平成29年8月(1回目)の作業

1日目

 

 
13:20 今回も4連休です! 台風5号が来ていますが、日曜まではこの辺は
何とか大丈夫みたいなので、作業できそうです。がんばりましょう!

で、これは昼ご飯です。讃岐うどんを茹でて、イカの天ぷらとモロヘイヤです。

卵を割って、 七味をかけて、 やっぱりこれは美味いですわ~~ (#^^#)

 

17:49 昼ご飯を食べて、2時半ごろまでちょっと昼寝をしましょうか~~と思ってたら、、、

目が覚めたら4時20分。。。 あらら~ 道中ちょっと眠たかったはずですわ。。(^^;)

で、あわてて作業開始したんですが、これは浴槽の足を置く台を作ってます。

木曜日にホームセンターを回ってみたんですが、案外高いですね~ 使えそうな
程々のサイズのを4枚買うと1000円くらいしてしまいます。コンクリートの平板で
大きいのをカットしたら安く済みますが、粉まみれになるの必定です。。。。(-_-)

もう、それやったら、これくらいのもんは自分で作ろう!!と思ったんですが、
まあ、手間ですね~。。。

がんばって、ビール5本分。。。 稼ぎますか~~!!

それと、売ってるのには鉄筋は入ってないと思うんで、自作なら入れれます!(*^^*)

 
 
18:13 少しコンクリを入れて、なまし番線で作った鉄筋を入れます。

 
 
19:05 てっぺんまでコンクリを入れました。適当に作っても良さそうな気もする
んですが、そうもいかないんで鏝でバラスを沈めてならして、、、結構な作業です。(^_^;)

 
 
こっちは適当です!余ったコンクリで、ワイヤーメッシュの高さ調整に使うスペーサ
ーを作りました。15個くらい作ろうと思ってたけど、7個しか出来ませんでした。
こんなんも、買えば1個20円くらいします。7個で140円ですね!(*^^*)

あらら~~ 開始が遅かったので、もう7時回ってます!

ヒグラシが絶好調で鳴いてます! 大急ぎで片づけて、井戸水シャワー!!

ヘレカツ弁当食べて、ビール飲んで寝ました~ (*^^*)


2日目


10:56 中がまだ作業出来ないので、先にここをきれいにしてしまいます。

パネコートで型枠をこしらえました。左側にズーーッと延ばそうかなと思っていましたが、
えらい大そうな作業になりそうなんで、必要最低限のサイズに留めました。(^_^;)

泥をかぶってた所は、スポンジで出来るだけきれいにしておきました。

 
 
11:19 型枠を釘で打って、周りをバラスの袋で押さえました。これで十分でしょう。

ワイヤーメッシュは気持ちです。写ってる木の鏝は、仕上げ用なんですが、今回は
使いませんでした。浴室では使うつもりなんで、練習しておこうと思ったんですが、
枠が狭過ぎて、ろくな練習にならんやろうと思って止めました。

左側のは、作ってから裏表が逆になっててパネコートの意味が無くなってたので、
やり直しました。まあ、こういう事は慣れてるので、これ位のは大丈夫です。(^▽^;)

 
 
13:01 コンクリートを無事打てました。すごい日差しなんで、段ボールで養生しています。

この後、汗でボトボトなんで、井戸水でシャワー、昼ご飯食べて休憩~~ 日なたは暑いです!

 

 15:23 天気良過ぎ。。。 (^^;) 日陰になったので、養生を外してみました。

きれいに出来てます! ただ、、これだけのコンクリを打つのに、2時間くらい
かかってます。浴室は、面積でざっと8倍、厚さは2倍は有るんで、16倍。。。

32時間かかりますやん!!!(@_@)  4日連続でやったりしたら、生命の危険が
あるので、2回に分けてやります! 資材もよおーーけ買わなあきません。。。 

とにかく、ボチボチやりましょう。 と言っても、相手がコンクリなんでね~~ (^_^;) 

 
 
15:47 ワイヤーメッシュの高さ調整用のブロック、開けてみました。7個です。(^^ゞ

これは別にサイズも仕上がりも気にすることは無いので大丈夫です。適当に使います。
高さはいろいろに作ったんで、どこかに使えるでしょう。また何個か作りますかね~

で、もう4時前やし、コンクリ打ちで結構体力使ったんで、本日の作業はここまでにして、
今日は、ナフコに行って砂とバラスを買ってきましょう。ついでにつるやさんで外食します。

 
 
19:00 My ATENZA  抜群にかっこええです!! (#^^#)

 
 
やっぱり後輪は、これぐらいがかっこええですね~~ (*^^*)

 
 
またいっぱい買うてきました! 砂6袋にバラス8袋です。合計252Kg です。

まだ同じだけは積めるし、走行も全くどうもないと思うんですが、うちの山の上り口で
底を擦るんですよね~~ それが無ければ、もうちょっと多く買うんですけどね~ (^^;)

 
 
今回は、これを使う事は無いですが、これからは空荷で来ないようにしないといけ
ません。浴室だけで、あとこれの倍以上は要るでしょうからね~ えらい事です。

で、つるやさんで晩ご飯も食べてきたので、ビール飲んで寝ました~ (*^^*)


3日目

 
 
10:28 天気は良いんですが、台風の影響と思いますが、風が結構強いです。

それは気にせず、今度は、こっちできのうと同じ作業です。パネコートで枠を作って、

 
 
11:22 コンクリートを打ちました。これでミキサー2杯分弱です。
少し残ったコンクリで、スペーサーを4個作りました。(~_~)

明日は大雨になるかもしれないので、これ以上の作業は止めにして、
午後はブルーベリーが結構出来てたので、それと、畑の収穫をしましょう。

暑いさなかのコンクリ作業は、体力の消耗が激しいです! 欲張ったらあきません。

 
 
16:30 風が結構強いです! ブルーベリーを収穫して、これは4本とも良い感じで
出来てました。種類ごとに袋に入れて冷蔵庫にしまったので、写真無いですが、
全部では1kg くらいは有ると思います。これからが楽しみです。(#^^#)

で、これはピーマンとなすびです。hiro が一生懸命作ってるやつです。

いっぱい出来ました! ピーマンは、まだまだ出来そうです。万願寺も花が咲い
てたので、もうじき収穫できると思います。楽しみですね~ (*^^*)

台風5号は、進路はまともに岡山から兵庫という感じで、明日の夕方くらいに
来そうな予報なんですが、スピードが遅いので、どうなるか分かりません。

まあ、明日考えましょう。今の予定では、明日の昼過ぎに山を出ましょうか、と。

で、晩ご飯食べてビール飲んで、このページ作ってます~ (*^^*)


4日目

 
 
7:48 夜中から雨降ってましたが、朝も降ってます! もう後はどのタイミングで
帰るかだけなので、昼ご飯を家で食べるタイミングで帰る事にしました。

そうしてたら、ほとんど雨が止んだ時が有ったので、その間に荷物を積んで
山を出ました。丁度山を出るところで、JさんとGさんがワンちゃんと散歩してる
のに会ったので、「台風来てるんで今から帰ります (^^;)」と言うと、「気を付けて
帰ってくださいね」と言っていただきました。帰りは、所々で強い雨でしたが、
風の強いところは有りませんでした。家に帰ってみたら、台風は紀伊水道の方
を通ったようで、ここらへんはあまり心配しなくて良さそうでした。

外側の作業が一段落したので、次回からは浴室の中側をやりますか!

えらい厳しい作業になりそうな予感がしています、、、 まあ、やってみますわ!

ご期待くださいーー!!(^o^)丿