平成29年6月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
16:16 今回は(も?)、金曜から月曜までの4連休なんですが、月曜の朝に
眼科に行かないといけないんで、日曜日中に家に帰ります。まあ、目は特に
問題無いんですが、こないだから、切り粉が目に入ったりしたんで行ってます。

今日は、家を9時過ぎくらいに出たんですが、大久保インターで降りて魚住方面に
向かってると、渋滞で全く車が動きません!急ぐ車からUターンして行きます。。。
ぼくは、まあその内動き出すやろうと思ってたんですが、全く動きません!それで
ぼくもUターンして、大久保インターの方に戻って2号線に出て、コーナンプロに行き
ました。まあ、そっちは空いてました。で、コーナンプロでは、水切り金物とシリコン
シーラント20本を買いました。上がってる側の鼻先の水切り金物が何か良いのない
かな〜と思ってたんですが、特に無かったので、ムサシにも行くので、ムサシで
見てからでも良いかという事で、サイドのと軒先の水切り金物だけを買いました。

ムサシでも同じようなのだったので、今回はそこまでいかない(下から張っていくので)
と思ったので、また今度、コーナンプロでも買えるので、ムサシではアスファルトシン
グルだけを買いました。 ただ、、、これも、いつも買ってるやつは置いてなくて、なんか
ちょっとごちゃごちゃしてるような感じのやつしかなかったんですが、仕方ないんで
買いました。まあ、良いやつかもしれませんからね〜 ただ、8束欲しいところ、
売り場に丁度8束有った!!んですが、6束が黒で、2束がグレーでした。。。(-_-)

「これで8束買うわ」と言うと、店員さんが「本当に良いんですか?」と何度も
訊いてきます。「無いからしゃあないやん (~_~)」と言うと、「はぁ〜」と申し訳
なさそうな感じですが、ちゃんと揃ってても買い間違ったりするくらいなんで
大丈夫です!有るだけマシですわ〜 今回は、店の都合です!僕が買い
間違えたんじゃないんで、全く気が楽です!!こないだはこっちの都合で
ミックスして、良い感じに出来たし、今回も上手くやってやりましょう!(~_~)

そんなこんなで、丸亀製麺でうどん食べて、松村さんところ寄って、してたら、
まあ、こんなもんですね。初日はこれで良いんじゃないでしょうか。(*^^*)

で、昨日の夜は大雨だったので、これを見に来ました。こないだ鉢をセット
しておいたんです。 いっぱい水が溜まってます!!二つともに!!

 

さすがにこれだけ溜まるには、樋からのを受けたのでなければ無理なんで、
間違いなしに空中で直角ターン出来ています!!やりました!!(*^^*)v

傍証としては、この左側のブロック下部が湿っていません!これまでだったら、
あんな強い雨が降ったら、絶対にブロック下部は黒く湿ってたので、今回乾い
てるのには感激です!! やりましたね〜〜 作戦大成功です!! (#^^#)

なんか、見ようによったら、今も雨水がしたたり落ちてるように見えますが、
たまたま白い葉っぱがうまく縦に並んでるだけです。 笑いますね〜 (^^ゞ

 
 
16:18 アテンザ、いつもより後ろがちょっと下がってますか、、、

ぼくは、これぐらいが好きですが (^▽^;)

 
 
この写真ではよく分かりませんかね〜

 

後部座席を両方倒して、アスファルトシングル8束積んでます。1束27.1Kg
なんで、8束で 216.8Kg です。そら〜 ちょっとは下がりますか!(~_~)

毛布でくるんでるのは、水切り金物です。

 
 
16:47 もうさすがに作業は出来ないんで、梅雨入り前の屋根と樋の掃除をする事
にしました。 カンカン カンカン、さくらんぼが水切り金物に当たる音がしてます。

このさくらんぼが樋で水を吸って溜まってしまうと、流れてくれません。そのままにしてる
と、樋から水があふれて、垂木や野地板が裏から傷んでしまいます。この黒か赤の
小さい粒です。最初は何か分からなかったんですが、山桜のさくらんぼでした。

 
 
ロフトの屋根はあまり溜まっていませんね。この一番手前の屋根は「光のタワー」
の屋根です。下屋の屋根と樋は、溜まってますが知れてますね。

 
 
ここですね〜〜 さくらの真下なんで、毎年たくさん溜まってます!

