平成29年7月(1回目)の作業

1日目

 

 
16:42 今回も (^▽^;) 金曜から月曜まで休みなんですが、金曜日は昼ご飯を
食べてから家を出ました。特に材料とかで買うものも無かったので、上郡のマックス
で食料を買って山に到着です! でも、まあ、5時前ですね~~ (^^;)

作業は、もう始めてもすぐ終わりなんで、止めにしました。

 

ただ、hiro が言ってた、一番下の段にアルゼンチンアリがいっぱいいるというの。

こないだのジャガイモの収穫も、結構やつらのお陰でロスが出たと。。。 で、やりました。

まあ、結果は今までの実績から分かってます。 これで完了です。


2日目


8:59 天気は曇りで、いつ雨が降り出してもおかしくないような感じなんですが、
これで作業開始しないで様子見てたら、この季節はな~にも出来なくなってしまいます!


9:24 雨が降り出したら、片付けたら良いんで、作業開始しています!

 
 
9:45 幅は半分あれば十分なんで、半分にカットしました。

 
 
10:42 アスファルトルーフィングをタッカーで留めました。壁際は10cm立ち上げ
ています。縁は「気密防水用ブチルテープ」で留めました。前端はそこまでしなくても
良いと思うんでしませんでした。次は、水切り金物の取り付けです! が、その前に、、

 
 
11:35 これが案外悩みの種だったんですが、本数も知れてるんでディスク
グラインダーでカットして作りました。38mm のステンの役物用の釘を、25mm
ほどに切りました。パネコート2枚で24mm なんで、アスファルトルーフィングやら
水切り金物で、これぐらいで丁度です。無ければ作ればよいんですが、元になる
のが無かったら、さすがによう作れないんで、この釘が有って良かったです。(*^^*)

 
 
12:35 水切り金物が付けられました~! 良く分かりませんね、、(^_^;)

 
 
まあ、一番シンプルな金物です。さっきのカットした釘で打ち付けましたよ。(*^^*)

作った釘では金物に穴を開けれないと思うんで、下で先に、カットしてない釘で穴を開け
ておいてから、カットした釘で打ち付けました。下に桟が無いんでね~ 苦肉の策です。

 
 
12:47 家を出る時に、奥さんが持たせてくれたスイカです!冷蔵庫で冷やし
てたんで、めちゃめちゃ美味いです!もうこの時期なんですよね~ (#^^#)

水切り金物まで付けれたので、昼にしています。 ほっとしますね~

 
 
16:05 アスファルトシングルをカットしてスターターを作って張って、1段目を
張って、2段目を張ってたら(まあ2段目ですでに壁に当たるのでカットしてるん
ですが)、雷がえらい近くでゴロゴロいい出して、雨も本格的に降ってきました!

さっきまでも遠くでは雷がゴロゴローー ゴローーー って感じで鳴ってたし、雨も
パラパラとは降ってたんですが、作業は出来てたんです。が、さすがにこれは
無理です。 中に避難した方が良さそうです。まあ、片付けるのは知れてます。

 
 
屋根の先端の水切り金物には雨が当たってますね~ まあ当然ですが。(^_^;)

 
 
庇には当たっていません。まあ、風が無いんで当たりませんね。

それで、さっきまでは小雨の中でも作業やってたんですけどね~

 
 
こんだけ降ってきたら、さすがに移動するときにシングルが濡れてしまうんで、
作業は止めた方が良いですね。もう4時も回ってますから、良いでしょう。(^^;)

で、毎度ですが、雨の中で井戸水シャワーして、快適なって、中入って、ビール飲んで
晩ご飯(おにぎりとコロッケと味噌汁)食べて、このページ作ってます。 (#^^#)

今、19:27ですが、雨はほぼ止んだ感じです。さっき、今年初のヒグラシ聞きました。


3日目

 
 
11:25 今日の天気予報では、昼前ぐらいまでは雨は無さそうだったんで、
9時前から作業開始していました。もうちょっとのところまで来てるんで、やって
しまおうということで。 で、なんとか雨が降りだす前に完了しました~!(#^^#)

 
 
屋根を葺いた時の残りのアスファルトシングルです。きれいに葺けました!

