平成29年9月(1回目)の作業

1日目

 

 
13:25 今回は、金曜から月曜まで山にいる予定です。朝、ちょっとゆっくり目に
家を出たら、全く道が混んでなくて、加古川JCT も中地も、普通に走れました。(@_@)

全く不思議な感じでしたが、いつもが異常で、これが普通であってもらわんと!と
いう事ですよね~ 僕も含めてドライバーの皆さん!慣らされ過ぎてますよ~!!

マックスで食料買って、初めてセルフレジをやってみたんだけど、バーコードを読まさず
に、買い物かご(計算が済んだものを入れる方)の重さが増えたら万引き!という監視
システムですね。なんか、性善説でやってるのかと思ってましたが、さすがにこのご時世
では、そんなことは出来ませんよね~ まあ、ある意味安心しました。 (^▽^;)

それから、卵を買い忘れていたので、ハッピーマートに行って卵を買って、ナフコに
帰ってくるまでの手前の台湾料理屋さんに入って、日替わり定食のマーボー豆腐
を食べたんだけど、これがめっちゃ美味い!量も多い!ご飯のお替り自由!!
店員さんの愛想も良い!!スタッフ全員、台湾の方のようです。良いですね~
しかも!安いですーー!!税別650円です!これ、税込みやったら絶対無理!?

で、ナフコによってセメント2袋と砂3袋買いました。いつも積み込みを手伝って
くれるお兄さんに、「そこの台湾料理の店、行った?めっちゃうまあて量も多い
な~」と言うと、「あります、あります!めちゃくちゃはやってますよ!!」という
話で、盛り上がりました。(*^^*) ええお兄ちゃんですわ。アテンザ見て、「この車、
かっこいいですよね~」と言うんで、「そのうち買うたらええやん。若いねんから。」
と言っておきました。ほんま、ええお兄ちゃんです。(*^^*)

 

マーボー豆腐が大量で、ぼくは普通、ご飯のお替りがタダだからといってお替りしたり
しないんですが、お替りしました。「半分くらい」と言おうと思ったんだけど、ふと、残って
るマーボー豆腐を見て、、、何も言いませんでした。(^^;) で、お腹いっぱい過ぎ、、

ナフコから帰ってきて、また前みたいに、お腹が痛くなったらえらいことなんで休憩です。

 
 
16:49 2時半くらいまで休憩してて、まずブルーベリーの収穫に行ったんですが、
いっぱい出来てて、収穫に2時間もかかってしまいました。今回は、メインデイトー
と4号が粒がそろっていて、大量に採れました。3号は、多過ぎて、小粒なんで、
程々に収穫しました。これを採ってると、時間がなんぼ有っても足りません。。


2日目


7:45 まおちゃんには、キャットフードに牛乳をかけてやってます。

 
 
9:28 前の作業が、思わぬ形で途中で終わってしまってて、この継ぎ目が
うまく出来るかどうか、、、 まあ、プロじゃないんで、程々に出来れば上等です。

まずは、前にやった所の水のはけ具合のテストをやって、今回やる所にも
水を撒いておきます。はけ具合のテストは合格でした。(*^^*)

 

 準備完了です! 作業開始しましょう!

 
 
11:28 まず、コンクリートで大体の勾配を出しました。この上にモルタルを
重ねて仕上げますが、一部、前のモルタルの上に重ねないといけない所が
あるんですが、そこがうまく出来るかな~~? まあ、やってみましょう!

 
 
11:29 コンクリからモルタルに代わる時には、ミキサーもネコも鏝(こて)も
みんな一度洗わないとダメなんで(バラスが入ったら仕上げられないので)、
残ったコンクリで、ここをやっておきました。枠は釘2本打っただけです。(^^;)
残ったのが、丁度良い加減の量でした。

ミキサーとか洗って、ほどほどに良いタイミングなんで昼ご飯にしました。

 
 
15:24 なんとかかんとか、手も届いて、まあ、大体はきれいに出来ました。

モルタルの上にモルタルを重ねた所は、やっぱり厳しいです。最後は砂粒1つ分
の段差は避けられないんで、1~2mmの段差が出来てしまいます。それはもう、
人間の目では明らかな段差になってしまうんで、無くそうとすると、砂粒がガリガリ
と顔を出して、非常に見苦しい仕上がりになってしまいます。 もうそうなったら、
その砂粒を指で摘まんで取り除いて、そこをきれいにしてると、ガリガリと次の
砂粒が同じ事をしてくれます。。 めっちゃ小さい仕上げ用みたいな砂が有れば、
または、インスタントセメントでも良かったかも?ですが、無いので、まあ、こんな
もんです。でもまあ、実際に使う時には気にならないようにしますので大丈夫です。

水はけも、見た感じではうまく出来てるんで、ホッとしました。上出来ですわ~ (#^^#)

 
 
17:05 道具片付けて、からだ拭いて、服着替えて、家に「作業無事終了」の電話
しながら、何気に現場見に来たら、、、!! 漫画やんーーー!! (''Д'')/

まおちゃんが歩いてくれてました。。。。 こんな事って、有るんですね~ 現実にも

で、大慌てで薄~いモルタル作って、なんとか直せました。よう見に来たことです!

