平成29年6月(2回目)の作業

1日目

 

 
 今回は、金曜から火曜日まで休みなんですが、土曜日に大阪のりんくう公園で、
RX-7 の集会が有って行ってきました。170台くらい集まったようですが、本当は、
違法改造になってしまう車を100台くらいお断りしたそうで、もっと参加希望者(車)は
多かったようです。  ちょっと、そっち系のも見たかったな~ (^^ゞ



まあ、それは兎も角として、ほんま!かっこええ7がいっぱいで、しびれました!(#^^#)

 
 
12:15 で、これは日曜の到着時です。コーナンプロに寄って、水切り金物と、またシリコン
シーラントを10本買ってから来ました。道中は姫路過ぎた辺りから小雨でしたが、うちの山に
着くころには止んでました。こないだ溜まってた水は空にして帰ったんですが、また溜まって
ますね!水曜か木曜が雨だったと思うんで、その時の分でしょう。

うまく直角ターンを決めれて、上手に拾えてるようです!なんか嬉しいですね~ (#^^#)

 

養生は、特にどうもなっていませんね。 ブロックの足元も乾いてます!

 
 
草は思ってたほどは伸びてないです。

 
 
と言った先から、ちょっと伸びてますね~ (^^;) 次回位に草刈りしましょう!

 

16:31 屋根の作業をやろうと、上がってブルーシートをはがしてみたら、まあ、
予想はしてたんですが、ちょっと濡れてます。ブルーシートに薄いところや穴が開いて
しまってる所も有ったりするんで、すごい濡れたりはしないんですが、うっすらと濡れるのは
仕方ないんです。まあ、アスファルトルーフィングが有るんで、全く問題は無いんですが、
シリコンシーラントを使うんで、水気が有ると使えません。。。 完全に乾くまで作業
開始できません。。太陽が出てたら、すぐに乾くくらいなんですが、曇りなんであきません。

ブロワーでぶわーーーーって吹いてみたりしたんですが、冷風なんでなかなかです。

それで、他の作業をすることにしました。 これは、やろうかどうか、決められなくて、
まあ、そないに違わへんやろ~と思って、やらなかったんですが、やるなら今だな~と。

もうほんま、有り得へんような間違いしたりするんで、204で作った枠が間違っていな
いか、ペアガラスをセットして確認しています。これは間違っていませんでした~(*^^*)

 
 
17:11 これですね! 最初は付けようと思ってたんですが、この前を煙突が
通るんで、まあ、熱は大丈夫としても、明り採りとして効果半減は止む無しやな~
という事で、それやったら付けんとこか~ となってたんですが、まあ、煙突が有っ
ても光は入ってくるだろうから、やっぱり付けよう!となったという訳です。(^^ゞ
暗いより明るい方が良いです!

だいたい、こういう経過をたどります。 いつも通りです。

 
 
18:17 この作業がね~~ まあ、あぜ引き鋸が有るんで、それ程難儀という
事は無いんですが、やっぱり1時間近くかかってます。。。この四角抜くのにね~

でもまあ、やるなら今なんで、やっておいて良かったです!けっこう汗かきました。

 
 
中からです。 やっぱり明るいですねーー!! もう一つも開けるんですが、疲れたんで
明日にします。明日も待ち時間が有ると思うんで、まず、この作業からやりましょう!

いや~ しかし違いますね~ なんでも面倒がらんとやっとかなあきませんね~ (*^^*)


2日目


9:51 きのう、片方で力尽きたののもう片方、朝からやってました。

これがけっこう大変なんですわ~ OSB外して、下でカットした方が楽なんは分かって
るんですが、それをやると、絶対また外す時か付ける時にOSB合板を落としそうで、
大変なのは承知で上でやってます。 もうほんま、大汗かきました。。。 (^_^;)

どうしても、ちょっと枠を鋸で削ってしまったりしますしね~ ま、しょうがないですわ~

と言うか、 この窓、笑ってますか? ( ◠‿◠ )


やっぱり明るいですね~ やって良かったです! ええ感じですしね~ (*^^*)

 
 
13:01 あの後、午前中は、ずっと屋根の上で、シングルを張ってました。

昼過ぎにhiro が到着して、こないだのパックのうどんを湯がいてもらいました。
菜園の最後のネギと、スイートバジル、卵とぶっかけツユをかけていただきました。

ネギとバジルでぶっかけうどん、おいしかったですよ~ 食欲出まくりです!(#^^#)

 
 
17:10 午後からも、ずっとやってました。とにかく足の裏が熱いです!地下足袋
履けばよいんですが、裏のパターンがしっかりしてるので、体重をかけると型押しに
なってしまいます。履くんだったら、なんのパターンも無いやつでないとあきません。

で、そういうの持ってないので、靴下でやってますが、とにかく熱かったです!(*_*)

でもまあ、こんなにきれいに張れて来てるんで、我慢のし甲斐が有ります!

