平成29年10月(1回目)の作業

1日目
の2日前

 

 

今回は、金曜の朝から出発して、土曜の朝には一旦家に帰って、夕方から
また山へ行こうと思ってましたが、金曜の朝にそれを言うと、奥さんから
「土曜の夕方からで良いんとちがう?」と言われて、「スロープ解体したら?」
と、良いサジェスションももらったので、そうする事にしました。(^▽^;)

チーちゃんは旅立ってしまったので、もう在っても仕方ないんで解体です。

なかなかありあわせの材料で作ったにしては上出来で、人間とチーちゃんと
が上がっても全く平気でした。勿体ない感じもしますが、まあ、解体です。

青いカーペットは、現場の養生用の物で、ずーーーっと前に次男がくれた物
(使用済みの廃棄する物をくれました)です。こんな所で見事に役立ってくれ
ました。合板のままだと爪が滑ってしまうところ、仕上がりもきれいでした。

ばらした部材は車に積んで、山に持っていきます。また何かに使いましょう。


1日目


7:22 太陽が昇ってます。 非常に良い天気です!きのうの晩から山に来ています。

 
 
前回まだだった所も、稲刈りは終わってますね。

 
 
10:03 ブルーベリーを収穫してました。メインデイトー以外は、ほぼ終了。

メインデイトーは、ほんとに優秀ですね~ (#^^#)

 

 15:12 写真忘れてましたが、樋の手直しをやってました。それから栗拾い。

大きいのが、けっこう拾えました。焼き栗にして持って帰る事になりました。

 
 
15:21 脱衣室の床の束を立てるピンコロみたいなのを4個作ります。

厚みは10cmにしました。半分くらいは埋めます。それで、これだけの高さなら
羽子板を入れても強度が出せないと思うので止めました。束は置くだけです。
まあ、大丈夫でしょう。束の根元をコンクリで固めてしまうというのも有りです。

これは、何かの拍子に土間に水が流れた時に、束の元が濡れないようにする
ためのものです。 土間の面から5cm 上がってたら大丈夫でしょう。(^^)

 
 
16:53 コンクリが入れれました。写真に撮れてませんが、前と同じように
なまし番線で鉄筋を入れておきました。まあ、気持ちです。(~_~)

 
 
hiro は昼過ぎに到着。畑の作業を終えて、バーベキューの準備です!

 
 
栗は、なんか水分が出て、変な感じに出来上がってしまいました。 どうなんでしょう?(^▽^;)

 
 
牛肉や、下味をつけた鶏肉、せせり、うちで採れたピーマンになす。

それと、ニンニクのホイル焼き! 美味かったです~~ (#^^#)

 
 
上の写真では火が上がってますが、基本、火は上がらないように熾火で焼きますよ。

 
 
バーベキューも終わって、中で薪ストーブ焚いて、ビール飲んで、寝ました~ (*^^*)


2日目

 
 
11:45 きのうの晩から雨が降ってました。全然止みません。。。(~_~)

hiro は少し前に先に帰りました。ぼくは、崖際の排水路の点検と土上げをやって
ました。雨でボトボトなりますが、ストーブ焚いてるんで、あとでよくからだ拭いて、
新しい衣類に着替えたら良いので安心です。これがすごい有難いです!

 
 
もうほんとに、あったかいんで、濡れた体もすぐぬくもります!(*^^*)

 
 
中から外を見ています。かわいいランプシェードが映ってますね。

ぼくも、この後、昼ご飯を食べて、家に帰る事にしました。1時半過ぎに
山を出て、4時前に帰宅出来ました。月曜は、この感じが良いですね。

-----------------------

今回は、2日間で、まあまあ作業は程々でした。久しぶりのhiro と一緒だった
ので、楽しく美味しくバーベキューが出来たのが良かったです!(#^^#)

次回は、金曜から月曜までです。シーラーとペイントを塗ってしまいます!
それと、脱衣室の床にかかります。浴槽は、その次の回にセットします。
それまでに、風呂釜を買っておきましょう!そんなところです~ (*^^*)

ええとこまできてますわ! がんばりますよ~!! ではまた! (^o^)丿