明日の朝まで気付かなかったら、直し難かったと思いますよ~ まあ、その点は
助かりました。それと、まおちゃんは小さいんで、まあこの程度で済みました。(^▽^;)

晩ご飯は、ご飯を炊いて、レトルトの牛丼に卵かけて食べました。美味しかったです!


3日目

 
 
11:40 朝方から曇りで、小雨が降ったりしてました。コンクリ作業は、ひとまず
きのうで浴室は終わったので、次の作業は塗装です。塗装はすぐ出来ないんで、
水の引き込みをやろうかと思ったりしてましたが、これも結構な作業で、きのうの
作業でわりと疲れてたので、ボーーーっとしてました。そしたら、天気が良くなって
きたので、畑に収穫に行きました。量が少ないですが、平日にhiro が一度来て
収穫したので、こんなもんと思います。なすびもピーマンも萬願寺も、小さいのが
たくさん出来てましたが、残してます。次回のお楽しみです。

 
 
11:41 何もせずに一日終わるのもどうかな~?という事で、ここの隙間を
モルタルで埋めました。なかなかうまく出来ました。昼からは、煙突の出ない方の
妻壁をしようかな~という気もしたんですが、なんか、秋の空気が気持ち良くて、
そない作業ばっかりせんでも~~ という事で、ボーーーっとしたり、本を読んだり
してました。 明日やりましょうか!?まあ、その時の気分で、ですが。(^^ゞ

晩ご飯は、きのうのご飯の残りにマックスバリューの「タスマニアビーフがゴロゴロ
入ってるカレー(辛口)」をかけて食べたんですが、これほんまに、肉がゴロゴロ入って
てびっくりしました!味も辛さも丁度良くて美味しかったです!また買おう!(#^^#)


4日目

 
 
11:46 朝から曇りで、なんかも一つで、作業場展開するのもな~~と思ってた
んですが、ブルーベリーを収穫して(2日空いたらけっこうまた採れます)、天気も
良くなってきたんで、最小限の展開で作業開始しました。この角度の板は、反対側の
同じ所に使ったのの残りです。その代わり、いつもは屋内側に向けてる面を外側に
向けないといけません。まあ、外装もするだろうから大丈夫でしょう。(*^^*)

これは、この材料を使うと決めて、加工して、フィッティングしてるところです。
まだ、繋ぎ目になる束は立てられていません。

 
 
12:45 束が立って、コーススレッドでOSB合板も打ち留められました。

まあ、なんですが、この束、どういう訳か、立ててみてコーススレッド90mmと120mm
ので頑丈に留めることが出来たんだけど、OSB合板を当ててみたら、束がほぼ隠れて
しまって、隣のボードを張るのに使えません。。。(-_-) で、もう一本、束を立てますか!
と最初は思ったんですが、右側の束までのスパンに余裕が有ったので、OSB合板の方
をカットして事なきを得ました。まあ、これに気付いたのは、もう一本束を立てるつもりで
合板を打ち付けた後だったので、外すところからのやり直しでしたけどね~ (^▽^;)

まあ、いつもそんな感じなんで、20本位のコーススレッド外すくらいは何ともありま
せ~~ん 上手く行ってます!! で、軽く昼を食べて、続きをやろうかと思ったんです
が、続きをやってると帰りが遅くなるのは分かってたんで、ここまでにしました。

案の定、アテンザがホコリかぶってたんで、水洗いして拭いて、してると3時になりました。
でも、帰りは加古川出口の手前でちょっと混んでたくらいで、普通に帰れました。

次回は、床面の水はけのテストやって、油性のシーラーを塗るには十分な乾燥
時間(1週間以上?)がいるようなんで、念のため、次々回以降にすることにして、
水の引き込みをやりましょう。まあ、ぼちぼちと言いつつ、もう9月ですからね~

がんばってまいりましょう! ではまた~ (^o^)丿