 
 
17:01 これくらいやったらどっちでも良いくらいですが、きれいにしておきましょう!

いや〜 しかし、きれいに屋根葺けてますね〜 ほんま 感心します! (*^^*)

 
 
ロフトの屋根に溜まったのは、樋から下屋の屋根に落ちて溜まってます。(^_^;)

 
 
17:03 こないだ穴を開けて直角方向に流すようにした所。何も溜まっていません!(#^^#)

 
 
17:16 ざっと一通り、掃除しました!まださくらんぼは落ちてきてますが、
このタイミングで掃除しておいたら、もうそないに溜まる事は無いと思います。

きれいになりました! これで一安心ですね〜〜 (*^^*)

 
 
17:41 明日の作業で使うんで、金切狭を探してるんですが、見つかりません。

その代わり! あれだけ探しても見つからなかったレザーマンが出てきました!!

いや〜 嬉しいです! 全くどうもなってません。   あとは鉈やね〜 (~_~)


2日目


10:00 良い天気です! さあ、いよいよシングル張りです!


10:26 少しですが、前からの残りが有るので、それをスターターの代わりに
使いましょう。土が付いたりしてるんで、洗ってタワシでこすって干しておきます。

シリコンとか使うんで、完全に乾いてくれてないとダメですが、使うまでには水切り
金物を付ける作業が有るんで、その間に十分乾くでしょう、という計画です。(*^^*)

で、きのうコーナンプロで買ってきてた、軒先の金物を持って屋根に上がって
合わせてみて、、、、 あれ!?これって4500あるのに、6尺のん2本しか買って
なかったら足らんやんーー!! えーーーーッ!! (>_<) 

最初に付ける所なんで、ここを後回しにして、他からやるという事が出来ません!!

幅3640と勘違いしてたようです。ついこないだも防腐106で同じ間違いをやったのに。。


で、こないだピンチを救ってくれたナフコ和気店に走る事にしました!こんな水切り金物
を、アスファルトルーフィングを置いていない店が置いてるはずないからです。(^_^;)

もう、ドライブですわ。。。

で、ナフコ和気店に行ってみたんですが、、、、なんか、有る事は有るんですが、物が
違います。使えそうなのが有れば、3本買っても良いか〜と思ってましたが、有りません。


どうしましょうか〜〜と考えたんですが、もう和気まで来てるんで、、、姫路のムサシ
に行けば、同じのが売ってたはず(記憶では)なので、もう無いと始まらないんで、
ムサシまで2号線で走る事にしました!まあ、竜野からバイパスには上がりますよ。

3分の2くらい家の方に戻ることになりますが、岡山のホームセンター知らないし、
絶対有ると分かってる所に走る方が気が楽です。ほんま、こないだから。。。(-_-;)

で、走りましたーーーー!!

 
 
13:21 きのうも見た覚えのあるこの看板。。。  なんでこうなりますかね〜

ですが、しゃあないんです! まあ、買うときはよく考えて買うようにせなダメですね〜 (^_^;)

 
 
この一番単純な水切り金物。軒先用の。コーナンプロのと裏の色が違いますがOKです!

これ1本のために。。。。(-_-)

まあ、探しても見つからないと思うんで、金切狭も買っておきましたヨ。(^▽^;)

 
 
17:51 軒先とサイド(ケラバ部)の水切り金物が付けれてますね! (*^^*)

まあ、これは朝一からの流れで行くと、11時くらいには出来てたはずなんで、
7時間は余計にかかってますか。。。 別に良いんじゃないですか〜〜 (^_^;)

 
 
きれいなもんですわ!

 
 
18:32 なんかごちゃごちゃしたシングルですが、ネットで調べたら、前のタイプ
より、あらゆる点で優れているという事なんで、良しとしましょう。オークリッジスーパー
という物です。外袋には、27Kg 有るんで二人で持つようにと書いてありますが、これ
くらいは一人で持てなどうしますねん! まあ、ちょっと持ちにくいんですが。(^_^;)

なんか、下半分が二重になってて、どない張るんか分からなかったんだけど、
今までのと同じように張っていったら良いようです。で、確認しています。

明日も晴天間違いなしの予報です!さあ、張っていきますよーーー!!!


