平成29年4月(3回目)の作業

1日目

         

 
 
11:45 今回は、金曜から月曜まで休みです。土日にProceed の仲間が来るので、
先週お願いしていた獅子肉をもらってきました。1Kg です。木曜に電話がかかって
きて、なかなか脂の乗ったのが無い、、という事だったので、見てから決めますわ〜
と返事してたんですが、行ってみると、丁度良いのが届いた!という事で、即決ーー!!

程良く脂が乗ってます!!網焼き用にスライスしてくれてました!この肉はシンプルに
塩コショウでいただきましょう!! 焼き肉のタレやらは要りません!! (*^^*) 

「遠方から友達が来るので獅子肉で網焼きして喜んでもらう」と言ってたので、良い肉を
探してくれてたんだと思います。 いや〜しかし綺麗なボタンですわ〜 (^▽^;)

 
 
ちょっと心配してた養生、、、水をはかすのは難しいですね〜〜

重しにしてる脚立が宙ぶらりんになってますからね〜 でもまあ、みんなの
頑張りで、ブルーシートが引きずり込まれてしまって、外れてしまうという事態は
回避されていました。強いブルーシートは有難いですね〜〜 (^_^;)

 
 
桜(堆肥置き場の上の)が満開です!!先週の予想通りでした!(#^^#)

 
 
ここの桜も満開です!!

いや〜 今回は、桜を愛でながらボタンを堪能できそうですよ〜〜 (*^^*)

 
 
12:25 家から脚立を運んできてたんですが、大正解でした!!

この状態で引っかかってる脚立を外すと、ブルーシートが引きずり込まれて、水が中に
ぶちまけられてしまって、その過程で、土台とかも濡れてしまいます。かと言って、
溜まってる水をかき出すには、脚立が要る!!というジレンマに陥るところでした!

持ってきた脚立に上がって、いつものステンレス片手鍋で水をかき出しました〜 (^^)v

 
 
13:22 昼ご飯も食べて、養生も外せてます。大方のところが頭繋ぎが
一段なのが分かります。左奥隅は、まだ一段も付いていません。ドアの
入るところだけが二段になっています。これが前回の終了時点ですね。
ドアの部分を渡ってきたのの端が、右端と真ん中に見えています。

 
 
14:17 材料の長さをカットして塗装して、時間が空くんで写真を撮りに来ました。

もうほんまに綺麗です!! 風呂棟は、こうやって見ると可愛いですね〜 (*^^*)

 
 
15:33 桜とツツジの饗宴です〜〜

で、頭繋ぎ回したり部材に塗装したりして、初日の作業終了しました〜〜

こないだ甥っ子に貸してた”たった一人の生還「たか号」漂流二十七日間の闘い”
を返してもらって、感想は、「いろいろ考えるところが有りました」という事でした。

これは、もう大分前に読んだんだけど、甥っ子は危機管理にかかわる仕事なんで
「そうや!全然急がんからこれ読んでみ」と貸してたんです。それをもう一回読み
返しました。やっぱりこれは歯痒いです!!最初からいやな予感がしまくってます!

なんでなんでしょうね〜 佐野さん(筆者)自身がそう感じてるのに、その時点で
その流れから逃れることが出来なかったんですね〜 「死なんでええ人がいっぱい
死んでしもとうやろ」と言うと、甥っ子も「ほんとそう思いました!」と言ってました。

どこかに「自分が下りたらレースへ参加できなくなって、せっかくここまで準備して
きた他のメンバーに迷惑をかける」という気持ちも有ったんじゃないでしょうか。

他のメンバーが気付くことができない危険性に、自分だけが気付いた時、ストップをかけ
るという事の難しさも考えます。ましてや、佐野さんだけが、もともとは別の艇でレース
に出る予定だったんだから尚更でしょう。いっぱい有り過ぎなくらい有るんです。。(-_-)

しかし、二度とこのような事のない事を祈るばかりです。


2日目


6:45 もうきのうは、全くの好天で、天気予報的にも雨の降る心配は無かったし、
さすがに霜ももう降りないだろうと(ちょっとくらいは降りても良いし)と思って、養生は
しませんでした。切断鋸にはタープをかけておきました。これは大事です。(*^^*)

 
朝日で、桜がピンク色っぽく見えますね〜 


7:02 これが昨日の作業終了時点です。向こうの奥が大方二段になってます。
右手の山側は一段付けられています。今日中にやってしまえると思いますよ〜


9:08 正面のところが二段になっていますね!

 
 
左端の角のところは、まだ一重です。見えてませんが、山の側も一重です。

 
 
10:16 部材を作って塗装したので、乾燥するまでの時間を利用して薪を集め
ておきます。これくらいで足るかな〜 もうちょっと有った方が安心ですね〜

 
 
11:08 左側も二重になってます!見えてませんが、山の側も二重になってます。

 
 
これで二重の頭繋ぎの取り付けが終了しました〜〜 (*^^*)

 
 
12:21 スマホの写真で、ちょっと甘いんですが、いつもの準備が出来ました!

 
 
15:39 mae さんとロックさんが、mae さんのアウディで登場です〜〜 桜満開!!

 
 
17:39 Audi Q5 ですね! 2000cc のガソリンターボで良く走りますよ!

mae さんとロックさんと僕とで温泉行って、マルナカで買い物してきました。(*^^*)

 
 
 いっさんも7時に到着して、今回のメンバーが揃いました!

エノキとシイタケとエビを焼いてます!シイタケは今回は出てなくて、残念ながら
マルナカで買ったやつです。でもまあ、美味しかったので良しです。(^_^;)

 
 
もちろん!本命はこちらですよ〜〜!! 獅子肉ですーー!! (#^^#)

 
 
炭焼きです!美味そうーーー!!って言うか、めちゃめちゃ美味いーーー!!!

