく置いていませんでした。 90角使わんでも、ツーバイで良いですか。

雨なんで、まあひんやりしてるんでストーブを焚きました。

 

やっぱり、ちょっとは草は伸びてます。 まあ知れてますけど。

 
 
こんな雨が降ってる時は、塗装は出来ません。もっとカラッとしてないとダメです。(~_~;)

 
 
15:27 ブルーベリーを収穫。メインデイトーは律儀です。実の残りは少なく
なってきてて、収穫開始時から比べたらパラパラなんですが、最後の一粒まで
収穫させてくれようとしてるようです。プライドの高さが窺われますね~ (*^^*)

それと、サエフジです。これで終了です! 今年は去年の豊作の裏年のようですね。


2日目


7:42 hiro は、昨日の晩に合流の予定が、今日の朝一になりました。

なんか、外がゴソゴソしてるんで起きてみたら、hiro がサツマイモを掘ってました。

 
 
小雨が降ってるんですが、しゃあないですね~ 雨降りが多いです。。。

 

それはそうと、先週まで、あんなに落ちてた栗が落ちてません。早いもんです。

今年の栗は終了したようですね~ まあ、2回でしたけど、けっこう拾いました。(#^^#)

 
 
8:50 朝から薪ストーブ焚きますよ~ もう完全にシーズンインです!!

 
 
9:59 すごい大きいサツマイモです!! (@_@)

 
 
11:08 試し掘りです。 でも、これだけでも凄いですけどね~ (#^^#)

スコップで切ってしまうので、hiro が指で掘り上げました!(^▽^;)

 
 
11:09 ぼくは、ここの薪が崩れそうになって、雨にも濡れてたので積み直しました。

ついでに、パネコートの切ったのが残ってたので、屋根の幅を足しました。

ここは2列で、屋根の幅にちょっと無理があったようで、雨が少しかかってましたが、
これで大丈夫でしょう!やっぱり雨はかからない方が良いですからね~ (^▽^;)

 
 
裏側は1枚だけ付けたんですが、まだ1枚余ってるんで、今度付けましょう。
こないだ、コンクリのピンコロみたいなのを作る時に使ったのが有りました。

 
 
11:32 hiro の作業が終わったので、手伝ってもらって搬入しました。

バッチリです!! (#^^#)   ただ、、

 
 
ちょっと足がぎりぎりでした。もうちょっとだけ右側にした方が良いですね~ (^▽^;)

でも、位置はここが理想的なんで、台の方を延長しましょうか~ するなら今ですか、、、

あちゃ~~ でもそれをするとしたら、また予定が狂いますね~ (-_-)

 
 
計画通り、真正面に桜が見えてます! 出来上がりが楽しみですね~~

 
 
上を見れば、露天風呂状態!! (#^^#)v

もうこれで今回のメインの目的は達成されました! これを確認したかったんです!

まあ、やっぱりあの台は手直しすることになりましたけどね。。。 (^^;)

外は相変わらず雨だし、もうホッとしたんで、この後は中で本読んで終了しました。

ぼくは土曜の夕方から、職員会のパーティーがあるので、昼過ぎに山を出ました。


3日目

 
 
10:05 日曜の朝に家を出発。 やっぱり雨ですね~~

ちなみに、きのうのパーティーのビンゴゲームで、ネスレのバリスタ当たりました! (#^^#)v

 
 
雨どいは、どこも特に問題は無いです。(*^^*)

 
 
ジャボジャボジャボジャボ言って落ちてます。

 
 
17:53 ずっと「用心棒日月抄」読んでました。 分かってたんですが、これが先で、
次が「刺客」、その次が「孤剣」「凶刃」です。 まあ、順番違っても知ってる話なんで
OKです。 しかし、これは良いですね~ NHK時代劇の村上弘明と渡辺徹、坂上二郎、
他の出演者も、本当に良かったです!読みながら、劇中のシーンが目に浮かびます。
「孤剣」だけが家に無かったので、アマゾンで頼みました。本自体は5円でした。
なんかちょっと寂しいです。。。

青江又八郎、細谷源太夫、本当に生き生きしてますね!!(#^^#)


4日目

 
 
9:27 朝からブルーベリーを収穫して、まあこれは少しでしたけど、それからなすびと
ピーマン、万願寺を収穫しました。なすびは終了と思います。ピーマン、万願寺は、
もう少し採れそうです。今シーズンは長く採れましたね~~ (#^^#)

で、朝からストーブ焚いて、本読んでました。次回は一人ですが、ずらすだけなんで、
浴槽をずらして台を延長しましょう。雨みたいですが、これは雨でも出来る作業です。
 まあ頑張ってみます! それから間を置いて塗装ですか。。。だいぶ時間またかかります。
でもまあ、別に、いつまでにせなあかんというもんでもないんで、良いでしょう。
気の済むようにやりますか! まあ、結果ボチボチです。まあ、でも進んでますんで。

次回も雨、どころか台風ですか!? まあ、がんばりましょう!ではまた!! (^o^)丿