平成29年2月(1回目)の作業

1日目

         


13:40 今回は、前回から2回来れなくて、3週ぶりの山です。1月の2回目の
次の週は、デイトナ24時間をリアルタイムでTVで観戦したので来れなくて、
その次の週末は、長男ところのFちゃんの誕生会だったので来れませんでした。

実は今回も、大雪警報とかが出てて、鳥取とかはすごい降雪で、うちの辺もえらい
ことになってるかも知れないな〜と思ってたんだけど、日曜の朝にSさんに電話して
みると、「雪は全然無いよ〜 来てください!(*^^*)」ってことだったので、安心して
出発しました。ただ、船坂峠は通らなくて2号線を走りました。あそこは無理です!

で、これは予想していましたが、零下になる日が多かったので、中に引き込んでる
水道が凍って水が出ません。PE管の床下通ってる部分か部屋の中の部分が凍って
ます。蛇口の水は抜いて帰ってるんで、そこは大丈夫です。で、日が出て気温は上がっ
てるんで、外で使ってるホースはいけるんじゃないかと思って試してみると水が出た
んで、ドアの下の隙間から中に引き込みました。(*^^*) これで、手を洗ったりコップ
を洗ったりできるんで大助かりです。湯も沸かせます!ありがたいですね〜〜

 
 
ストーブを焚きますよ〜〜

 
 
道中もそうでしたが、畑や山の中の日陰のところには雪が少し残っています。

 
 
日当たりの良いところには全く残っていません!

 
 
13:43 開けっ放しにしてた水道から水が出始めました!

気温も上がってきたし、室温も上がったんで、凍ってたのが融けたようです。(*^^*)

とは言いつつも、外はやっぱり寒いので、コンクリ作業は当然できないし、塗装も
も一つだと思ったんで、室内作業をやってました。照明器具が工事現場のやつで、
まあそないに気にしてはいないんですが、おしゃれな奴の方が良いよな〜と思って
付け替えました。それに伴った作業とか、まあまあやって、弁当食べてビール飲んで
寝ました。弁当は来る途中のハッピーマートで買いました。下から来ましたので。


2日目


8:15 朝一で見た時は、全身真っ白でしたが、日が昇って大分霜も融けています。

 
こっちはまだ霜が残っていますね。しかしすごい日差しです!!


畑も霜で真っ白です。あとで、生まれて初めて麦踏をやっておきました。(*^^*)


8:28 ストーブが良く燃えてくれてありがたいです〜


8:52 朝ごはんは、サンドウイッチとパニーニとコーヒーです。

ストーブトップで焼くと美味しいんですよね〜 (#^^#)

 
 
11:00 果樹に堆肥をやってから、ブルーベリーの挿し木をしました。

4本は、うちの山で最も優秀な1号(メインデイトー)で、もう1本は2号です。

ただ、その2号がどれか、、、分からなくなってしまいました。まあ良いでしょう!

それより、このうち何本が育ってくれるかの方が問題です! がんばってや〜 

 
 
11:18 前々から作ろう作ろうと思ってたのを作りましょう!ワンバイ材です。

同じ長さの板を3枚作って、その内の2枚には幅広で浅い溝を掘りました。

 
 
11:51 ジャーーン! 包丁挿しの完成です〜〜

 
 
12:29 ここに付けました! これでまたキッチンが使いやすくなりましたよ〜 (*^^*)

 
 
15:40 きのう付け替えた照明器具です。レトロっぽいやつで気に入ってます。

現状、黒い線が長すぎて巻いてるんですが、できればなんとかしたいですね〜
このままでも良いかな??

で、この後、4時過ぎくらいに帰ったんですが、あ〜あ、、、挿し木したの山に忘れ
てきてしまいました〜〜 まあ、土は良く湿ってましたけどね〜 休眠してるから
大丈夫かな?? 家に持って帰ってしばらく育てるつもりなんです。程々になったら
こっちに植えます。こっちに置いてると水やりが出来ないですからね〜

さて、どうでしょう。まあ大丈夫と思うんですが。軒下に置いてるのが吉かな?

こうやって増やせると楽しみが増えますね!苗は買うと高いですから。(~_~)
次回も何本か作ってみますか!

ということで、次回は土曜の朝からhiro と一緒です。ジャガイモを植えるのかな?
ぼくも手伝います。あとは枯葉を集めたり、、そんなところでしょうか。ではまた〜 (^o^)丿