平成28年10月(3回目)の作業         


7:49 きのう土曜日は、職員会のパーティーが舞子でありました。9時過ぎには
終わったんで、舞子駅までタクシーで行こうと思ってタクシーに乗ったんだけど、
まだ中途半端な時間やし、明石の駅前でどっかに寄ってしまう事も十分考えられた
んで、絶対安心確実な方法という事で、そのままタクシーで家に帰りました。(^_^;)

まあ、お陰様で平和に帰宅し、5時半に起床。朝ごはんはちゃちゃっと済ませて6時
前には家を出たと思います。途中のコンビニで昼ご飯を買っただけで、どこにも寄らず
に来れたので早く着けました。この為に、土曜の午後の時間にコーナンプロに行って、
ステンのコーススレッドと、204の6ft の8本を買って積んでおきました。正解でした!


ブルーシートでの養生は、特に何ともなっていませんでした。


空は、なんか雨が降ってもおかしないような感じなんですが、気にしません!

天気予報では、午後から小雨みたいな予報ですが、ぎりぎり降らないかもしれません。


9:42 養生外して店開き完了しています。鴨居の枠が付けられてます!

縦の束みたいな短い柱は、両端にも立ててるんで、計5本です。


10:08 新しいパネルの準備です。幅910の高さ1200です。前のと同じです。

同じサイズなんで、前に作り過ぎた横桟2本がそのまま使えます。(*^^*)


10:24 前回持ち込んだ204、2本残ってました。それと、今回の8本の内の
2本で枠材を作りました。切断のこが有るんで、これは正確に出来ますよ〜


10:44 切り出した部材を立てて見ています。ナットの出ているのを柱を欠いて
かわしてますが、それの確認です。2本ともに丁度ナットが当たる位置でしたから。

鴨居の所に合板がまだ付けれていませんが、早くこっちの部材を加工して、塗装を
やって、2度塗りまでの間の時間に合板を貼ろうという作戦です。考えてますよ〜


まあ、こういうのは慣れてくるもんですね〜 (*^^*)



11:39 1回目の塗装が終了しました。ちょっと部材が増えています。

朝ごはんが早かったので、お腹が減ってきたので、昼にしました。

ローソンの「ホッケ弁当」です。ホッケは美味しかったですが、ちょっと塩辛かったです。


12:53 鴨居の合板を付けています。ここは楽でした〜 まず、両サイドがきっちり
はまってるんで、真ん中をロープでくくってしまうと、合板が落ちる心配がありません!

それから、クランプでしっかり留めてしまえばもう全く心配無しです。 38mm の
コーススレッドを、ピッチ100でたっぷり打ち付けました。大きな窓ですね〜 (*^^*)


13:44 ビスの本数が多いんで、それなりに時間かかってますが、きれいに付きました!


中側はこんな感じ。 めっちゃ頑丈な壁が出来ましたーー!! (^o^)v


15:04 2時過ぎになったんで、2回目の塗装をやろうとしてたら、大粒の雨が
パラパラと降ってきました!予想外でした。降り始めるとしても小雨から来る
やろうと勝手に考えてましたが、なんとなんと!大粒で来ましたーー!

それで、大慌てで、まずは切断のこを軒下に入れて、丸のこや手鋸、ノミなど
を避難させて、最後にテーブルやいすを片付けたら、なんか小降りになりました。

まあ、この展開は良くあることですが、スマホで雨雲見てみたら、この先、
もうずっと雨雲が来るようなんで、作業はあきらめました。まあ、天気予報通り
ですね。早く来て、作業開始も早かったんで、その分良かったです。普通に
朝出て、昼前について、ご飯食べたら雨!やったら悲しいところでした。 (^o^)


2回目の塗装は、ここでやりました。まあ、ごった返してますが、It’s OK !です〜

この後、帰る準備をして、4時頃に山を出ました。次回は、連泊の予定です。

パネルもですが、中のバラス入れも少しやっておきたいところです。いろいろな作業の
工程が頭の中で行きかうようになってきました!楽しいですね〜 この感じが好きです。

次回には、今回運び込んだ新しいキャラクターもお見せできると思います。お楽しみに〜 (^o^)丿