平成28年11月(2回目)の作業

1日目

         


16:44 今回は、土曜の昼まで仕事でした。ちょっとでも作業できるように、職場から
直行で来ました。昼ごはん食べる時間も惜しいんで、ローソンでパンとジュース買って
食べながら走って、、、と思ってましたが、ローソン出る時に2口かじっただけで、あと
は食べれませんでした。まあ、順調に走れてる方が大事です。別に、そないにお腹も
すいてないし。(~_~)  で、途中でマックス寄って買い物して、その駐車場で、また2口
ほど齧って、万善の松村さんところに寄りました。小松菜とかの苗をいただきました。

それと、浴室の壁とか天井の事をいろいろ教えていただきました。ちまきをいただいたんで
すが、3個もいただいてしまいました。やっぱり、お腹すいてたのかもですね〜〜 (*^^*)


今回は、次回、Proceed の仲間が来てくれるんで、その準備と言うか、片付けをする事に
しました。まあ、普段からやってたら良いのを、やってないからなんですけどね〜 (^_^;)


まあ、全然ましなんですが、やっぱり客人をお迎えする時は、草刈ですね〜 (*^^*)


17:52 と言いつつ、草刈やり始めたら中途半端になりそうだったんで、草刈は明日にして、
堆肥を果樹の根元に撒いてマルチにしておきました。やろうと思ってて、こないだから忘れ
続けてたから、先にやっておきました。もう忘れること無いんで、一安心です〜 (*^^*)

で、焚き付けも5〜6回分くらい集めてきました。まあ、拾うだけなんで何でもない作業です。

でも、この焚き付けが有ると無いとで大違い!!天気の良い時は忘れず拾いに行きましょう!

で、早速ストーブ焚いて、弁当食べてビール飲んで、鼠のシリーズ読んで寝ました〜〜


2日目


7:44 そんなにと言うか、全然寒くないんですが、ストーブ焚いてます。

朝ごはんは、きのうの昼用のパンがほとんど残ってたんで、それをストーブトップで
温めて食べました。ほかにはバナナとコーヒーです。おいしかったですよ。


これは、単4電池で運用してたブラックダイアモンド。ちょっと暗くなってきたんで、
付属の充電式の電池に替えました。きのうの晩から充電してたので、もう緑色の
点滅は終わってるんですが、このままにしています。トリクル充電をしてるんで、
帰る時まで繋ぎっぱなしにしておきましょう。 充電式は良いですね〜 (*^^*)


9:01 アテンザ下げて、作業開始しますかーー!! まずはここからですね!


10:23 ざっと刈れました〜 きっと刈り残しもありますよ。 草はまだ掃き集めれてません。


こっちも刈れてますね! まあ刈り残しが有るのは同じです。掃き集めないと分かり難い
んですよね〜 まあ、二度刈れば刈り残しはさすがに無くなると思います。やりましょうか。


15:16 まあ、がんばりました! ガンジキで掃き集めてから、また刈りましたよ。

刈り払い機も振動が有るんで、連続して作業するのはほどほどにして、他の種類の
作業を織り交ぜながらやった方が良いです。まあ、結局はやるんですけどね〜 (-_-)


同じく15:16 こっちも刈れました。井戸の段もやったんですが、中途半端になってます。

まあ、金曜日に出来ると思うんで、今回、やってしまわなくても大丈夫です。(~_~)


16:26 上り口のちょっと上がった所を雨水が横切ってて、掘れてきてるんでバラス
を一輪車で2杯運んで直しました。それと、掘れる原因は、雨水が横切ってる事なんで、
横切らないように、山側の際に簡単な溝を掘ってみました。掘った土は
一輪車1杯分出たので、用水路脇の土手の補強に使いました。

ここら辺はきれくて全く問題ありません。(*^^*) 荷物積んで帰る準備してますね。


上り口の所に何か帰化植物の蔓がのさばって来てるのを手で引きちぎったんですが、
それを焚火スペースに運びました。 う〜ん、、、こういうのはなかなか乾燥しなくて
燃やしにくいんですが、、、、 でも、種が付いてるんで堆肥にほり込むわけにもいかない
んです〜〜  まあ、金曜日に燃やしてしまいましょう!ちょっと週末の天気はもひとつ
のようです。。。 まあ、なんとかなるでしょう! ただ、、星空がね〜〜 (~_~)

というわけで、5時ごろに山を出ました。加古川バイパスが、交通の集中とかで結構
込んでましたが、まあまあに帰宅できました。なによりでした。

まあ、今回はこんなんで、風呂棟の作業は出来ませんでしたが、草刈や環境整備
が出来ました。 次回はProceed の仲間との楽しい宴会です!天気が良ければね〜

ではみなさま、 Stay Gold ! (^o^)丿

ps.小鳥に見向きもされなかったバードフィーダー、前にリスを見た辺に吊ってきました。
少し山に入るんで、下から見えないし、餌が減ってても分からないのがちょっと、、、(^_^;)