平成29年9月(4回目)の作業

1日目

 

 

11:49 今回も、金曜から月曜まで休みなんですが、金曜はチーちゃんの様子が
いよいよという感じで、獣医さんところに薬を貰いに行ったりで、家にいました。

土曜日は、もう家にいても仕方が無いので、ほどほどに家を出ましたが、道が混んでて
上郡のマックスに寄っただけなのに、昼前になりました。天気は非常に良いです!

 
 
前回に稲刈りやった所の横は、まだ残ってます。リスク分散でずらしてるんでしょうね。

 
 
薪もぼちぼち作らないと、、、とは思ってるんですが、まあ、風呂が出来てからでしょうね~

 
 
14:48 昼ご飯を食べてから、すぐにブルーベリーを収穫しました。
メインデイトーは、まだもう少し収穫できそうですが、他は、ほぼ終了です。

 
 
17:23 今回は、雨樋を付けようと思って、コメリで、ステンの受けを買ってきました。

水平部は、こないだ買ったのに比べたら、ほんの少しだったので、これで正解やろうと
安心して買ってきたのに、セットしてみたら、なんかちょっと心もとない。。。。

で、他の所で使ってるのと比べてみたら、やっぱり水平部が長い。。。他の所で使ってる
のには全く水平部は有りません。。 (-_-) でも、なんかギリギリいけそうにも見えます、、

 
 
ホースで屋根に水を撒いてテストしてみました。 大方は樋に入ります。。。

が、少しが樋の裏に回ってしまいます。。。で、ポタポタポターーーっと下に
落ちます。。。。 ギリギリ重なってるように見えるんですが、水は回ります。(-_-)

前に水が有ると、その水のせいで、重力に反した方にでも回りますね。(@_@) 

まあ、そうなるやろうとは思ってました。ここは、水切り金物を延長して、絶対に
樋の中に水が入るように、次回やりましょう!! このステンの受けは高いんで、
よう買い直しません。水切り金物なら安いです。切って付けたらしまいです。(~_~)

 
 
19:39 ちょっとひんやりするんで、ストーブを焚きました。シャワーは無しで、
絞ったタオルでからだを拭いて、晩ご飯食べてビール飲んで、本読んで寝ました。

この写真撮った少し前に奥さんからラインが入って、チーちゃんが少し前に旅立ちました
という知らせでした。最後のころは、だいぶつらい状況だったので、聞いて安心しました。
18年間(うちに来てからは17年)お疲れさまでした。 天国で楽しく走り回ってください!


2日目


9:07 前回の写真で、ちょっと分かりづらかったので。 まあ、こんな感じです。

今度のは下が板なんで、湿気がこもらないように、前の部分は開けておきました。

 
 
9:48 今回は、シーラーをまず塗って、それから塗装をしようと買ってきてた
んですが、シーラーの缶に、新しくコンクリートを打った床などに施工する場合は、
1か月以上は空けるようにと書いてあります。。。 半分は1か月経ってますが、
残りの半分が経ってません。。。 ちょっと計画がずれたのが、またこんな風に
響いてきます。今回塗装が出来てしまえば、次回はhiro と一緒なんで、浴槽を
セットできる予定だったのが、出来なくなってしまいました。響きまくり!! (-_-)

まあ、しゃあないです。1か月空けてくれと書いてあるのに、せいて剥離してきたら
泣くに泣けません。9月の1回目にコン打ち終わってるので、まあ、10月の1回目
くらいからの塗装作業という事になりますね~ という事で、

先に、水の引き込みと床の骨組みとか、土間コン打ちとかをやりますか。

で、まずはボイド管の発掘からです。養生テープの緑色が見えて、すぐ掘り出せました!
キャップにしてた部分が取れて、横に見えてます。このPF管で突いてみましょう。

 

 2層管がコンクリートに擦れるのは、あまり良い気がしないんで、このPF管を通して、
その中に2層管を通しましょう。そうしたら、もう安心です。

 
 
中で穴掘って待ってる所へ、見事に出てきてくれました! (*^^*)

 
 
土が中に入ったりしてますが、これはあくまで通す時用で、また別のを使います。

 
 
11:26 ついでなんで、右横の電気を引き込む用のボイド管も発掘しました。

 
 
緑の養生テープが出てくるんで、見つけやすいです。(*^^*)

 
 
11:41 こんな風になりましたが、電線の方は、またY電機さんのお世話になるので、
とりあえずここまでです。とは言いつつ、電線を通したPF管に入れ替えておきますか。

 
 
16:39 埋め戻して、足でよく踏んでおきました。2層管は浮いてきてしまうんで、番線で
U字型の押さえを作って上から打ち込んでおきました。案外良く効いてくれました。

時間が有ったので、排水管の所をモルタルで埋めておきました。

 
 
外側も。 まあ、きれいに出来たと思いますよ。(*^^*)


3日目

 
 
11:20 先にブルーベリーを収穫して、いつものようにピーマンと万願寺
の所に来てみると! 獣に荒らされてます!!ミミズ目当てなんで、アナグマだと
思います! このやろーーー!! まだまだ収穫できるやつを!! (`ε´)/

 
 
倒れてるのはピーマン、右側に少し見えてますが、万願寺が抜けてます!!

 
 
11:29 杭を打ったりして、なんとか立たせました。葉っぱがしおれてたので水もやって
おきましたが、大丈夫でしょうか。。。 なんとか復活して欲しいです!!

 
 
なすびは周りは荒らされてましたが、ぎりぎりセーフでした! (~_~)

 
 
12:18 収穫は大量でした! 万願寺の一株が完全に抜けてしまってて、大きい実が
6本くらい泥の地面についてしまってて、湿ってナヨナヨになってたので捨てました。
大きいやつばかりだったので、勿体なかったです。ナヨナヨでも食べれたかもな~ (^^;)

それから配管の事を教えてもらいに松村さんところによって、またいろいろと頂きました。

次回は、金曜からですが、土曜の朝方に一旦帰って、晩からまた山に来ます。
それからは日月と頑張ります。壁は塗れるから、壁だけでも先にシーラー塗りましょうか。

まあ、その前に、樋のお直しと、洗面所の床を骨組みだけでも作りますか!
という事は、間違いなしに壁と床とは同じタイミングになりますね。(~_~)

そんなところです~!! 次回も頑張りますんで! ではまた! (^o^)丿