 
 
壁のところは、アスファルトルーフィングを10cm立ち上げてタッカーで留めて、縁をブチル
テープで留めています。これは外装が済むまではこのままなんで、まあ、あれですが、、(^^;)

とにかく、天気予報では11時ころから激しい雨みたいになってたんで、それが遅れてくれ
て良かったです!きのうみたいに中途半端なところで中止になるのは、、もうね~ (~_~)

 
 
12:17 上の写真撮り終わったころから、雷が大分近くになってきて、ゴロゴロいい出して、
雨もまあまあ強くなってきたんで、ふ~~ 良かった~ くらいで、片付けて、「もう作業でき
そうにないんで、丁度良いからシャワーして一服しましょう~(^^ 」 と、いつもの井戸水
シャワーしてたら、えらい近くで雷が落ちて、雨もジャージャー降ってきました!! (@_@)

いや~ ほんま、えらいことで、無事シャワー終わって、デッキから写真撮りました。

(この雨の中でシャワーやってると、いつまでたっても終われないんです。。。(^▽^;)

 
 
同じタイミングですが、こっち見たら、そんなえげつない雨が降ってるようには見えませんね~

 
 
こっち見たら、樋からえらい勢いで雨水が落ちてます!! この時期の雨は凄いです
ね~ 崖際の排水は今のところ、調子良いんですが、常にメンテは要りますね。(~_~)

 
 
15:50 雨が止んだんで、畑に収穫に行きました。なすびときうりです。

ちょっと小さいのも収穫しました。本格的な収穫はこれからですね~ (*^^*)


4日目

 
 
8:55 今日は、庇ももう出来たので、浴室の工事にかかれるところなんですが、
準備も出来てないし、最終日にそんなこと着手するのは無理です。やっぱりね~

で、残ってる果樹園の草刈りをやろうと。最初は刈り込みばさみでカチンカチン
とやろうと思ってたんですが、さすがにこれはえらい時間ばかりかかりそうなんで、
刈り払い機でやる事にしました。まあ、濡れてる笹は切りにくいんですけどね~

 
 
10:50 思った通り、切れません。。。 イライラします。汗はダラダラ出てくるのに
刈り残しばっかりです。。。 まあ、でもやらないよりはましなんでやりました。(~_~)

 
 
ついでに、梅の手入れもやりましたけど、梅をちゃんと収穫したことありません。

なんかでも、ぼちぼち木は育ってきてるんで、来年あたりは収穫できるかも?(^_^.)

 
 
下の2段のブルーベリーは、大変順調です!いっぱい実が付いて、少し色づき始めています。

 
 
これは一番上の段のブルーベリーです。松村さんにいただいた小さい苗。

 
 
一度、地面から上をほとんど食べられてしまったんですが、復活してきています!

新梢も出てきています!楽しみですね~ (*^^*)

 
 
ここの段には4本植わってるんですが、一番手前のと一番奥のが、やっぱり
一度食べられてしまって、復活途上です。一応生きてるんですが、成長は
遅いですね~~ 真ん中の2本は順調です!気長~にやりましょう。(#^^#)

汗だくなったんで、井戸水シャワーをして、昼ご飯にしました。

 
 
12:40 まあ、やることは大体出来たので、今回はこれまでにしました。

アテンザに鳥の糞が落ちてたので井戸水で洗って、1時丁度に山を出ました。

家には3時過ぎに到着。荷物を下ろして、今回は杜仲の葉を大分摘んだのと、スイート
バジルも摘んだんで、それの説明をしてから入浴。上がってビール。。。スイカ。(#^^#)

杜仲の葉は、乾燥させてから煎って杜仲茶にしてみます。上手くいくでしょうか??
なんぼでもあるんで、美味しければよいんですけどね~ まあミックスしたら良いでしょ
うね。単独でお茶にするよりも。 次回からは浴室やりますよ~ ではまたです! (^o^)丿