平成29年9月(2回目)の作業

1日目

 

 
13:05 今回も、金曜から月曜まで山にいる予定です。前回と同じく、朝ちょっと
ゆっくり目に家を出たら、姫路南あたりから混んでました。あとは普通に走れました。

マックスで食料買って、今回もセルフレジをやってみましたが、少し慣れてきました。

それから、この感じではこないだの台湾料理店に寄ったとしたら、ちょうど昼頃やな~
という事で、また寄ってみました。今回は、日替わりメニューの八宝菜にしたんですが、
量は、ちょっと多めくらいで、こないだの麻婆豆腐みたいなことはありませんでした。
海老やイカや、具がたっぷりで美味いです!ご飯のお替りはしませんでした。(*^^*)

それからナフコによって、共立の刈り払い機の逆ネジのボルトを買いました。
250円か、なんかそんなんだったんで、お金を出そうとしてると、お兄さんが、
「ポイントで行けますよ」と言ってくれて、ポイントで支払いました。たまに使うと
もうけた感有りですね!(*^^*) で、お兄さんに、「また行ってきたわ。めっちゃ
はやっとうな~」と言うと、「でしょう~ ぼくなんか、ほぼ毎日弁当買ってますよ!」
と、大変明るいです!メニューいっぱいなんで、飽きなくて良いよね~ (^^;)

 

今回は、草刈りやらをやろうと思ってます。さすがにこのままという訳には、、(-_-)

 
 
こっちは、少し前にやったのが効いてますね。今回はよいでしょう。

 
 
14:25 荷物下して、少し休憩して、こないだやった所の型枠を外しました。

きれいに出来てました。側面もきれいに出来てて、お直し不要でした。(^▽^;)

ここの上も早く樋を付けたいところですが、まあ、もうちょっと待ってもらいますか。
屋根から落ちた雨水がブロック壁に跳ねるんですよね~ (~_~;)

 
 
14:26 水はけのテストをやりましたが、OK でした! まおちゃんの足形を
消した所とかの色が違ってますが、まあ、こんなのは全く問題無いので良しです。

 
 
17:00 今回も、ブルーベリーを収穫してたら、時間かかってしまって、草刈り
は出来ませんでした。まあ、しゃあないです。今回のブルーベリーも、メイン
デイトーと4号が多くて、2号は少し、3号は出来てるんですが、小粒なんで、全部
採るのはなかなか難しいです。採る時にちょっと潰れやすいというのもあります。

明日は、がんばって草刈りをやりましょう!上り口の所、イノコーに荒らされてる
んで、それも直さないといけません。ほんま、いらんことやりよるんで!(-_-)


2日目


9:03 これがM7 の逆ネジです。刈り払い機の刃を留めるネジです。

ECHOというのは、共立のブランド名です。朝からすごい日差しで、影が濃いですね~

と言いつつ、今回は、まおちゃん登場しませんね~ そのうち来るかな? (*^^*)

 
 
しかしまあ、、、井戸の段はすごいです。。。 今回、絶対やらないと!

 

 12:10 井戸の段の前に、このイノコーにやられてた方を先にやってたんですが
(このフェンス際、ほぼ上から下まで。それと、右側も半分ぐらい)、そこを直した
だけで昼になってしまいました。陰なんでまだましなんですが、やっぱり暑いです。

 
 
16:34 刈り払い機で、さっき直した所や、上の段の半分くらいを刈りました。

 
 
もうちょっと山全体をさっぱりさせたいところですが、風呂棟が片付いてからですね~

 
 
少し下がった所です。とりあえず、やられてた所は直せましたが、この刈った
のを集めておかないと、腐葉土が出来てしまうんで(雨の後とかに2駆の車が
上がれなくなってしまいます)、明日集めましょう。もう今日は作業終了です。

ご飯を炊くつもりなんで、そないにぎりぎりまで作業やってると、めんどくさく
なってしまいます。 いつも、何事も、程々が大事ですね。(#^^#)

で、この後、シャワーして、土鍋でご飯炊いて、牛丼の具をかけて卵かけて食べ
ました。ご飯は、あと3分の2くらい残ってるんで、明日は何にしましょうかね~
 まあ、レパートリーは知れてるんですが。(カレーか牛丼か納豆かけ) (^▽^;)


3日目

 
 
12:03 朝から、きのう刈った所の草を集めて、堆肥予備群置き場に
運びました。この写真は、丁度きのうの作業終了時の写真と、ほぼ同じ
位置ですね。 やっぱり、刈ったのを集めると、スッキリしますね~

 
 
その背中側はまだです。下から順に集めてます。これは、土やバラスは、
ほっといても上から下に流れるので、せめてガンジキで刈ったのを集める時は
下から上に向けて集めるようにしてるからです。何にでも理由が有ります。(*^^*)

 
 
そのちょっと下。今やっているところです。このガンジキは良いですよ~必須アイテム!

もう昼なんで、続きは昼からにしましょう! ねばるのは危険です。 (~_~)

 
 
16:33 昼からは、集めるのの続きをやってしまって、いよいよ井戸の段の
草刈りを開始しました! 笹が多いんで、なかなか切れずに大変です。。

 
 
暑くて、けっこうへろへろになりました! でも、この機会にやってなかったら
えらい事になってたと思います。とにかく、切り込んでいかんと始まりません!

大雑把な刈り方ですが、刈ったのをどけてもう一度刈れば、きれいに仕上げ
られます。今回は、そこまでは無理かな~ まあ、その時の具合ですか。


4日目

 
 
11:43 朝からブルーベリーを収穫してました。けっこういっぱい採れました。
もうあと2週か3週で終わりかな~ だんだんと残りが寂しくなっては来ています。

なすび!これは優秀です!!小さいのは残して、これだけ採れました!

 
 
ピーマンと万願寺です! 万願寺は、もう少し大きくなってからでも良いようです。

 
 
12:21 きのう刈ってたのを、集めて下の畑に投げました。刈った草は
畑で有効に使われます。堆肥予備群置き場も、いっぱいになって来てるんで。
勿論、まとめて投げるだけなんで、一輪車で運ぶより楽で助かります。(*^^*)

どけてみて分かる刈り残し。刈ったのが山になってた所は、どうしても残ってます。

 
 
反対側は、刈り残しは少なかったです。午前の部終了です~ (~_~)

 
 
14:30 昼ご飯は、ちゃっちゃっとフルーツグラノラで済ませて、さっきの島状に
残ってた所とかをカットしました。これも集めて畑に投げたらすっきりするんですが、
次回に回しました。まあ、程々が大事です。(^^;)

で、簡単にシャワーして、帰り支度して3時過ぎに山を出ました。帰りは2時間
ちょっとで無事帰宅出来ました。このパターンですかね~ 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

浴室の床の油性シーラー塗装、それに続く塗装作業ですが、次回ぐらいには
出来るかな~と思ってましたが、どうも、台風がまともに来てるようで、山に行けるか
どうかも分からないという感じです。室内なんで、塗装できそうに思いますが、雨が
降ったり、湿度が高い時は塗装しない方が良いようなんで、いずれにしろ、塗装は
次々回になりそうです。次回は、それ以外の事をやりましょう!まあ、行けたらですが。

たぶん、台風でも行くと思うんで、ご期待ください~~ では! (^o^)丿