平成29年1月(2回目)の作業

1日目

         


16:02 今回は、金曜の昼から休みです。先週が、大雪のおそれがあったので
山に来れてないので、2週間ぶりです。先週は、やっぱり凄い雪だったみたいで、
お休みにして正解でした。でも、本当は行きたかったんですけどね〜〜 (~_~)

で、これは到着後すぐにhiro がシイタケを見に行きました。少しだけ出てるという
ことで、写真を撮りに来ましたが、やっぱり少しだけでした〜〜 (*^^*)

 
 
で、もう作業はしないんで、中でストーブ焚いて、hiro が肉で料理作ってくれて、
プレモル飲んで、ネットサーフとかして寝ました〜

夜は雪が静か〜に降ってて、時々すごい雷が鳴って、恐ろしい天気でした。(^_^;)


2日目


7:11 その雪ですが、、、、まあ、積もってます。。。

と言うか、まだ降ってます。 さらっさらの雪なんで、触っても濡れません。

 
一面の雪


一晩で、こんなにきれいになりました。 前にも1回ありましたけど。


7:19 hiro が雪だるまを作りました〜 (*^^*)


8:39 静か〜〜に降り続けています〜〜

 
 
めちゃめちゃきれいーーー!!

 
 
太陽が昇ってきました! 雪が空中でキラキラ輝いてきれいです〜!!

 
 
雪はデッキの上まで吹き込むし、脱いでる長靴にも少し積もったりしてます。(~_~)

 
 
まあ、しかしきれいです!

 
 
雪だるま、こっちに来てました! なんかうれしそう (*^^*)

 
 
さくら満開状態です!!

 
 
道路には車が通った跡が少しですがありますね

 
 
雪はなかなか止む感じではないですね〜 どうしましょうかね〜〜 (^_^;)

 
 
9:17 そうしてたら、なんか日が大分射してきて、木から雪がバサバサ落ちてます。

 hiro は、ブルーシートに溜まった雪を鍋でどけてくれています。

予定では、明日の朝早めに山を出る予定でしたが、このままだと、道路が凍結するのは
目に見えてるんで、今日の昼に帰ることにしました! 凍結路は走れません〜 (^_^;)

 
 
9:18 そうと決まれば、今回絶対にやっておきたい作業だけをやってしまいましょう!!

 
 
弟から借りてきたBOSCH の振動ドリルです〜〜 (*^^*)

 
 
9:21 これが前回の終わった状態です。 文字通り、”終わった”状態です。

一つ穴を左にずらしてやりなおそうと考えたんですが、見えてる真ん中の穴で
たいがいえらい目に遭うて、なんとか穴を開けれて、左端のは信じられませんが
全く開かなくて。。。それで、ダイヤモンドカッターで切ろうとしたんだけど、深くは
切れなくて、このモルタルはどんだけ固いんじゃーー!!って叫んでたやつです。

で、そのボルトが回ってしまったところは、この写真では埋まってます。穴をずらす
事にしたので、見苦しいんでモルタルで埋めたんです。。。。気分悪いんで。

この横の穴にボルトをセットできれば、硬化の時間が稼げて、次回来た時には
作業を進めれると考えたわけですが、それも阻まれて、、、それなら、元々の穴を
掘り直した方が敷居の座掘りをし直さなくてよいという結果になったわけです。(~_~)

なんだかね〜  まあ、変に工期短縮とか考えたらあかん!という事でしょうね〜

 
 
10:18 その、、、前回に埋め戻したモルタルが、、、まためちゃめちゃ固い!!

もうほんまにやる事なす事、裏目に出てます!!。。。が、まあ、こっちには振動ドリルが
あるんで、根気良ーーーくやってれば、必ず穴を開けれます!! 

という事で、頑張ってやってると、下のブロックの穴を埋めてたセメント袋が出てきました!

 
 
こっち側も、下のブロックの穴の詰めもんが出てきたので、これで良しとしました!

 
 
深さ確認のためにバールを入れてみました。あの色の変わり目を目印として、

 
 
回ってしまって撤去したボルトを合わせてみると、埋まる部分で見ると
倍以上の深さが確保出来たのが分かります!これで良いでしょう!!

まだ中に詰めもんが残ってるので、やる時に取り除きましょう。今やる必要はありません。


これで今回絶対にやっておきたかった作業は出来たんで、帰る準備です!!