この「デザインの縦線」ですが、これは繋がってしまっても、実際は何の害も無いんで
すが、やっぱり良い気はしません。でも、どうあがいてもこの縦線はどっかで繋がって
しまいます。。。 まあ、ややこしい事してくれたことです。本当の切れ目は繋がっては
いけないのに、張っていってると、それがなんか自分でも分からんようになってしまって
やり直したりもしました。でもまあ、良い感じに出来てきてるんでOKです!(*^^*)

 
 
hiro は、ジャガイモの収穫をしていました。黒マルチをはがすと蛇がとぐろを巻いてた
そうで、それもまあまあ何匹もおったそうです。それは良いとして、ジャガイモを掘ると、
アリがいっぱい出てきて気色悪かったそうです。どうやらアルゼンチンアリみたいで、
これに大分ジャガイモを食われてしまってたそうです。。 アルゼンチンアリ、、、、(-_-)

アリメツやりますかーー!!! 屋外で使うとは思ってませんでしたが、、、やります。

 
 
晩ご飯。ご飯を炊いて、採ったばかりのジャガイモとピーマン、セセリを炒めたの。
あと、合鴨のサラダと味噌汁です。これは美味かったです~~ 合鴨のサラダには
うちの菜園のバジルが乗っかってます!これがあるとグッと美味しくなりますね~

マルナカで買った「一番搾り 岡山づくり」 これまた美味かったですわ~~ (*^^*)


3日目

 
 
7:35 また良い天気です~ 有難い事ですが、今って梅雨のはずなんですが。。。

 
 
朝ごはんです! 買ってきてたフランスパンにバター塗って生ハムとスイートバジル。
菜園のサニーレタス?とマックスのコロッケとコーヒー、バナナとヨーグルトです。

 

なんか、上り口のちょっと上がったところにネコがいました。hiro が見に行きましたが、
近付くと逃げていきました~ かわいい猫でした。(#^^#)

 
 
 
10:01 ささゆりです!今年も咲いてくれました!

 
 
きれいですね~

 
 
これは用水路の横の通路なんですが、なんか、ささゆりみたいなんが出ています。

花が無いんで分からないんですが、葉っぱの感じが良く似ています。ただ、色が
薄緑色で、咲いてるやつと比べると薄いです。ささゆりみたいな気がするんですが
どうなんでしょう?とりあえず、刈るに刈れないんで置いておきましょう!(^_^;)

 
 
昼ご飯は、簡単なものにしました。きのうのご飯と納豆、さばの缶詰と、奥さんが
作ってくれた「ちりめん山椒」です。この山椒は、こないだ松村さんにいただいたん
ですが、めちゃめちゃ旨いです!!これだけでご飯が何膳もいけてしまいます!

木陰で昼ごはん食べて、お腹いっぱいなって、ちょっと休憩しました~ (*^^*)

 
 
hiro の畑作業の記録です~

 
 
なすびに支えを立てました。なすびは元気ですね!

 
 
これはきうりかな? 水やりも終わってますね。

 
 
14:55 予定通りですが、作業はここまでにしました。片付けてると4時前、
家に着くのが6時ころということで。まあ、きれいにランダマイズされてますか。

本当に木漏れ日も当たってるんですが、なんかそんな感じですよね~ (#^^#)

 
 
もうちょっとです!次回には屋根は葺けてしまうと思います! そのまま続けて、
表の庇を付けてしまいましょうか!?そうすれば、もう養生の心配は無くなります。

まあ、その辺も、またその時決めましょう!慌てることは無いですから。

次回は、土日月の3日です!天気も良さそうですよ~ がんばりますわ~ (^o^)丿