3日目

 
 
9:20 きのう洗ってたのは、もういやほど乾いてました。(^_^;) で、それを高さを
半分にカットして、スターターを作りました。並べてみたら少し余るくらいでした。

よ〜〜し! きのうの遅れを取り戻すべく、張っていきますよ〜〜!! (*^^*)

シリコンシーラント、使うつもりでいた6本ほどの在庫は、1本だけ使えて、他は
固まってました。。。開封してなくても、時間が経ち過ぎてるのは固まって
しまってますね〜 まあ、しゃあないですね〜 (~_~)

まあ、1本は使えたんで良しとして、こちらには新品のが20本有りますよ!

 
 
10:05 で、コーナンプロで買ってきてた新しいシリコンシーラント、、、、

ホワイトでした。。。。。。 (+o+)

なんでこうなりますかね〜〜 ここは捨て貼りなんで使ってみましたが、、、
やっぱりダメです! 手に付いたのとか、隙間から出たのとかが目立ってしまいます!

カラスの糞が落ちてるみたいで不細工です! (~_~)

もう〜またぁ〜〜、、 と思いましたが、今回なんかは、一番近いコメリで絶対調達可能です!

そう思えば、全くボーナスチャレンジみたいなもんなんで、気持ち良〜く買いに行きましたよ。(#^^#)

 
 
14:56 コメリでは、とりあえず今日使う分だけ5本、クリアーを買ってきましたが、
それを使い切ったので、本日の作業はここまでという事にしました。

シングルは、黒とグレーが有りますが、もうどう配置しようとかは一切考えないで、
下から持って上がる時も、次に張るのも、手に取ったのでということにしました。

無意識にやってしまってることで結構いろんな目に遭ってるんで、ここは一丁、
意識して無意識でやってみることで、一矢報いたい!というところです。(~_~)

なんか、責任逃れ感ありありですが、まあ、手元にあったやつを張っていきますわ!

これは携帯で撮ったので、も一つですね〜 (^^ゞ 

 
 
15:10 で、カメラを持って撮り直しに来ました。まあ、上には上がりませんが。(^_^;)

きれいなもんですわ! 5段目の少しまで張れてます! 向こうに一部グレーの所が
有りますが、全く気になりません!って言うか、下からは見えないんです〜 (*^^*)

 
 
ケラバの水切り金物は、重ねる加減で、上が少し足りていません。まあ、ここは、
鼻先の金物の残りと、少し半端をストックしてるのが有るんで、それでコーナーの
カバーを作って付けましょう!金切狭が有るんでへいっちゃらです!かっこ良く
決めましょう!あと2回で屋根は葺けてしまうと思います。まあ、もう地雷は無いと
思うんで。。 ほぼ全部踏んでるように思うんですが、まだ残ってるかな〜 (^▽^;)

屋根が葺けたら、いよいよコンクリ作業です!浴室と土間をやりましょう!

もうなんやかやで材料買うのに結構お金使いますが、この一時は仕方ないんで、
踏ん張ってもらいましょう!これが終われば、そうそうお金はかかりません。(^_^;)

で、ホワイトのシリコンですが、他の店での買い物のレシートは全部あるのに、この
コーナンプロのレシートだけが有りません! なんで〜〜 レシートは用事済むまでは
捨てたりしないのに〜〜 と思って、探すんですが有りません! (>_<) あっちゃ〜

ホワイトのシリコン、あと19本、、、浴室でも使う予定は有りません。置いてても固まる
だけ。。。 で、コーナンプロに電話してみました。買った日時、カードで買ってサインも
してる事など。そしたら、調べてくれて、返品、交換できる事になりました!カードで
買ってたのが良かったのかも? いや〜〜 最悪の事態は避けれました!! 

ふ〜〜〜 です!クリアー20本確保!これでまた頑張りますわ〜 では! (^o^)丿