平成28年12月(2回目)の作業

1日目

         


18:47 今回は、金曜の昼から休みでした。金曜は、もう特に何もできません。
着いたら真っ暗ですから。 で、ストーブを焚いてますね〜 ストーブは快調ですよ〜


20:03 来るときに、上郡のマックスでビールの売り場覗いてみたら、売ってました!

この限定醸造の「芳醇ブレンド」。 しかも売り出し?なのか、普通のより安い!で、
6本入りのを探すんだけど、これは無いみたいなんで、5本買いました。6本入りのは
ちょっとお得なような感じだと思うんで探したんですが、無かったですね〜 (~_~)


2日目


7:45 朝は寒いです〜 で、ストーブを焚いてますね〜 


9:23 天気は良いのに、まだ作業開始してませんね〜 中が温いんで、気温が
上がるまで外に出ようという気がしません〜。。。 ま、すぐに温くなるでしょう。 ^_^;


いや〜 ほんまに気持ちの良い朝ですね〜


ほんとに良い感じです!


9:51 作業開始していますね! と言っても、まあブルーシートを外しただけですが。


11:01 真ん中の仕切りの右側のが付けれました!前回に部材の二度塗りまで
出来てるので、組み立てて取り付けるだけです。うまくいってますよ〜 (*^^*)


12:00 入り口のドアの横の小さいパネルの枠も取り付けられました〜 ここで、
ステンのコーススレッド90mm の、ちょっきし無くなりました〜〜 あらら、、、

と言いつつ、丁度ここで昼になったんで、昼ご飯にしますよ!


15:03 時間ちょっと経ってますが、北東の柱の横のパネルの部材が
用意できました。1枚分です。あとは、これを塗装ですね。


同じく 15:03  東北のパネルの構想図です。昼の休憩時に考えました。

幅1203mm のうち、730mm の滑り出し窓を付けます。高さは570mm です。
縦横ともに5mm の余裕をみて開口させておきます。きっちりだとあきませんよ〜

それで、その脇のパネルの幅は234mm と、これまた狭い幅のパネルになります。
この図面が描けて、部材の寸法も計算できたので、あとは切り出すだけですね。(*^^*)

 
 
16:08 さっきの図面の部材が切り出されました。塗装の済んでるのもあります
が、長さは調節してるんで、木口の片方は塗装できてません。まあ、なんかの
理由で余ってたやつです。ここで使わないと、本当に余ってしまいます。(~_~)

 
 
それとは別に、この上の短い部材を切り出しておきました。

これは、この先でOSB合板を貼る時に、この部材がある方がしっかり留めれるからです。

 
 
何の部材か分からんようになったり、また前みたいに忘れてしまったりしたら
いけないんで、ちゃ〜んと分かるように「別口」と書いておきました。塗装しても
見えるように、しっかり書いておきましたよ〜〜 なんでも対策が大事ですわ。

 
 
16:44 ブルーシートをかけて、本日の作業は終了です〜〜

 
 
19:46 塗料が少なくなってきたんで、ナフコに寄ってみましたが、同じ塗料は無かった
ので買いませんでした。それで、ステンのコーススレッドは売ってたんですが、買っても
仕方ないんで買いませんでした。塗装できなければ組むわけないからです。

で、ハッピーマートで食料を買って、晩ご飯はつるやさんで、と思ってましたが、ハッピー
マートに「あったか麺」だったか、この写真のが売ってて、煮こごりのスープとかで、
チーンしたら良いという事だったので、これとブリの刺身、どちらも半額で買って、つるや
さんは今回はパスしました。この「あったか麺」はおいしかったです。ブリの刺身はもう、
ほんま美味しかったです!!この「半額」はほんま、ありがたいですね〜 (#^^#)


3日目


8:23 夜中、けっこう雨が降ってました。 で、朝はすごいガスってます!


すごいですね〜〜


ちょっと、もうしばらくは外で作業はできませんよ〜〜 (^^;)


8:54 ま、そんな訳でか、朝ごはんが遅めです。。。 パリッとして美味いですよ!

 
 
9:45 太陽が照り始めたら、すごい良い天気です!!朝ごはん食べてから、
Sさんところに年末のご挨拶に行って、作業開始しています!

 
 
ガスもすっかり晴れて、素晴らしい天気です!

 
 
もうなんか、ほんまにきれいです! (*^^*)

 
 
13:44 奥側のパネル1枚分の枠は、午前中に一度目の塗装をやって
たんじゃないかと思います。 まあ、多分ですが。。(~_~)

 
 
14:35 奥の1枚分の枠の部材の二度塗りと、手前の「滑り出し窓」の入るパネルの
枠材の一度目の塗装が終わりました。この後、どこかにOSB合板でも貼ろうかな〜
という気もしたんですが、そうやってたら、なんか、帰りがせかされそうな気がしたんで、
作業はここまでにして、片付けて、3時半くらいに山を出ました。そしたら、バイパスが
けっこう混んでて、30分以上余計にかかりました。早く出て良かったのかな? まあ、

次回は、土曜の昼まで仕事です。天気は良さそう!塗料とステンのコーススレッド買って
山入りしましょう!!この部材を組んで、立ててしまいます!ではお楽しみに〜 (^o^)丿