平成29年9月(3回目)の作業

1日目

 

 

14:30 今回も、4連休なんですが、台風18号が真ん中のコースをたどったら、
瀬戸内海に入って、兵庫県あたりから再上陸するような感じなんで、家にいないのは
どんなもんかという気もしたのですが、まあ、その時は帰れば良いかという事で、金曜
の朝、ゆっくり目に出発して、コーナンプロ、上郡のマックスと寄ってから来ました。

コーナンプロでは、雨どい(105幅×1800)を3本買って、受けの金物とか、繋ぐパーツ
とか買いました。大した作業は出来ないだろうし、雨どい付けるなら丁度良いタイミング
?です。(^^;)  付けてすぐ飛ばされるというのは勘弁してくださいよ~ 

 
 
前回やった井戸の段。まあ全部は出来てませんが、まだましです。(~_~)

 
 
土曜の午後から雨という予報で、収穫できる田んぼは、どこも稲刈りに大忙しのようです。

日曜は台風ですからね~ (^▽^;)

 
 
17:33 まずは、ブルーベリーを収穫しておきました。

メインデイトーは、粒の大きさが揃ってます。2号は、ほぼ終了です。

 
 
17:58 雨が降る前にと思って、前回刈ったままにしてた井戸の段の笹を、下の畑に
放ってたら、G子さんがワンちゃんの散歩をされてて、声をかけてくださいました。
「日曜から台風みたいですよ~」と。 ご近所さんは有難いですね~~ (*^^*)

ブルーベリーの収穫の前に、雨どいを付けてしまおうと思ったんですが、受け金物
の種類を間違って買ってきてしまっていて出来ませんでした。(-_-) 壁付けから
すぐに半円状の曲がりになったやつを買わないといけないのに、少し水平部が
有るやつを買ってきてしまってて、これだと水切りの先端が樋に入りません。。。

これで樋を付けても何の意味も無いので、止めました。帰りに返品します。有れば
交換しますが、無かったような気がします。まあ、並んでても、無意識のうちに違う
方を買ってしまってるという可能性は十分考えられるんですけどね~ (^_^;)

明日は昼から雨。何をしようかな~と思いながら本を読んでたら、3時になって
ました! 「バッド・ボーイズ」良かったです! 家に有りました。 主人公のミック
(映画ではショーン・ペン)が良いですね~ まあ、そらそうでしょうけど。(#^^#)


2日目


9:43 今日の昼から雨という予報でしたが、きのうの夜から雨でした。

まあ、今日は本でも読んで、ボーーーっとしますかね~~

 
 
少しだけ見えてますが、左側の田んぼは稲刈り終わりました。右側の稲は
まだ早いんで残ってます。 きのう洗ったTシャツは乾いてませんでした。。

 
 
9:45 ひんやりするんで、薪ストーブを焚きました。やっぱり良いですね~

試験焚きはこないだ少しやってますが、本格的に焚くのは今季初です。

薪ストーブのシーズンに突入です!いつでもお湯が沸いてるのは良いですよ~ 

室内は十分暖まったので、この後、一旦火は落としました。

 

 13:28 時間有りまくりなんで、きれいな板が無くてやってなかった、棚を一段
増やそうと思いました。カンナかけたら、少々汚れててもきれいになります。

で、床下から探し出しました。1枚はSPFの106の端材、もう1枚はヒノキの板。

SPFの端材には、今は無き「オージョイフル」のバーコードラベルが貼られてます。(~_~)

 
 
13:55 ちょっとだけ反ってたので、電気カンナで先に削ってから、カンナで
整えました。 きれいになりましたよーー!!

ヒノキの方は長いんで、SPFはちょっと短かかったですが、使えない事ないので、
こっちにしました。ヒノキの方は、また何かに使えると思います。(~_~)

 
 
14:35 ちょっとだけ短かかったんですが、ここの棚板にしました。受けは、床下に
あったパインの材の端をカットして作りました。 釘は斜め打ちです。(^^;)

この写真だと、左側ばかりに隙間が有るように見えますが、左右ともに少しずつ
空けたと思います。まあ、別に偏っててもかまわないんですけどね~ (~_~)

 
 
それと、この右下のラップ類の倒れ止めの板も付けました。いつも倒れてたので。(^^ゞ

この薄板ですが、前に204の縁を9mm 落とした時の切り落としです。刃の厚み引いて、
7mmくらいの薄板です。こんなのも、ペーパー掛けたらきれいになって使えますヨ。(^^)

 
 
16:45 上の写真から大分時間経ってますが、あれはあれで良かったんですが、
前に甥っ子からもらった包丁が有って、それの置き場が無かったので作りました。

ちょっとスマホの写真で見難いですが、3本入れる枠と刃先のカバーを付けました。
まあ、安全に保管できるようになってます。またきれいな写真撮りましょうか。

外は普通に雨降ってますね~ 18号のコースは、やっぱり兵庫県の方向いてます。
明日の晩くらいから明石の辺はヤバそうなんで、明日の昼過ぎに山を出ましょう!


3日目

 
 
10:01 朝からブルーベリーを収穫して、次は、こっちです。

ピーマンと万願寺です。元気で、次々と実を付けてくれます!

 
 
なすびです。こちらも元気で、大きいのが出来てます! (*^^*)

 
 
10:52 こんだけ採れました~~ 今回も大量です!! (*^^*)

まあ、今回は、台風が来るという事で、大した作業は出来ませんでしたが、
ブルーベリーやら野菜を収穫できたので良しです。樋は次回付けましょう!

それと、勿論!次回には油性シーラーを塗って、ペイントもして、浴槽の
セットが出来るようにしましょう!いよいよです!!

それから、水の引き込みですね~ これがまだ出来てませんが、脱衣室の
床を枠だけでもしてからの方が、やり易そうなんで、その順番でやります。

ここまで出来たら、もう大分感じが出てきます。次は風呂釜買って、付けましょう!

予定はこんな感じです。年内には試し焚き位やりたいですね~~

がんばりますか~!! ではまた! (^o^)丿