平成29年3月(4回目)の作業

1日目

         


17:32 今回は、金曜の昼まで仕事。職場から直行で来たんですが、もう着いたら
5時過ぎです。。。。 加古川バイパスがまた渋滞です!!また加古川ジャンクション
で事故!なんかプ〇ウスが追い越し車線で変な方向向いて止まってた!プリウ〇。。。

あんな細いエコタイヤ履いたクルマは、ゆっくり70キロかそこらで左側車線走ってたら
良いんです。それを何を勘違いしてるのか、追い越し車線に出てきて、いちびって走って
るやつをよく見かけます。そういう車じゃないでしょう!自分の乗ってる車を分かって乗って
ください。事故られたら何の関係もない多くの人が大変な迷惑をこうむります。(-_-)

今回も、昼ご飯は姫路SAの丸亀製麺でと決めてたんですが、昼ご飯にありつけたのは
3時回ってました!!(-"-) それからマックスで買い物して、ナフコでM10のナットと
クリアーのシリコンを3本買って、その後は順調に山まで走れました。

これは養生が雨で引きずり込まれてダメだったんで、タープをかけて応急処置をした
ところです。浴室のところのブルーシートに雨が一杯溜まってます!気楽〜に養生
してたんで、雨が降ったら溜まってしまって引きずり込まれてしまってます。まあ、
しゃあないです。 う〜ん〜、雨が止むまではなーーんも出来ませんね〜〜 (-"-)

 
 
ストーブ焚いてます。焚き付けがほんのちょっとしか無かったので、火が大きく
なるまでけっこう大変でした。天気の良い時に忘れずに焚き付けは集めておか
ないとダメですね。もう何回目かの教訓です。も一つ身に付いていません。。(^_^;)

晩ご飯、、、 弁当も寿司も気に入ったのが無かったので、今回初めて、なんでか
チキンカツカレー(電子レンジでチンするやつ)を買いました。普通こんなん買い
ますか〜??と思ってましたが、食べてみたら、 「うまい!これは有りやわ!」と
しょうもない先入観は持ったらあきませんよ〜と思わされました。良しです!

雨は晩のうちに止みました!明日は作業できるかも??ですね〜 (*^^*)


2日目


8:41 雨は止んでます!天気予報でも、もう降る事は無さそうになってます!

 
養生はさんざんですが、タープは役割果たしてくれてました。風は無かったので。


まあ太陽は見れませんが、これくらいなら作業は全く問題なく出来ますよ!


10:00 とは言いつつ、外は案外冷えるんで、中でストーブに当たってます。

もうちょっと気温が上がったら外に出てみて、いけそうやったらやりましょう!(^^;)


11:48 養生を外してみました。ここの敷居は濡れやすいんで特別にシート
かけてますが、このシートをかけるようになってからは全く濡れなくなりました。

工事が完成したら濡れる心配は無いんで、地面からは余り離してないんですが、
工事中は気を使いますね〜〜 屋根が付くだけでも違うんで、がんばりましょう!

 
 
あの荷締め機のベルトの向こうの垂れてる所に、雨水が一杯溜まってます〜 (~_~;)

 
 
12:11 今日の作業は、ここに2本の柱を立てる予定なんで、まずはM10の長さを
整えます。ナットを元の方に移動させておいてからディスクグラインダーでカット。

念のためバリは処理しますが、まあ、ナットを外したらネジは切れます。右側のM10も
カットできました!火花が飛ぶんで、敷居が塗装してるんで焦げたら嫌なんでOSB合板
で養生して作業しました。このM10はしっかり固定されてるようで安心しました。(^▽^;)

 
 
13:13 昼ご飯をチヤチャッと済ませて作業開始しています! 引き寄せ金物の
固定です。ステンのスクリングネイル4本で固定します。2本目ですね。(*^^*)

 
 
13:16 4本ともバッチシ打てました!!この釘はほんまに小気味良くしっかりと
入っていきます!安心感が違います!まあ、抜くのは大変でしょうけどね〜 (~_~)

 
 
13:23 ここはシリコンで隙間処理をします。エプトシーラーは高いんで、こういう
縦方向はシリコンコーキングで大丈夫でしょう。まあ、大丈夫と思いますよ。

 
 
13:39 ネッチャリ〜という感じで柱を押し付けて、レベルでチェックしてナットを絞めて、
完璧な位置関係で柱を立てれました!!ほんま、うまいこといってます!!(#^^#)

 
 
14:03 パネル枠から柱に向けて、90mmコーススレッドを200mm未満の
ピッチでダブルに打ちました。これこそOSB合板を貼ってたら、どちらの列も
打てないところです!右側の列は、当然この見てる方向から真っ直ぐに打った
ら、まあ斜め打ちになるんですが、左の列は、柱の横手の大きい四角のところ
から同じようにコーススレッドを打ちました。ドリル本体、ビット、コーススレッドの
逃げを考えてないと、困ったことになってしまいます。うまくやれました〜 (^^)v

 
 
14:21 こっちもやりますね〜! 勢い付いてます!!まあ、やる事は同じです。(~_~)

 
 
15:24 前の写真から1時間ほど経ってますが、無事に柱は取り付けられました。

で、高さ調整材を打ち付けようとセットしてみたら、、、水平は出てるんですが、、

 
 
なぜか長さが足りない、、、なんで?? もうこれ位やったらこのままやって、
隙間はシリコンで埋めたら良いやん!って思ったんですが、ふと!気が付いた!

