平成29年4月(2回目)の作業

1日目

         

 
 
7:54 今回は、土曜の昼まで仕事で、そのまま職場からhiro と待ち合わせて
山に直行しようと予定してたんですが、さすがに近所のドアホの刈り上げがボケ
な事をしそうで、そうなったらちょっとマズイんで、家にいるべきだろうという事で、
土曜はめちゃめちゃ良い天気だったのに、山行きをあきらめて自宅待機してました。

そしたら、その何かあるなら今日か!?という日は無事過ぎたので(まあ、かと言って
事態は特に何も良くはなってないわけですが)、日曜の早朝から山に行くことにしました。

こんなことで自分の予定をいつまでも変えさせられたらたまりません!!まあ、そうは
言っても、土曜日はシャレならん緊迫状態だったわけですが、この先ずっと自宅近辺で
留まり続けるというのは非現実的です。(もう何が現実的で何が非現実的なんか、あの
刈り上げのお陰で言葉使いまでおかしなってしまいますわ!ほんま「アホか!」って
どついてやりたいです!あのガキは!)この期に及んで、パチンコやったり、K国に
観光旅行に行ったり、、、、まあ、アホはどこにでもおりますか。。。(-"-)

家を6時前くらい?に出て、ローソンでパンとコーヒー買って、マックスはまだ開いて
なくて買い物できなくて、サーキットの前が渋滞してたりしましたが、これくらいの時間
に着けました。そしたら、hiro は当然もう着いてて、シイタケとアスパラを収穫して
いました。畑の作業もやったそうです。この青いきれいな瓶の焼酎はhiro が買った
のをこないだ家で飲んだんですが、残りを山に持ってきました。(#^^#)

 
 
焚火〜〜

 
 
竜野過ぎたあたりから、けっこうなガスでした。下の田んぼはぼやけてますね〜

来る途中、姫路西過ぎた辺りで、バイパスの中央のフェンスに鹿がはねられて
引っかかってました。。。 あれは車の方の被害も相当なはずですよ〜〜 (*_*;

 
 
おお〜〜 桜が咲いてます! この、うちの山では最初に咲く桜です。

という事は、この週末にプロシードの仲間がまた集まるんだけど、桜満開かも?(#^^#)

 
 
ぼくは月曜まで休みなんで1泊しますが、hiro は仕事なんで日帰りです。

 
 
7:57 だいぶ変形していますが、養生はなんとか無事でした!!

 
 
8:15 前回、真ん中に支えで入れた荷締め機も頑張ってるようです!

 
 
大きな水溜りになるのを防いでくれました! (*^^*)

 
 
8:16 hiro は刈り払い機で畑の草刈りです! そういう季節になってきましたね〜

 
 
ほ〜のぼのしますね〜〜 なんかきのうから来てたような錯覚起こします。

 
 
コバノミツバツツジが元気に咲いてます。実際はもう少し濃い色です。

 
 
9:18 前回、一度塗りしてた材料に二度塗りをしました。

今回は、これだけの材料を使ってしまいましょう!新しいのも買ってきてますが、
それは次回用に、塗装して終了という事になると思ってます。まあ、予想です。

 
 
9:19 hiro の刈り払い機の作業が終了しました。

 
 
10:51 窓側の上と、山側の上の部材(6ft 長の)が付けられました!!

 
 
10:54 なかなか全体像が写真に納まらないんで、山の中に上がってみたりした
んですが、上からは木や草が邪魔で写せるところは無くて、シイタケの榾木を置い
てる辺りからなんとか採りました。でも、やっぱり草や木が邪魔してます。。 (~_~)

 
 
下りきる一歩手前の辺が、かえって良かったです。^_^;

 
 
まあ、こうやって普通に撮るのも大事なんですけどね。(^_^;)

 
 
11:55 真ん中の、浴室の入り口の上の部材が付きました!で、これを
付けるときに、パネル枠との位置関係が、前回の記述と違う事に気が付いて、
hiro と浴室扉を出してみて確認したら、やっぱり、脱衣室側からはめる構造
でした!前回の説明は間違ってました!こちらに見えてる面で揃ってます。(^^ゞ

前回は、高さ調整材が付いてないタイミングで乗っけたんで、勘違いしたようです。

いや〜〜 しかしピッタリ納まるもんですわ〜〜 ほんま驚きです!!(#^^#)

 
 
12:15 hiro は、焚火で木を焼いて、菜園の枠を拡張しました。

中には、たっぷり堆肥を入れて蔓を採る用のサツマイモを植えました。

 
 
桜を見ながらの昼ご飯です〜〜

 
 
この桜は浴槽に浸かりながらバッチシ!見える予定です!湯船で花見です!

まあ、入る人によっては、ちょっと身を起こしたりは有るかもしれませんが。(^▽^;)

 
 
13:20 入り口の上の部材も取り付けられました!もう見事です!!

hiro は、この間にシイタケとノビルをお土産に、帰っていきました。

 
 
14:28 う〜ん〜 上の写真と見比べても、どこがどう変わったか、、、

ちょっと分かりませんが、、、1時間も経ってるのにね〜〜 何してたんでしょう?

多分、この次に使う材料の長さを合わせてカットして、カットした木口の塗装をやって
たんだと思います。で、木口も一応2時間空けて二度塗りやって、その部材を取り付け
たんですが、、、 次の写真を撮っておりませんでした〜〜 (>_<)

 
 
16:42 いきなり養生後の写真です〜〜 でも、時間の空き方からして、上の写
真よりもう少し進んでます。進んだ最後の写真が撮れてませんでした。というのも、
天気予報で、もうすぐにでも雨が降るというようになってたんで慌てました。ちょっと
パラッときたりもしたんで、慌てて養生したんですよね〜 (^_^;)

 
 
17:38 晩も雨で、明日も一日中雨という予報なんで、しっかり養生しておきました。

明日は、養生を外しての作業は出来ないと思うんで、運んできた204を塗装して、
(長さは分からないけど塗装してたら、使う時にカットした木口の塗装だけで良いので、
塗装済みの切り落としが出来てしまって勿体ない気もしますが、作業がはかどります。)
ノビルを収穫して、多分、昼過ぎには山を出ましょうか。まあ、よう進んでると思います。


2日目


8:28 なんか昨日より良く咲いてるような気がします。(*^^*)

 
サヤエンドウ、めちゃめちゃ元気です!


水菜は、このままにしておいて、種を採るそうです。この水菜の葉っぱ、ちぎって
カップ麺に入れたら美味しかったです! そら〜そうですか!鮮度抜群ですから!(#^^#)


ツツジの色は、この感じです。案外濃い色ですよ。

 
 
10:28 朝から小雨が降ってて、たまにけっこう降るんですが、止んだタイミングを
とらえて、ノビルを掘ってきました。帰りに長男ところに届けました。(*^^*)

 
 
13:21 今回運んできた204の6ft の8本、塗装しました。

2度塗りやってると帰りが遅くなるんで、今回はここまでにしました。

 
 
雨は普通に降ってます。この後、強い雨になるような予報なんで早めに帰ることに
したんです。帰りはそれほどでもなかったんですが、夜中は台風みたいな強い風と雨で、
タイミングは少しずれましたが、天気予報は良く当たってました。うちの山は、そんなに
強い風は吹かないと思いますが、ちょっと養生が心配になりました。。。(^_^;)

次の週末は、またProceed の仲間が遊びに来ます!桜満開かな??楽しみです!

作業の方も進めていきますんで〜〜 お楽しみに〜! (^o^)丿