平成29年2月(2回目)の作業

1日目

         


14:18 今回は、土曜の朝からhiro と一緒に来ました。途中で大分強い雨に
遭いましたが、こちらは全然降ってませんでした。hiro は、こないだ弟にもらった
アスパラの苗をどこに植えようかと考えているようです。なんせたくさんもらったんで。

 
 
なんか、春が近づいてる感じがしますね〜

 
 
風呂棟の作業もしたいんですが、もうちょっと温くなってからで良いでしょう。(~_~)

 
 
前回、家に持って帰ろうと思って箱に入れたままで忘れてたブルーベリーの苗。

土も湿ってて、とくにどうもないような感じです。大丈夫と思います。良かった〜(*^^*)

作業は、アスパラを植えるために、笹を刈って場所を作ったり、上り口に溜まってる
枯葉をガンジキで集めて緑のバッグで堆肥予備置き場に運んで積みました。
こういう作業は超地味ですが、効果は絶大です!

 
 
19:24 それから建部の温泉に行って、マルナカで買いもんです。

9匹450円くらいやったアルゼンチンエビが割引後90円!!ほかに、赤飯、タラの芽の
天ぷら、ベビーリーフのサラダ、うちで採れたシイタケを焼いたの!ほんまおいしかったです!!

で、プレモル飲んで寝ました〜〜


2日目


9:15 の〜んびりしてます〜

 
hiro は、エンドウの苗のところに、上っていけるようにしゅろ縄を垂らしています。


こっちの日当たりの良い山のかかりの辺に、アスパラとブルーベリーを
植えましょう!と言っても、ブルーベリーを植えるのは大分先ですけどね。


hiro は、Sさんに耕運機をお借りしてジャガイモを植える準備をしました。
(ここではないですけど (^_^;)


9:25 日が良く差してるんで、ブルーベリーの苗を日向に出して、水をたっぷり
やっておきました。温度も上がって、水ももらって、スイッチ入ったかな〜〜!!

 
 
そうしてるとhiro が、「アテンザに土がついてます!!」と言うんで、見てみると、
(これはhiro が手で落とした後です。)  土が山になってました。。。(-_-)

 
 
ああ〜〜 きのう、温泉から帰ってきた時、上り口に入る時に山の際ギリギリまで
突っ込んでから、ちょっとバックして切り直して上がったんだけど、その時の最接近部
が、崖のすそ野の部分に刺さったようです!案外すそが伸びてるのか〜 (>_<)

Proceed やったら、まったく気にせんでも良いところなんだけど、いわゆるアプローチ
アングルの差ですね〜〜 タイヤが斜面にかかる前にスポイラーが刺さってます。。

 
 
水で洗ってみましたが、まあ、ちょっとくらい跡も残るでしょう!(^_^;)

でもまあ、近いうちにリキッドグラスやる予定なんで、消えるんじゃないかな?

 
 
10:32 刈り込みばさみでブルーベリーの周りを刈って、ちょっと剪定もして、
その緑の枝で、もう9本挿し木をしました。前のと合わせて20本出来ました。

さあ、このうち何本くらい活着してくれるでしょうね〜〜 半分出てくれたらね〜

 
 
hiro は何か畑の事をやってますね (*^^*)

 
 
14:22 ブルーベリーの世話をやったあとです。株元に絡みついてた古い
枝をカットしてスッキリさせました。少し前までは、その枝が全てだったのに、
えらい進化に驚きます!2号と4号は、けっこう離れた所に新梢を出しますよ。

 
 
梅もちょっとだけ手入れしました。手前が豊後で、左が白加賀です。

今年はちゃんと収穫しましょう!花のつぼみはいっぱい付いてます。
白加賀はもう花を咲かせてます。梅干しにしてもらいますか!

 
 
枯葉をけっこう集めました。 踏み付けて、あとで水をかけておきました。

次回も、まずは枯葉を集めますか!それから、天気が良ければ風呂棟の
作業をやりましょうかね〜 まあ、ぼちぼちです。

あの挿し木したブルーベリー。家に持って帰って日当たりの良いところに出して育てて
ます。楽しみですね〜 一月後には成否が分かるかな??毎日見てますけど。(#^^#)