平成29年8月(3回目)の作業

1日目

 

 
14:56 今回は、金曜から日曜までの2泊3日です。日曜の昼には山を出ないと
いけないんで、金曜は朝早くに出発しようと思ってましたが、ぼちぼち起きようか
と思った頃に、とんでもない雷が鳴りだして、これはもうあかんな~と思って寝直し
ました。今度目が覚めたら7時半過ぎで、雨も降っておらず、奥さんに聞くと、雷
だけで雨は降らなかったそうです。。。 あちゃ~ だまされました~~ (^▽^;)

で、9時半くらいに家を出て、上郡のマックスで食料買って、ナフコ北赤磐店で
砂とバラスを買ってから来ました。山には12時半過ぎに到着しました。

 

同じく14:56 昼ご飯食べて、一服して、なすびに堆肥をやったりしてたんですが、なんか
雨が降り出しそうで作業開始するかどうか迷ってました。なにせコンクリート作業は、
へんなところで中止となると具合悪い事もありますからね~ これは降りますね!

降り始めたのかな!?

 
 
15:00 やっぱり降り出しました!! けっこうな雨です!!

 
 
15:01 えらい勢いで雨が降るんで、前にちょっと心配してたように、直角ターン用の
降り口の上を飛び越えるのが現れましたね~~ 見難いですが、左側から溢れてます!

やっぱりこういう事は起こるんですね~ なんせすごい雨なんで!

という事は、エンドのパーツを付けてて良かったという事ですね。もし付けてなかったら、
この雨では、樋の水が風呂棟の壁に直撃になってたはずですから。。。 ふ~ (@_@)

 
 
17:28 雨が止んだので、ブルーベリーの収穫に行ってたら、もうちょっとで全部
収穫できるという頃から、また雨が降ってきました。気にせんと、濡れながら収穫続
けてたんですが、雷も鳴り出して、雨もえらい勢いになってきたんで、身を低くして
下屋に逃げ込みました!雷は真上の雲から落ちてるようで、ほんま怖かったです。


2日目


9:26 前回の続きをやるんですが、その前に、水のはけ具合をテストしておきました。

右側3分の1くらいの所は、このままで排水ユニットに流れ込んでます。真ん中の辺から
左側は、現状では、手前の真ん中辺りに流れてくるんですが、これは計算通りなんで
OKです。これから、そこら辺をやって、上手く排水ユニットに流れ込むように勾配を
付けますんで。まあ、うまいこと行ってるんでホッとしました。

 
 
15:21 スローペースですが、ずっとやってたんですが、セメントが無くなって
しまいました。。。 もう一袋有ると思ってたのが、勘違いでした。。。ナフコのお兄
さんが、「今日はセメントは良いんですか?」と訊いてくれたんだけど、「今回はええ
ねん。次回買いますわ。」と。 湿らしてもあかんし、その都度買うつもりでした。

やっぱりこういう時は、ギリギリ狙わんと買ってる方が良いですね~ (^_^;) 

途中でPS. こっちから向こうに飛んで渡る時、靴下になって行くんですが(長靴の
泥を上げてしまってるんで。上げる前に気付けよね~)、1回、良い出来で満足
してた所に、見事に足をついてしまいました!よろけたんじゃなくて、固まってる
所だと勘違いしたのが原因です!ショックから立ち直って、すぐに直しましたが、
まあ出来は程々のレベルとなりました。(-_-) でも、直せただけマシですね!(^^;)

 
 
17:24 で、まだ作業終わるには早いんで、明日やるつもりだった草刈りをやりました。

 

 こっちやってる時に、燃料が無くなって、時計見たら、程々だったんで、作業終了しました。

 
 
18:46 まおちゃん、今日は朝からキャットフードと牛乳、昼はパンを少しと
牛乳、晩もパンを少しと牛乳です。牛乳はきれいに舐めますね。(#^^#)


3日目

 
 
11:18 今日は、昼過ぎには山を出たいので、朝からブルーベリーを
収穫してました。これが結構時間かかります。最初に植えた4本ですが、
1号(メインデイトー)、2号、4号は程々のサイズなんですが、3号は小粒
です。その3号がいっぱい出来てるんで、時間かかるんです。まあ、でも
せっかく実ってるのを無駄には出来ませんからね~ 写真忘れてました。

それから、ピーマンとなすびを収穫に行きました。ピーマンは優秀です!
なすびも今回は出来てました。それと、万願寺が一本だけですが出来て
ました。これから楽しみです。なすびには、今回、堆肥をたっぷりやった
ので、なすびもこの先が楽しみです! いや~有難い事ですね~ (*^^*)


昼ご飯食べて、まおちゃんにもパンと牛乳やって、一服してたら、床下から
まおちゃんがエライ勢いで飛び出してきて、、、 見たら、カナヘビ捕まえて
ました。。。 (@_@) さっき食事したばっかりやのに、、野生の血でしょうね~

今回で、浴室の床のコンクリは、半分くらいまで出来ました。次回で仕上げて
しまいたいところですが、次回は金曜から土曜の昼までなんで、ちょっとそれは
無理そうです。 まあ、ぼちぼちやっていきましょう!ではまたです~ (^o^)丿

***********************

本文中に番号は振っていませんが、注1)ブルーベリーは5本植えましたが、
1段目の3本の内、真ん中の1本が消えました。結果的に、隙間が程々に
なりました。あのまま3本だったら、世話も収穫もし難いところでした。(~_~)

注2)来週の土曜の夕方から、英会話の懇親会(焼き鳥屋で)があります。(^^ゞ