幸い、雪は止んで日が照ってるんで、早く山を出て平野部に出れれば全く大丈夫と
思います。と言っても、いつまた天候が変わるかわからないんで急ぎましょう!!

 
 
11:12 おにぎりを食べて、さらにエネルギーの追加にチョコを食べて、(*^^*)

山を出ています!! (これはhiro が携帯で撮ったのを貰いました。)

hiro のデミオは2駆やし、スポーツ系のタイヤなんで雪道には向きません〜〜 

と言いつつ、走らないと家に帰れません〜 で、Proceed にはロープを積んでます〜 (^_^;)

ぼくはバックで下がってますよ〜 頭から突っ込んでたから、そのままという事ですね。

 
 
ここの曲がりが結構難しくて、一度前に出て進路を直さないといけないんだけど(まあ、
ホイールベースが3m、全長5m以上あるんで、、、)、そこは4WDなんで平気です!(*^^*)

帰りは、いつも通ってる船坂峠は絶対無理なんで、和気に出て、龍野西まで山陽道を走る
ことにしました。これなら絶対大丈夫です。まあ、お金はかかりますが。(^_^;)

で、しばらくは道路にも雪が積もってるんでゆっくり走行。 ぼくは4Hで4駆走行です。
なんで、まあ、よっぽどのヘマをしない限り大丈夫ですが、油断は禁物です!

で、このコースで帰るとして数少ない難所と予想してた所(少し長めのちょっと急な上り
坂で通る車も少ない)も無事越せて、交通量の多い通りに出たら、、、、

もう全く世の中は平和でした〜〜 あれれ?? (^▽^;)

で、忘れずに「酒一筋」で酒まんじゅうを買って、無事家まで帰りつきました〜

 
 
14:34 帰りに長男ところに寄って、Fちゃんに大好きなProceed を見せて
きましたが、眠たかったようで、半分くらいは泣いててダメでした。でもまあ、
泣きながらでも見てたので行けて良かったです。予定変更した副産物でした。

こうやって見るとまだまだきれいし、帰りはまあ、普通に右側車線の流れをリード
して走ってきたし、エンジンは絶好調、、、 28万4800Km よう走ってくれました!

 
 
16:27  あ〜 !!  ロールバーが無い!!   、、、hiro と外しました (~_~)

甥っ子が引き取ってくれることになりました。 良かったです!でも何に使うんかな??





ここまでが土曜日です




 
 
明けて日曜日。。。 ロックさんとhiro と僕でProceed の廃車・部品取りをしました。

ロックさんは必要なもんを慣れた手付きで外していきます。ぼくはエキマニを外して
ますね。マフラーはhiro がもぐって外してくれました。Sparco のシート2客は、hiro
が直してデミオで使います。伊丹に直してくれるところがあるという事で、一緒に運び
ます。エアアウトレット付きの左フェンダーはロックさんが付けてくれる事になりました。

10時から始めて12時半には作業終了。近くのレストラン?みたいなところで食事して、
エキマニとエンジンの間のガスケットを忘れてエンジンに付けたままだったので、もう
一度T商店さんところに戻って、ガスケットはすぐ外せるんで外して(でも、これは1回
しか使えないかもしれない。メタルガスケットなんで。でも使えるんじゃないかな〜)、
解散しました。T商店さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

とまあ、こんなわけで15年以上一緒にいろんな事をやったMAZDA Proceed
Cabplus ですが、これで最後となりました。 残念ですが、潮時でしょう。(-_-)

この車を買ったときは、それまで乗ってたEunos300が乗る事が無くなってダメに
なってきて(車はやっぱり乗ってやらないとだめです)、同じように廃車して、今度は
Proceed です。どっちも本当に良い車でした!全く残念ですが、仕方ないです。

今回は、雪のために予定変更したりで大した作業は出来ませんでしたが、やって
おかないといけなかったブロック穴の掘り直しが出来たのと、無事に家に帰れて、
Proceed の部品取り、廃車がスムーズに出来たのは良かったです。

なんかまだピンときませんが、もうあの車に乗れないかと思うと寂しい限りです。

まあ仕方ありませんからね〜 前を向いて頑張りましょう!!ではまたです〜 (^o^)丿