平成29年3月(1回目)の作業

1日目

         


11:39 今回は、土曜の朝からの1泊2日です。ちょっと加古川の辺が渋滞
してましたが、程々の時間に到着できました。山は相変わらず良い感じです。

 
 
日曜に、甥っ子がモミジとグミの木を持ってきてくれる事になってます。

モミジは、前に弟に小さい苗を何本か貰って植えたんですが消えてしまいました。

その親の立派な木なんで、なんとか根付かせたいところです。

 
 
アテンザは、めちゃめちゃ調子良いです! 燃焼プログラムに不具合が有ると
いうことでリコールが掛かってますが、まあ些細な事のようです。来月あたり入庫
させて、定期点検と同時にやってもらえれば一度で済みます。そうしましょう!(*^^*)

 
 
今回は、気温が下がりすぎるんで保留になってた、浴室入り口の敷居の設置を
やってしまいます!もう大丈夫でしょう。明け方一時的に、零下にはなってるようで
すが、ちょっとの事なんで今からかかれば大丈夫と思います! 多分。。。(*^^*)

 
 
15:12 一番右側のボルトは、せっかくしっかり出来てるのでそのまま使うとして、
残りの2本をモルタルで一発でやりました。今回は深さが倍以上有るんで、まあ安心
感が違います。ボルトを挿した時にギリギリになる位までモルタルを入れて、アスファルト
ルーフィングにエプトシーラーを貼り付けたのを乗せて、敷居をセットしてナットを
付けたボルトを挿して終了です。ただ、当然ですが、この時点ではナットは効いてい
ません。(下に付けると言っていたダブルナットは自由度の関係で付けませんでした。)

この時点で水平見ても意味無いんですが、水準器置いてみたら水平でした。(*^^*)

まあ、勿論、モルタルが固まってからしっかり絞めて、その時に水平を出しますけどね。

で、この先は、一切ここの事考えないようにして、忘れさえしてたら自動的に1週間
経つので安全が確保されます。とにかく、触らないこと!忘れることが大事です!(^_^;)

 
 
16:12 さやいんげん、非常に元気です!

 
 
水菜とか葉っぱ類もぼちぼち育ってきています。これからですね。

 
 
16:14 おおーー!!予想はしていましたが、シイタケ!いっぱい出ています!!

小さいのが多いですが、大きいのも出ていますよ〜〜 大きいのだけ収穫しました!

 
 
16:59 ストーブを点けました。夜になったら冷えると思うんで。

今日は特別寒くなかったんで、いつもだったら到着したらすぐにストーブ点けるところ
点けてませんでした。だんだん春が近づいてるという実感ですね〜 なんか冬が
短かかったような気がするんですが、、、まあ、そんなもんですか (*^^*)


2日目


7:59 すごい良い朝ですよ〜〜!!

 
きれいです〜 (*^^*)


アテンザは最高ですが、Proceed が無いのは、やっぱり寂しいですね〜 (-_-)


9:01 そうそう!多分、今回を逃すともう今年は触れないような気がするこのキンカン!

掘り上げて明石に持って帰りましょう!ここでなんぼ実が出来るようになっても、凍って
しまうんで勿体無さ過ぎます!来しなにナフコで大きい黒いポットも1000円ほどで
買ってきています。なんとしても枯らさないように植え替えしないといけません!

 
 
これが凍ってしまったキンカンの実です。2年連続なんで、もうあきらめました。

マイナス4℃以下になる所では実が凍結してしまうとネットに出ていました。(-_-)

まあ、それ位には、間違い無しになってるんで、事前の調べが出来てませんでしたね〜

 
 
9:10 掘り上げる前に枝と葉っぱを減らしました。

 
 
9:38 ちょうど鉢に水が溜まってたので、帰るまで漬けておく事にしました。

 
 
11:07 甥っ子登場です!! コーヒーを飲んでから、作業開始しています!

 
 
昨日のうちに、モミジ植える場所を決めて、ちょっと穴を掘りかけてたんですが、
全然穴が小さかったので、掘ってくれています。いろんな根が張ってて大変なんです。

ここなら、風呂に入りながら紅葉が見れますよ〜 春はもちろん、桜が見れます!(*^^*)

 
 
あと、こちらはグミです。1本と、1株から2本出てるのと。

弟が、これは着かないかも。。。と言ってたそうですが、ダメもとで植えましょう!

 
 
それと、薪の原木も積んできてくれました。Proceed が有ったころは、寄って積んでから
来てたんですが、さすがにアテンザには積めませんからね〜 あ!チェーンソーでカット
してからだったら平気で積めますか!今度原木が出た時はそうしましょう!(*^^*)

MT5速 4WD スーパーデフロック ええ軽トラ乗ってますわ〜 (#^^#)

この原木は、あとでチェーンソー(ハスク450)で薪の長さにカットしておきました。

 
 
14:34 グミの2本出てるのは、こっちに植えました。育つかな〜

 
 
もう1本のグミです。杭は風呂棟の遣り方で使った杭を再利用しました。

 
 
モミジです。がんばって根付いてください!山にモミジが有ると良いですからね〜 (*^^*)

で、3時半くらいに山を出て、甥っ子と一緒に松村さんところに寄りました。アスパラの苗を
3本と、前にぼくが良く行ってるチェーンソー屋のおっちゃんに貰ってたHB101の小さい
サンプルを何本かと持っていきました。美味しい自家製紅茶やらわらび餅をいただいて、
色々見せていただいて、甥っ子も大変喜んでいました。

次回は、Proceed の仲間と、牡蠣パーティーです!作業は、入り口の柱製作が出来れば
と思ってます。いよいよ風呂棟の作業再開ですね〜 がんばりますんで〜!  (^o^)丿


さ ら に

 
 
これは翌月曜日。hiro が1泊2日で山に来ています。ジャガイモの植え付けです。

で、この管理機。イセキのVAC360 というものです。 hiro がダイキで、現品限り
というのを見つけて、ネットとかで見る価格の半値くらいで売られてたので、速攻!
購入したようです!!3馬力有ります!なかなかかっちょええですね〜〜

知る人ぞ知る、イセキとポルシェは業務提携をしている間柄ですからね〜 (*^^*)

こいつも、相当の暴れん坊だそうですよ!(白い車輪は移動用のです。)

 
 
男爵です。去年はたくさん採れて、美味しくて、大好評でした! (*^^*)

まぶしてるのは薪ストーブの灰です。今年も豊作お願いします〜 (^人^)

 
 
がんばってきれいな畝が3本出来てます!マルチしてるんで管理も楽ですね!

火曜日午後までかかっての作業、ご苦労様でした〜〜