ほぼ同じ長さの部材(真ん中の壁の)が有るはずやけど、入れ替わってない??と。

 
 
15:29 いや〜〜 あぶないところでした! 上に乗っけてみたら(クランプが
有るんで立ててます) 丁度!ピッタシ!ドンピシャ!!でした〜〜 (^▽^;)

 
 
15:58 もう一人でやってると、自分が気付いたり思い出したりしなかったら、
それでしまいです。そういう時は、大体、やってしまってから思い出します!

で、今回は無事に気付くことが出来て、高さ調整材もきれいに打ち付けられました〜

 
 
16:56 作業は順調にいったのであそこまでにして、忘れん内に焚き付けを
拾いに行きました。ほぼ乾いてそうなのをなんとか集めれました。

で、菜園の様子です。さやえんどうは元気そのものです! 楽しみですね〜

 
 
水菜?は、もっと大きくなるんだろうと見ていたら、とうが立って花が咲いてます!

あれ〜??でもまあ、こうなっても全く食べるのに問題無いんで、持って帰りましょう!
(と思ってたのに、収穫するの忘れて帰ってきてしまいました。来週でも大丈夫かな?)

 
 
16:57 草刈りされた法面を見てみると!つくし? じゃなくてアスパラです!にわか作り
の畑に取り急ぎみたいに植えられたアスパラガス。早速出てきてくれましたーー!!(*^^*)

 
 
こっちにも!これは太いです!

 
 
ここは同じ株から2本出てきてます!

 
 
もうここからは4本は出てますよ〜〜 1本ずつ位なら収穫しても良いかも。(#^^#)

 
 
17:06 雨は降らない予報なんで、タープも動員して適当に養生。帰る前には
ちゃんとやりましょう。で、作業は終了! 最初はつるやさん行って外食と思って
ましたが、買い置きのラーメンが有るし、明日はパンもシリアルも有るんで、買い物
もせんで良いんで止めました。ストーブに当たっての〜んびりが一番です〜 (#^^#)


3日目


7:24 きのう拾った焚き付けは、乾いてるような感じなんだけど、やっぱり前の日が雨
やったわけで、やっぱり湿ってるのは仕方なくて、気持ち良〜く着火とはいきませんでした。

でもまあ、ここまで燃やせたら一安心です。


7:47 マックスで半額になってたフランスパン。あんぱんと一緒に焼いてます。

冷蔵庫にバターが有ったんで、塗って食べましたが美味しかったです!(#^^#)

フランスパンは2切れで十分でした。あんぱんも食べたんで。残りは昼に回しました。


8:47 なんか良い天気です!! がんばりましょう!!

 
 
アテンザは下げたままでした。

 
 
なんか春の日差しです!気持ちいいーーー!!

 
 
山も畑もきれいでほんと良い感じです!! (*^^*)

 
 
9:34 左端のは、前回に加工の済んだ柱です。あとの2本は3mのままの材料です。

どちらかを使って、最後の柱を製作しましょう。残りの1本は予備です。

 
 
9:59 高さ調整材の厚み38mmと、ちょっと余分に見てカットしました。

 
 
ああ〜〜 ここのブロックのところに隙間が出来ますね〜 これは最初、エプトシーラーで
隙間を処理する考えだって、わざと2mmほど隙間を空けた所です。これは予定通りという
訳なんですが、エプトシーラーの残りが心もとない。。。 足りるかな〜 さすがにシリコン
で埋めるには、、、バックアップ材が有ればできるか! まあ有る方でやりますか!(^_^;)

 
 
10:19 下のM10の穴が開けられて、無事柱が所定の位置に立てられました!

頭のレベルもマークしておきますよ。ちょっと長いですよね。(*^^*)

 
 
この隙間がね〜 きれいに空けられてるんですけどね〜 予定通りなんですけどね〜

 
 
11:43 座掘りも出来ました〜〜 頭のところも薄くカットされました。(*^^*)

 
 
12:15 今回は、絶対ばっちりの養生をして帰りたいんで、作業は早めに切り上げる
ことにしました。で、204をパネル枠にクランプで留めて、それにまた204を留めて、
三角屋根みたいな構造を作りました。これにシートをかければ、今回みたいに雨が
溜まらないだろうという目論見なんですが、なかなかそないにうまいこと行かないのは
重々承知しています。その時は諦めましょう!まあ、そのためにという訳じゃないで
すが、塗装もしてますし。濡れたものは乾きます。それが自然の掟です。か?(^_^;)

 
 
12:28 シートが無事かけれたので一安心しました。あとはこのハトメの穴に
荷造りひもを付けて、重りを付けたりすれば大丈夫でしょう!で、チヤチャッと
朝の残したフランスパンと、フルーツグラノーラで昼ご飯にしました。

 
 
12:53 まだ帰るのはもったいないような感じなんですが、こないだから事故、渋滞
続きなんで、ちょっと流れを変えようと思って、今回は早く帰ることにしました。 

 
 
14:12 シートに重りを付けたりして、養生も完了しました!なんとかうまく
水がはけてくれると有難いんですが。溜まりだすと不味い展開になります。。

まあ、やれるだけの事はやりましたので。

なんとか梅雨までには屋根をかけてしまいたいですね〜〜 この先、休みが多いんで、
いけると思うんですが。来年は風呂に浸かって満開の桜を愛でる!これを目標に
がんばりましょう! もうすぐですわ!!今までもそうでしたから!ではまた次回!(^o^)丿

ps.M10のナットはいっぱい有りました。何回も、「もし無かったらあかんし、、」という
気で買ってるんでしょうが、もういやほど有るの分かったんで買う事は無いと思います。
多分。それと、帰りは2時間ちょっとで帰れました!流れ変えれたのかも!?