こんな美味い肉には、塩コショウ以外必要ありません!! 驚きの旨さです!!

で、夜中まで宴は続いたんですが、写真は有りません。。。 肉は、あっと言う間に
みんなの胃の中に消えていきました〜〜 もうこれはほんま、旨過ぎました!!(^▽^;)


3日目

 
 
8:38 ほんまにきれいな朝ですね〜 まだまだ桜は綺麗です!

いっさんは、朝の4時過ぎに帰っていきました。きのうの晩は、美味い獅子肉に
きれいな夜桜に、満天の星空で最高でしたね〜 いや〜良い時に来てくれました!

 
 
ロックさん、火の守りしてくれています。あれ?灰で遊んでるのかも?

 
 
10:02 これは朝昼兼用のブランチになりましたが、ホットサンドです!

ぼくの計画では、獅子肉は少し多いだろうから、とりあえず焼いておいて、
それを朝のホットサンドに挟めば美味いんちゃうん〜と思ってたんですが、
その事も話したんですが、満場一致できのうのうちに食べ尽くされてしまい
ました〜〜 まあ、そういうもんです!オイルサーディンと酒の肴の「馬肉の
炭火焼」があったので、チーズとキャベツと挟んで焼きましたが、美味しかった
です!まあ、獅子肉サンドが作れてたらどんだけ美味かったかとは思いま
すが、なんせ、満場一致でしたんで、残すことはできませんでした〜〜 (^^ゞ

 
 
17:19 mae さんとロックさんは、大いに満足して昼前に帰ってでした。

ぼくは、ぼーーちぼち片付けたり、ぼ〜〜っとしたりしてたんですが、「作業も
しようか!」ってことで、OSB合板を1枚張りました。ちょうどこの大きさのが
有ったので、「準備はしたけれど、合板を打つとビス打ちがしにくくなるから
取り付けなかったんやな〜」と思ったんですが、、、間違いました。。。 (-_-)

この幅で910なんで、これ以上広いのは無いんですが、これだと、右端の枠
38mm分がカバーされていません!それで、ここは2枚で張ろうと思ってたんです。

仕切り壁が付いてるところがスタッドが二重になってるんで、そこで切り替えれる
ので、そうするはずだったのを1枚で張ってしまいました。。。あ〜あ〜 

でも、もうここはこれでいきます!構造はめちゃめちゃしっかりしてるんで、本当は
この窓枠のスタッドも合板で繋げたら良いんですが、その必要性は薄いです!

本来ツーバイフォー建築では、合板にパネルを渡っての接続は求められて
いません。スタッド同士のコーススレッドによる接続と、頭繋ぎで強度は出ます。

という事で、ちょっと考えてたのとは違うようになりましたが、これでOKとしました。

で、晩ご飯は、カップ麺にキャベツの刻んだの(ロックさんがホットサンド用に
刻んでくれたのが残ってた)を全部けっこう大量に入れて食べましたが、めちゃ
めちゃ美味かったです!しなびてましたが、キャベツ入れたのは正解でした!(*^^*)


4日目

 
 
8:55 タケノコを1本いただいたので、米ぬかであく抜きをしようとしています。

やり方は家に電話して奥さんに教えてもらいました。皮に切れ目を入れて、水にぬか
を入れ、水から1時間くらい?炊いて、あとはそのまま冷ますということでした。

 
 
13:00 きのうの作業で間違ったところ、、、、継ぎはぎで直しました。

上の部分に小さい長方形のを張って、その下から左側の38mm分の細い
合板を作って張りました。まあ、どうせ外装で隠れます。それから、残りの
部分の合板をカットして付けようとしたんですが、クランプで留めようとして
て、アッ!という感じで落としてしまいました!!そしたら、ものの見事に
角が潰れてしまって、もう使えなくなってしまいました。。。(-_-) ショック!

まあ、でもどこかに使いまわせると思うんで、こんなんで落ち込んだら
あきません!合板は落ちても、自分は落ち込んだらあきません!!

近いうちにhiro と一緒の時があるので、その時に平和にやりましょう!(~_~)

 
 
大分散ってるんですが、それでもまだまだ綺麗です!

なんか、ほんまにきれいですよ〜〜 素晴らしい事ですね〜〜

今回は、天気は最高!桜は満開!獅子肉は最高!調理も最高!!
で、全く申し分ない時間が過ごせました。参加予定だったまさひろさん、たーさん、
びーちゃんが来れませんでしたが、まあこれはしゃあないです。まだまだ人生は
長いです!短いかもしれませんが長いです!長い短いとはそういうもんです!

また誰かが呼びかけて、日にちが決まって参加できる人とできない人が出来て
しまいます。。。 もうこれは、残念ですが仕方ないですからね〜〜 (~_~)

しかし、mae さんも言ってましたが、関東在住のmae さんが、うちの山に
遊びに来れるようになるなんて、思いもしませんでしたからね〜 まあ、そういう
事なんでしょうね〜〜 これから先も、いろんなことが有ると思いますよ〜
楽し〜くやりましょう!それが一番ですわ!(*^^*)

もうじきゴールデンウイークです!一気に屋根をとりあえずアスファルトルーフィン
グまでやってしまえれば、と思っています。ご期待ください〜 ではまた!(^o^)丿

PS.帰りに、獅子肉分けてもらった店によって、「あの獅子肉めちゃめちゃ美味
かったわ!このこと言わんと帰れん思うて」って言うと、おばちゃんがすごい
喜んでくれて、「それは良かった!またよろしくお願いします〜^_^ 」って事で、
きっちり報告とお礼を言う事が出来ました。良かった良かったです。